dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アサガオは、普通は下から上に巻きつけて咲かせますが、

もし、上部に植えてそこからツルを下に垂らせるようにしてもちゃんと咲いてくれるのだったら

夏場の日よけをかねて緑のカーテンとして是非植えたい場所があります。(既に苗が育ち、定植を待っています)

詳しい方経験者の方教えてください。

A 回答 (4件)

花きの先生に、朝顔のことを、聞いてみましたら、試したことがないのではっきりは言えないが、巻き付くものを求めて、網戸他に絡みついたりして綺麗な姿にはならないでしょう、とのことです。


クリーピングタイプの茎の細いもので1年草、例えば、ルコウソウのようなものが、軽いし良いのではないかとのことでした。
モッコウバラはないのですが、狭い庭にツルバラを中心に30本くらいのバラがあり、ほっとくとジャングル状態になるので、バッサバッサ古枝を抜いたりしています。思い切り切るほど、シュートが出たりで大きくなりますね。
来年のモッコウバラは凄いですよ。
誰もしたことがないとのことで、朝顔をアーチに吊るして、試してみます。どのようになるか楽しみです。
今日、自分で育てたい花の種を選ぶようにと、学校でサカタとタキイの園芸の本を戴きました。多分無料だと思うのですが是非、戴いて下さい。
見ているだけで楽しいですね。
来週はアーチを手作りします。楽しみです。
素敵な庭を作って下さいね。私は毎年、庭の模様替えを考えるのが楽しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!お返事期待していました~!!

ルコウソウ! なるほど、です。存在を忘れていましたが、そういえば、ずっと以前に、フェンスに絡める為に買い求めて植えたことがありました。かわいい花ですてきでした。
ふわっとしそうですよね、是非、たらす方の仲間に入れますね。
早くしなくっちゃ!
すかすかになっていた空間が、また今までとは別の植物で楽しい空間になっていきます、アドバイス本当に感謝です。

我が家の、ばっさり切ったモッコウバラや別のつるバラも、ここ数日で早くも長いシュートが出ております。すごい生命力ですよね。

サカタやタキイの通販の本でしょうか? 本当に眺めていても楽しいですね、狭い庭ながら、色々思いが膨らみます。
0430さんは、来年はアーチですか、頑張ってください。

お礼日時:2008/07/04 09:25

今、壁面緑化が言われています。

壁一面にいろんな種類の植物が咲いています。何とでも出来ますよ。
家はアブチロンが庭のアクセントとなっています。6M離れた所でも、ほとんど年中咲いていますね。あちこちに引っ張っておくだけです。
バラも色あいを考え、引っ張って、花束のようにな姿になるようにしています。トレリスを使うとか、雨樋を利用してとか杭を立てて2段、針金を張ったり、支柱を利用して、ツルの巻きつく網なようなものを張り、ハンギングバスケットを下げられれば、カーテンになるのではないでしょうか。
実際にしていませんので自信は有りませんが。
想像だけでが、何か鬱陶しい気もしますね。
ですが、そこを考えるのが楽しいですね。
木曜日に園芸の学校へ行くので、先生に聞いてみますね。
3日まで締め切らないでね。

この回答への補足

園芸の学校!素敵ですね!
良いアイデアありましたら、ぜひ教えてください!

実は、質問の場所は春まではモッコウバラが茂っていた場所です。
毎年、夏は遮熱カーテン化していたのですが、今年は、家のリフォームをしたため、都合で一旦モッコウバラを根本から短い距離で切ったのです。今、新芽が吹いてきてはいますが、いかにハイパワーなモッコウバラでもさすがに今年の夏にカーテンになるほどに茂るのは期待できないので、今から間に合う植物で・・と考えています。
下からアサガオをからめて、上からはハンギングでツルハナナス、
あと、ルリマツリ・・・。

アブチロン、調べてみます。色々考えるのも楽しいですね!

補足日時:2008/06/30 19:29
    • good
    • 0

無理やり垂れ下がらせたとしても、


次の朝には新しく延びた蔓は、そのぶら下がった蔓に撒きついて 又、上に上がろうとします。
根気良く毎日巻いた蔓をほどいて、ぶら下げても永久的な作業になります。

花はもちろん咲きますが、恐らく根負けして咲かすまでにはいたらないで諦めるでしょう。
    • good
    • 0

垂れ下がりません


すがるものがなければなければ自分に巻きついて登ろうとします
無理やり下向きにしても花は咲きますが花は上向きになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だめですか・・。
やはり、下から上らせることにします。

お礼日時:2008/06/30 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!