電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左右確認していないと思ったらいきなり子供が走って来たのを確認して急ブレーキを踏んで止まれたんですが、これは見落としでしょうか?でも確かにいなかったおもうんです。
徐行してたから事故らなかったけどこれが左から来たらと考えるだけで恐怖です。
思い出そうにも思い出せません。
思い出せないけどこれは完全に見落とですよね?

A 回答 (5件)

左右確認が不十分ですから見落としですね。



「確かにいなかった」ではなくて、「確かにいなかったと思う」じゃマズイです。

まあ、急ブレーキで止まれるスピードや突発的な事柄の想定は状況に応じて必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/09/13 18:15

失礼、信号のあると題名に書いてましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/09/13 18:15

左右確認して【誰も】いないと思ったら、ですよね。



交差点などで停車して確認したのか、
走行中に左右に目をやって確認したのか、
そのあたりは不明ですが・・・。

確認の際の見落とししていた可能性もあります。
確認の際に死角にいて見えなかっただけかも知れません。

実際にどこまでの確認を行っていたのかわかりませんので、
見落としじゃないですよ、なんて言えないです。

確認の上で徐行をしていたから急ブレーキで止まれた。
ある程度の危険予知はしていたってことですよね。
であれば、問題ない運転をしていたと言えると思います。

確認後、なんとなく徐行してたおかげで止まれたなら、注意不足は否めません。
人が飛び出してくる可能性のある道なら、
左右確認で人がいない → 人が飛び出してくるかも知れない
という意識を持って運転しなければいけませんので。

・・・と書いてきたけど、
あなた自身が完全に見落としだと言っているので、
日頃の運転での周囲への注意の向け方なども振り返って
確認不十分であったと思われる要素もあるのでしょう。

今回の経験で自分の運転を見直せてよかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/09/13 18:14

眼科で視野検査をしてもらったほうがよいかもしれません、


視野欠損がある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/09/13 18:13

信号のある交差点以外は徐行が基本。



子供を先に認識していたら出て来ることは想定しないと。

前兆は必ずあるので余裕がある運転を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/09/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!