【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問です。知人が会社の経理的立場にいました。会社設立から2年間、給与の支払いが一度もなく家賃や税金、健康保険や年金なども貯蓄から支払いをしておりました。子供もいまして毎月の給与もなく大変でした。再三にわたり会社側との話し合いでは業績があがれば当然!給与は支払うとの事、いまだ支払いはありません。生活も苦しくなり本人は会社の集金のお金を使い込んでしまいました。給与がはっきりとしたら当然使い込み金額は返金を考えていますが2年間の給与の話はでてきません。このままでは使い込み金額は業務上横領になってしまうと思います。どのようにしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

まず会社のお金を横領したことは事実なのであれば、給与の支払があったかどうかにかかわらず、横領という罪は消えません。

給与の支払がなかったからというのは言い訳になりませんので。

なので給与の未払いについては、あくまで給与の未払いとして争う話ですし、横領の話はそれとは別に刑事上の責任として問われることになります。返金したからといって横領した事実が消えるわけではなく、罪が消えるわけでもありません。
ただ情状の面(つまり量刑)では給与の未払いにより生活が苦しくて横領したという点は考慮はされるでしょうけど。

ただ民事において、会社は横領したお金の返金を求める権利がありますけど、こちらは給与の未払いについて給与の支払を求める権利があるということで、債務の相殺(つまり互いにその分をちゃらにする)ということは考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。実際!横領は罪です。よくわかりました。

えっ

二年間も無償で勤務していたんですか?
そっちの方がおかしいですよ!

すぐにでも資産押さえて報酬は清算しましょう

会社のお金を使い込んだ
実際は窃盗ですよ。
被害届を出されたら終わりですが(刑事事件)
給料を支払わない相手(民事)

少し不利です。

友人に同じことあり金額面ではその友人は60万でしたが
示談で結局少し損しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は2年間がまんして働いていました。いつか給与をもらえると信じ。貯蓄も使いきりました。会社のお金自体を使いこみしたのは犯罪です。本人も十分理解しています。ただ残念ですが給与の件が曖昧でこうならざる終えなかったのです。なんとか知恵をかしてあげたい思いで相談しました。民事と刑事、確かに不利と思います。しかし一般の人間が2年間にわたり給与なしは辛いと思いました。ありがとうございました。