電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を運転中に狭い道路で歩行者とすれ違う時

徐行しなければならない

って聞きましたが・・

その時の条件を教えて下さい。

A 回答 (1件)

☆ 歩行者や自転車のそばを通るときは、歩行者との間に安全な間隔をあけなければなりません。

安全な間隔がとれないときは、徐行しなければなりません。(歩行者と対面の場合は、1メートル、背面の場合は、1.5メートル以上の間隔をあける。)
 - 自転車を押している人は歩行者とみなされる。
 - 自動二輪車のエンジンを切って押している人は歩行者とみなされる。

☆ 泥や水をはねて他人(通行人、沿道の住民の身体や持ち物、家屋、商品などです。) に迷惑をかけないよう徐行するなど(徐行したり、よけたり、一時停止をしたり迷惑をかけないようにしなければなりません。)注意して通行しなければなりません。

☆ 子どもや身体の不自由な人などが通行しているとき は、一時停止か徐行して安全に通行できるようにしなければなりません。
  (1) 子供が一人で歩いているとき。
  (2) 身体障害者用の車椅子で通行しているとき。
  (3) 白や黄の杖を持った人が歩いているとき。
  (4) 杖をついている、歩行補助車に乗っている、通行に支障のある高齢者や身体に支障のある歩行者、(松葉杖で歩いている人)その他の歩行者で通行に支障のある人が通行しているとき。
  (5) 盲導犬を連れた人が歩いているとき。
  - 保護者と一緒でない子供は何人いても子供の一人歩きに当たる。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。