電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に、築1年の新しいアパートに彼氏と二人で引っ越してきたのですが、先日リビングの中で巨大なGを発見しました。

部屋もきれいにしているし、食べ物も出しっぱなしになんてしていないし、網戸の隙間も隙間テープで埋めた矢先だったのに・・・
もともと虫が大嫌いというよりも恐怖で、私は何も出来ませんでしたがその時は彼氏が退治してくれました。

それ以来、一人のときにリビングに行くのも嫌で、色々調べてコンバットを設置して、換気扇はつけっぱなしにして、Gが嫌いだと評判(?)のクローブのアロマ(自分にしても嫌なにおいですが我慢して)を焚いた寝室に極力閉じこもっているのですが・・・

掃除機もリビングのクローゼットにあるので、掃除も出来ません。
もしも中から出てきたら・・・と思うと、クローゼットも開けられません。(私の服は寝室のクローゼットなので、大丈夫です)
寝ている間にこっちに来たらと思うと、夜もぐっすり眠れません・・・アロマもくさいですし・・。

もうどうしていいのか判らないです。
家に居ても全く休まりません。しかし、外に出れば家に帰りたくなくなります。
リビングに行かなければならないかと思うと、食事もしたくありません・・・。
彼氏が夜勤の日のことを考えると、もうパニックになりそうです。

今後もっと夏が本番になることを思うと、大の大人なのに、考えてみるだけでも怖くて泣きそうになります。
実家では全然見かけたことがなかったので、余計そうなのかもしれません。

以前に羽虫が網戸に大量発生したときも、人体に影響が出るかと思うくらい殺虫剤をまいて、ノーマットを焚いて、やりすぎだとしかられました。
でも、私にとったら、人体に影響が出るくらいで虫が寄らなくなるならそっちの方がマシだと思えるのです。

どうすればよいでしょうか・・・
このままこんなに虫が恐怖では、今後の人生にも支障をきたしそうで不安です・・・
彼氏とは結婚も考えているので、北国に引越しも出来ません・・。

A 回答 (4件)

お気持ち大変わかります。


私も一昨年に引越した先で、
ベランダ側の窓を開けていたらGに進入されました。
そして、玄関側の窓も同じく。。
よくみたらマンションの廻りに居るんですよ・・チラホラ。
もう卒倒ものです。なんでこんな所に越してしまったのかと。
夜も怖くて布団を被って寝ましたが、流石に夏は暑くてツライ。

嘆いてばかりもいられませんので、
ベランダにニームの木やハーブゼラニウムなど、
ゴキブリをはじめ、害虫を寄せ付けないと言われる植物の鉢を置きまくりました。
部屋はバルサンを焚き、ホイホイ設置など。
各部屋に攻撃用のゴキジェットを手の届く所に配置などなど。
ウチは猫を飼っていたのでダンゴ系は置きませんでした。

後は、窓の開閉などすばやくするなど徹底していたのが効いたのか?
その後家の中ではみかけなくなりましたが・・
駐車場やらゴミ捨て場などが不潔で、Gがうろうろしているのに耐えられず
2年経つ前に引越しました。今の住まいは快適です。

質問者さまの気苦労・・とてもわかるので、
なんとかがんばって平和を勝ち取って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダの窓から侵入してくるのですね・・・!!
実はウチのベランダの室外機なんですが、どうやら蜂が巣を作りたがっているようで怖くて、蜂が出たらすぐに逃げ込めるように窓を開けて洗濯物を干していたのですが・・・それも原因の1つになりそうですね。
蜂の恐怖をとるかGの入る可能性をとるか・・・

ニームは私も調べたときによく見かけました。
ただ、植物を育てる自信がないのと、鉢の土に巣を作る可能性があるとどこかでみたのと、鉢だと余計に虫が寄ってきそうだと思ってなかなか手を出せません・・・
でもよく考えると、嫌いな匂いの鉢の土に、巣なんか作りませんよね。
ちなみにホイホイは処分できないのと、その設置してある存在を目にするのが嫌なので無理そうです。。

そういえば、うちのアパートはきれいなのですが、裏手にはちょっと汚い県営?の集合団地があって、周囲環境は良くないかもです
快適環境を勝ち取ったpunipunipu様が羨ましいですー。

お礼日時:2008/06/30 17:37

まず虫ギライを克服するにはかなりの努力が必要です。



虫嫌いも度が過ぎると彼にも疎ましく思われてしまいますから程々を目指しましょうね。

まず対策なんかはやり尽くしている感もありますが、怖くて肝心の対策場所が疎かになっていたりしてね。

参考
節約害虫駆除 不快なゴキブリをやっつけろ!
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …

ゴキ以外の虫もみたいですのでこんなグッツもあれば安心かもね。

電撃グッツ
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

電撃殺虫器はスーパーやコンビ二の入り口にある奴の家庭用。

ハエや羽虫などが入ってきたら、電撃ラケットで撃退。
彼が部屋にいる時なら、ライトセーバーやビームサーベルに見立てて楽しく虫退治してくれると思います。
ハエタタキの進化版ですが空中の虫を確実に撃退できる優れものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
昨日も、怖くてがっくり(?)していたら、どうやら怒って機嫌が悪いのかと勘違いされたみたいで・・・
虫なんかでギクシャクするのも嫌ですが、たかが虫されど虫!・・・なんですよね・・・。
シンク下・冷蔵庫横・洗面所・ゴミ箱横・・・対策場所は大丈夫だと思います!

url見ました。最後のキーボードなんか、ホラーですよね・・・!!
記事見た瞬間、キーボードを見入ってしまいました(苦笑)
ハエタタキも、かなり進化しているんですね。

お礼日時:2008/06/30 17:55

わたしも虫が怖くて困っている一人です。


いろいろと調べた結果、「ゴ○ブリキャップ」というものがすごく効くとわかり、2年前から使っています。
使ってみた結果、1年目…0匹、2年目…1匹、3年目…今のところ0匹 です。
これは、食べると体がどんどん乾燥していき、水を求めて外に出て行き、結局乾燥しきって死んでしまうというもので、死骸を見ることもまずありません。
薄黄色の古めかしいシンプルなデザインの箱に入っていて、たまに置いてない薬局もありますが、2~3軒回れば手に入ると思います。

辛いこの季節、お互いがんばって乗り切りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gキャップですね!!
コンバットと同じように、調べたときにたくさん目にしました!!
どちらにせよ、ホイホイ系じゃなくて死骸を見なくてすむのはとても助かりますよね!!
薬局で探してみたいと思います。

同じような気持ちの方がいらっしゃって、なんだか少し心強い気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 17:42

だれでも、Gは大嫌いです。

でもシーズンになるとどうしても、でてきます。僕は、こいつも、他の嫌いな虫、猫、もすきでありません。
でも、こいつらも,短い一生を頑張っているんだと、おもうようにしてます。
ちなみに、コンバットより、ホウ酸団子いりの、置き薬のほうが良く効きます。もう家ではほとんどいません。それと、台所に湿った場所をつくらないことです。柱でも、腐り賭けで湿気があれば来シーズンに生まれる卵を産み付けます。湿気を好むので、台所など水を使う場所をかんそうさせることです。飛んでくるのは、どうしようもありません。
家では入梅と同時に、ホウ酸団子の置き薬をあちこちに多くおいています。ほとんど、見ません。一度だまされたと思って、ホウ酸を使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、実家でずっと前に母がホウ酸団子を作っていたような記憶があります。
手作りでは心許ないないので、薬局でホウ酸入りを捜してみたいと思います。
柱は今のところ大丈夫みたいなので、このまま頑張ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/30 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!