プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理兄夫婦の結婚式の日取りが決まったとのことで、昨日、私の夫(義理兄の実弟)にメールが来たそうです。

「夫婦で参加する?おまえ一人で参加する?」

私はあまり呼ばれていないのですかね?!
当然夫婦で参加するものと思っていたのですが・・・
私たちの式にも二人で来てくださいと伝えてあります。

海外挙式で、「出費がかさんでいるから、ボーナス出てからがいい」と夫は義理兄に言ったそうでそうしてくれたようです。

義理兄とは彼女がいない時に、3人で2回ほど飲みに行ったり、mixi上で義理兄と時々交流があったりしている仲なのにな・・・とちょっと寂しく思いました。
義理姉(義理兄の奥さん)とは時々メールをしていて、昨日も1通やりとりしていたのですが結婚式のことは一切お話が出なかったのも気になりました。
なにか私は彼らから敬遠されているってことでしょうか・・・?!

A 回答 (2件)

いいえ違うと思いますよ。

基本的に結婚式に出席するということはお祝いのお金がいるということなので、
招待するほうとしてはちょっと言いにくいところもあります。
まして海外挙式ともなればなおさらだと。
だから気を使ってくれているだけで、敬遠されているということではないと思います。
    • 0

私もNo.1さんと同じように感じました。

海外挙式ともなれば
パスポートの更新や申請を含む海外渡航の手続き、
有給休暇の申請、
職場同僚へのお土産(?)
当然旅費も、
また当然お祝いも、、といった負担が大きくなりますから
ご夫婦できてもらいたいなとおもっても、「ぜひ、夫婦で」
といっていいのか遠慮してしまうということがあるとおもいます。

もしも質問者様方に子供さんがおありならばなおさら大変だとおもいますし。

という訳で敬遠という訳ではないとおもいます。むしろ「是非きてください」といって負担になったら困るなといったところでしょうか。
    • 0