天使と悪魔選手権

マスコミで報道されている殺人事件(犯人が逮捕されて解決)ですが、
その報道を捏造してあちこちの掲示板に書き込んでいる人がいます。
「逮捕された犯人を裏で操っている人物がいてその人物はA(本名)である」などです。
流している人物Bも特定されております(証拠があります)。
このようなBの行為は刑法に触れるとしたら何条になるでしょうか?

非常にたちの悪いことに、Bは警察署や実在の刑事の名前まで使って「警察発表があった」などと嘘を流しています。

言いたいことは
A本人が名誉毀損(親告罪)として告訴する以外で私のような第三者が刑事犯罪としてBを告発することは可能か?
と言う事です。

AはBが分かっていながら訴えることをしないようです。
調べるとAとBも叩けばホコリが出る人物らしく、その後Aだけが成功を収め、Bが嫉妬して仲間割れを起こしたらしいことが分かってきました。
(ちなみに、この殺人事件は一審判決の判決を傍聴しに行きましたがAなどは全く関与していないようです)

問題なのは、Bは掲示板荒らしとなり、私が管理している掲示板にも
Aの悪口を書き並べるような迷惑投稿を大量に繰り返すばかりではなく
他の掲示板にも無差別に書き込んでいるようです。
非常に迷惑であり、何とかしたいのですが、Aが訴えないために
報道の捏造を処罰する刑法がないかと思うようになりました。
この人物が名誉毀損罪以外などで刑法に触れるなら私が告発したいと思います。

ご存知でしたら教えていただきたく思います。

A 回答 (1件)

こんにちはー

自信はありませんが下記と照らせ合わせてください。

(信用毀損及び業務妨害)第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました。
実際の信用毀損罪の実例も見つけました。とても参考になりました。

追加でもう一つ質問を出しますので、この質問はこれで締め切らせて頂きます。