アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の社会人です。
昔から旅行が好きだったのですが、
最近鉄道関係の写真集を買ったことで
列車での旅に興味を持つようになりました。

それで、いろいろでかけてみたいなと思い、
鉄道サークルがないかなと探していますがなかなかみつかりません。
「鉄道友の会」のHPを見ましたが、初心者の私には敷居が高そうで・・・。
もし鉄道サークルなどご存じでしたら教えてください。

それと、細かい知識より乗って楽しみたいのですが、
そういう方はみな個人で旅しているんでしょうか?

A 回答 (3件)

>「鉄道友の会」のHPを見ましたが、初心者の私には敷居が高そうで・・・。



鉄道友の会会員です。全然敷居なんて高くないですよ。

高年齢のヒトまで混在しているせいか、若くかつ濃いヒトは入って
こないのが現状ですので、ぜひ参加してください。初心者でも実に
フレンドリーに迎えてくれますよ。実際、東京支部の各部会なんぞ、
参加者が10名を切ってることがありますんで・・・。

ただ、鉄道友の会には「乗り歩き」主体の部会はなかったと思います。
写真や資料調査、模型などが主体なので、旅行が目的だと合わないかも
知れません。まあ、参加して「旅行も好き」という会員を見つけ、個別
に活動しても良いかもです。実際、「鉄道友の会をベースにした個人
サークル」というのは結構ありますよ。
    • good
    • 0

>そういう方はみな個人で旅しているんでしょうか?


老人が集団で、『青春18切符』で、というのはローカル線で見かけます。
 列車の前のほうに陣取って、運転手気分で見ているので。

 私は、鉄チャンですが、その中でも乗ることを楽しむ{乗り鉄(というらしい)」。1日3本程度のローカル線。一両のみのディーゼルカーに15人ほど。ヂ地元の人は、3人ほど。あとは、ホームレス(箪笥にしまえないので、一番良いものを身に着けている)にいつでも入れる服装。大きなリュック、大きな時刻表(遅れた場合の乗り継ぎ検索、時刻を眺めているだけでも楽しい)、大きな水筒(ローカル線だと、自販機が無く、3時間の水分補給不可も多い)、そしてカメラ。普通人とは見分けがつくので、『お仲間にはなりたくない』と一人旅です。

>鉄道サークルなどご存じでしたら教えてください。
 この正月、山陰線に乗った時、大きな時刻表をリュックから取り出し、話しているご夫婦を見かけました。少しだけ羨ましい、と感じました。
 私の学生には、「青春18切符で行って来い(死んで来い)」と送り出しています。神戸なので、自慢は紀伊半島一周。朝の6時に出発すれば、夜の24時頃にたどりつけます。私は、松阪で挫折した旅程です。6人グループで行ったようですが、「夜になると会話が・・・」と言っていました。別の宮島往復した学生には、東京往復を提示しています。
 旅は、青春18切符に限ります。発売期には、本屋でそのモデルコースの本も売っているので、それをご参考にされては。
    • good
    • 1

わざわざHPを出しているということは新入会員を募ってるってことです。


初心者ということをおっしゃってますが、一度その管理人さんに
メールを出してみるなど一度コンタクトをとってみるというのは
いかがでしょうか?
大半のところがおそらく初心者の方にも親切に対応なさると思います。
最初はみな初心者なのですから

どんなものでもそうでしょうが、こういう場合は対応が気に入った
ところできめてしまうケースが多いのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!