アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、honiyonです。

  ワゴンR(MC21S) CVT車に乗っています。
  新車で購入して、あと4ヶ月位で丁度2年になります。

  そう少しで走行距離が30,000kmになりそうです。
  そこで、今後どのような点に気をつければ良いでしょうか?予め念頭に置いておいた方が良い出費や、行った方が良いメンテナンスがあれば教えて下さい。

  定期的なエンジンオイル交換、その他オイルや空気圧は定期的にチェックなど一般的なメンテナンスはしっかり実施しています。

  宜しくお願いします(..

#所で車検って3年"目"ですか?それとも3年"後"ですか?
 "目"なら来年2003って事になりますね。"後"なら2004ですが。

A 回答 (3件)

その他オイルに含まれるのかもしれないけど、ギアオイル(CVT車ってことなのでオートマチックオイルなのかな)の交換。


バッテリーの点検・交換。
クーラント液の点検・交換。
タイヤは見ればわかるとして、ブレーキパットはそろそろ交換どきが来てそうな距離ですね。

車検は初回は丸3年。次回から2年ごと。10年目から毎年だと思います。
あと4ヶ月で2年ってのは、2003年2月頃で2年ってことですよね。なら、車検は2004年の2月ですよ。
    • good
    • 0

素人ですが知人や雑誌から得た知識で書かせて頂きます。



新車から乗られてて、交換する消耗品を正しく交換されていたなら特別気にする
必要はないと思います...最初は機械部の磨耗があるので、オイル類は早めに交換
する必要があります(ありました?)。
3万kmだと丁度慣れてきて、1番調子が良い頃だと思います。
パッドの減少は#1の方が書かれたとおりですが、乗り方次第だと思います...
エンジンブレーキを使用しにくいオートマなら、次回の車検で交換になるかも。

素人ながら大事に乗られているようですから、「このまま継続されれば良いので
は?」なんて思っちゃいました。

車検については3年後です...法律が改定('95)されているので初年度だけ3年後、
残りは2年後毎にやってきます...出費が多くブルーになる年です(T-T
詳しいことは国土交通省のURLを参考になされて下さい。
(Q&Aも役に立ちますので参考にされて下さい)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi …

この回答への補足

こんにちは、honiyonです。
  皆様ご回答有難う御座います(..
  ここにまとめてお礼させて頂きます。

chunx2さん>
  CVTはATに分類されます。
  ブレーキパッドは交換時期が近づいているかもしれないのですね。
  ブレーキ時の音には注意しておきます。

mo-さん>
  言葉がわかり難くてすいませんでした(..
  質問に書いた程度のメンテを普段からしておき、その上で
    ・3万超えると交換が必要になる部品はあるか。
    ・3万超えると故障する可能性がある部品はあるか。
    ・長持ちさせる上でどんなメンテナンスをしておけば良いか。
  という事が知りたかったです。
  特に気にすることはないとの事で少し安心しました。
  オイル、ブレーキパッド等消耗品にだけ気をつけておけばOKですね。

LAMYさん>
  参考URLありがとうございます(..
  私も購入1ヶ月前までは何も知らなかった人でした(^^; 購入検討を機にお勉強しました。
  CVTはATながら、エンブレはちょっと強めで良いです~。流石にMTほどではないと思いますが。
  最初のエンジンオイルは早めの交換の必要はよく言われており、その必要があると私も思います。
  ・・・が、その時はまだその情報を知らず&丁度金欠で7000kmでの交換となりました(T_T)
  本当は3000~5000が良かったのだと思うのですが。


  ご回答有難う御座いました(..

補足日時:2002/11/26 17:40
    • good
    • 0

車はお金をかけようと思えばいくらでもかけれるので、あなたがどの程度のメンテナンスをしようとしているのかわからないんですが、現在の日本車の技術はすばらしいので日常の定期的なメンテナンスをしているなら3000キロで特にしなければいけないことなんてないですよ。



僕はいつも新車から乗っていますが、車検と定期的なオイル交換+オイルフィルター交換以外はほとんどノーメンテです。

理想は5~6万前後でATフィールド、ブレーキオイルの交換と10万キロでタイミングベルト程度できればいいのではないですが。それ以外は壊れた時に修理すればいいのですよ。特にお金に余裕があるなら別ですが。

車検は3年後です。もし2000年に購入したなら2004年です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!