dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、妻がどうも勝手に私の財布や鞄、PCなど調べまわってるようです。
携帯は仕事がら顧客情報も含まれてるのでロックはかけていますが、
触っているかもしれません。

怪しいのでその事を直接本人に話すと、財布は勝手に見たといってました。
正直、夫婦間なら財布を含め個人の所有物をあさってもいいのでしょうか・・・?

やましいことはないのですが、仕事に行ってる時に勝手に漁られてるのを想像するといやで仕方がありません。
夫婦間も一気に冷めてしまい離婚も考えていますが、
これが理由での離婚は可能なのでしょうか?
また、法的に妻の行為を抑制する事は出来るのでしょうか。

お力をお貸しいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

配偶者とはいえ、自分の持ち物を勝手にあさられるのは不愉快ですね。

はっきり抗議されればよろしいんじゃないでしょうか。

>財布は勝手に見たといってました。
こういうときにどうしてしっかり話し合いをされないのか不思議です。

>これが理由での離婚は可能なのでしょうか?
必要な話し合いもしないでこういう考え方をするのってハテナです。

>法的に妻の行為を抑制する事は出来るのでしょうか。
あのー、そういう行為は恥ずべきこと、相手の人格否定になること、信頼関係とは何かとか、そういう話を自分の言葉で語れないのですか?家庭内で夫婦間で法律云々を出して抑えないとやっていけないというのは、かなり人間関係が下手な証拠ですよ。

「持ち物検査? 一体いつから君は僕の保護者になったんだ? 一人前の大人に対して失敬なことが分からないのか? 配偶者というだけで人の持ちものを勝手に漁れるような、あさましい品性のない人間なのか?」
こう言っても分からないような頭が悪いor理性で押さえれない性格の人なら、あきらめるか、真剣に離婚を考えられたらいかがです?
私も頭の悪い人や品性の悪い人とはやっていけないので、人にも許してあげなさいは言えません。
    • good
    • 3

奥さんはどうしてそんなことをしちゃったのでしょうか?


お話をされた時に理由をおっしゃっていましたか?
なんでこのことで「離婚」と思うのかがよくわからないのですが、
一個人の意見で言えば、「やましくないんだったら気にしなきゃいいじゃん?
別に奥さんが見たいだけ見せてあげたらいいじゃん?」と思ってしまうのですが^^;
ただ、そういうことをしている奥さんは浮気は大丈夫かなぁ?と本当に浮気とか
していないのに気になっちゃって色々見てしまってるのかもですし。
もうそんなことをしないように奥さんを安心させることをしてみるというのは
どうでしょうか?奥さんはSraosha_l2さんが大好きだから、心配で仕方なくて
そんなことをしてしまってるのかなぁ?と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は以前に妻は浮気をしてまして、その時に急に携帯にロックをかけたり財布を持ち歩いたりと言う行動をとっていましたので、恐らく同じと思い出したのかもしれません。

やましくないのは断言できますが、相手が信用していない状態であるのは間違いないですね。
逆に平気でそういう行為をしてる時点で私自身が信用できなくなってしまったんです。

それで離婚を考えた次第なんです。

お礼日時:2008/07/02 01:30

確かに、奥様が勝手に財布や鞄、PCを見ているのは、良いことだとは思いません。



けれど、それでいきなり離婚や法的に・・・なんて、夫婦、家族として少し冷たすぎると感じます。

奥様と正面から何度も話し合い、互いに納得できるまで思いっきりぶつかったのでしょうか??
本当に、互いが納得の出来るまで話し合ったなら、もう一度くらい信頼して、しばらく様子をみることができるのではないでしょうか??

私と主人は、夫婦間にプライバシーも何もないという考えなので、互いの携帯、メール、財布、鞄、手紙、パソコン・・・・何もかもがオープンです。

互いに互いのものは、見たいときに自由に見ても問題ありません。
むしろ、ロックをかけていたりして、見られないようにしていた場合、その段階で、やましいことがあると互いに決め付けてしまうくらいです。

私たちの場合は、夫婦が同じ価値観で一致しているので何も問題はありませんが、価値観が違う場合は、確かにプライバシーということはしばしば問題になりますね。

ただ、人間、理由もなく、相手のものを漁ったりしないと思います。
奥様には奥様なりの気持ちや理由があるはずです。
頭ごなしに怒るのではなく、夫なら、妻の気持ちを理解しようとすることがまず第一段階かと感じます。

その上で、奥様の不安を拭い取ってあげ、話をして見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は書き込む前に何度も話したのですが、相手が掛け合おうとしない状態で一方通行なんです。

で、一度はあるかもしれないと思い、普通に生活してたんですが、
最近は開き直ってあさる状態に近づいています。
昨日も携帯・財布を自分の部屋に持っていくと、嫌味を言われました。
以前嫁が浮気した時に携帯と財布を常に持ち歩いていたので、同じと思われているんだと思います。

お礼日時:2008/07/02 01:25

あくまでも「私は」と言う意見で、世間一般の常識ではないかもしれないと前置きしてお話します。



私は夫婦にプライバシーは必要ないと思います。
事実、お互いに携帯のメールなどは見せ合います。
見せ合うと言うと受け取り方が違うかもしれませんが、わざわざ見せると言うわけではなく、私にメールが入ってきたときに女房が電話の近くにいたりすると「なんて書いてある?」なんていって読んでもらったりします。

女房の携帯も見ても何も言いませんが、別に見たくないので普段は見ません。
でも、私に関係あるメールなどは勝手に読んでという感じなので、読んだりします。
他のメールも目に入りますが、それで問題になったりはしません。

多分、これを読んだほかの回答者も「気持ち悪い、それはおかしい」なんて反応の人も居られるでしょうが、私たち夫婦はそういう関係です。

多分離婚理由にはなると思います。
法的に抑制できるかどうか、電子メールやパソコンの内容などはわかりませんが、「手紙」は勝手に読んだらたとえ夫婦でも犯罪です。
ただ、夫婦と言う関係でそこまで目くじら立てるかどうかと言うことです。

質問者さまが精神的に許せなければ、離婚もありと思います。
私には理解できない感情ですが。

この回答への補足

違う角度からのお話をして頂きありがとうございます。
多分私自身はそこまでオープンに出来ない性格なのかもしれません・・・
離婚の理由として扱えるか一度弁護士に相談してみます。

補足日時:2008/07/02 01:15
    • good
    • 4

既婚女性です。

プライバシーの権利がどこまで有効か?・・・難しいですね。

ただ、奥様の行動は確かに不快だと思います。奥様は何か「やましいこと」があると疑っているのではないでしょうか?
確かに携帯にロックがかかっていると、なんで??と一瞬考えたくなる奥様の気持ちは分かります。

逆に、いっそのこと、質問者様と一緒に奥様に携帯を見てもらったら如何ですか?
奥様は(携帯にロック)→(見られたら困る何かがある)→(浮気かも?)という図式が出来てしまっていませんか?

質問者様がうんざりしてしまって冷めてきたのを(やっぱり、浮気!?)と底なし沼では??

たぶん言葉でそんなことないよ、と言ってもなかなか理解してもらえないと思うので、質問者様同席のもと、一緒に見てもらって「何もやましいことはないけど、仕事のお客様の登録もあるから、落としたりしたことを考えていつもロックしているんだよ」と改めて言えば、理解してもらえると思います。「もし気になるなら、いつでも見せれるよ。ただし勝手に触られると、気分悪いから一緒に見よう」と言えば、特に問題ない気がします。

離婚はそれからでも遅くないのではないでしょうか?
奥様は質問者様が大好きで仕方ないのだと思いますよ。

この回答への補足

>確かに携帯にロックがかかっていると、なんで??と一瞬考えたくなる奥様の気持ちは分かります。

実は、嫁と付き合いだしてからずっと携帯ロックしてるのは知ってるんですね。
仕事の携帯としても使ってるので殆ど客先の電話で、携帯もスライドタイプなので画面全体に相手が表示されますし、その場で話したりもしてたんです。

嫁が浮気と思い出したのは、もしかしたら嫁の浮気未遂があった事と関係してるかもしれません。
こっちのアラ捜しをしてお互い様状態にしたいのかもしれません。
もちろんこっちは全くしてないですが。

補足日時:2008/07/02 01:12
    • good
    • 2

32歳女性です。


奥様の気持ちが少し分かるので回答します。
離婚はちょっと待ってください!
可哀想すぎます^^;
奥様は旦那様のことが好きで気になるんだと思います。
奥様は焼きもち焼きではないですか?

うちは旦那も私の携帯をチェックしますが、私もたま~に見ます。
一回財布にいつもより多くお金が入ってたことがあって、
お金がないって言ってたのになんで入ってるんだろうって思った時から見てしまいました。
後は財布のチェックは変な名詞がないかとかでしょうか・・。
友人の旦那の財布に入ってたもので・・。
奥様は安心感が欲しいんだと思います。
日頃から旦那様に愛されているっていう安心感をあたえてあげたら良いと思います。
男の人って愛情表現が苦手ですよね。

この回答への補足

>奥様は旦那様のことが好きで気になるんだと思います。
奥様は焼きもち焼きではないですか?

それはもうないと思います。
この件で話をしてから完全に冷め切ってますし。

補足日時:2008/07/02 01:09
    • good
    • 2

私は未婚ですが結婚してもプライバシーは大事だと思います。


妻が持ち物を確認しなくてはならないような怪しい行動はしてないんですよね?
理由を聞いてみてはどうでしょうか。
プライバシーの侵害とかで離婚はできないのでしょうか。
その辺は詳しくないので力になれなくて申し訳ありません…

もう1度話し合いをするのがいいと思います。

この回答への補足

実は何度も話し合ったのですが、相手の方がまともに話を聞かないんです。
しっかり話し合うつもりあるんですが・・・

補足日時:2008/07/02 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A