【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨日、追突事故を起こしてしまいました。
運転者さんはけがなし、後部座席(チャイルドシート)に1歳のお子さんがいたため、運転者さん(お子さんのお母さん)の希望もあり、警察へ連絡の上、救急車で病院へ搬送されました。結果、異常なく念のため本日再診の結果も異常ありませんでした。
(事故直後、お子さんは泣いたりぐずったりすることもありませんでした)事故処理にきた警察の方は、まず「診断書を持ってきなさい(子供さんの)」と言いいましたが、診断書作成には数日かかるとのことで、まだ提出はしていません。被害者の方は、「何ともなかったわけだし、診断書の提出が本当に必要なんだろうか?」とおっしゃいます。
警察では、診断書を依頼していることは告げずに、今日の受診結果とやはり診断書が必要なのか聞いたところ、「時間がたってから人身扱いになると罪が重くなる。今、罪の軽いうちに人身で処理した方がいい。」とのこと。
被害者さんが明後日警察へ来るので、その時に診断書を出すかどうか確認するとのことでした。保険屋さんと相談し、あとは被害者の方の意向に沿うことにしましたが、事故直後にすぐ、被害者側の意向も確認せず、「診断書を持ってこい」という流れになるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

「罪の軽いうちに人身で処理」ってところが引っ掛かります。

通常、警察は、重大な人身事故の場合、捜査をして書類を検察に送ります。その後、検察が起訴するか否かを決めます。今回の事故は大したものではなさそうですが、警察が診断書の提出を言ったのは、被害がなかったことの証明で必要なんでしょう。恐らく、書類を送ることもしないのではないかと思われます。

このあたりのことは保険代理店さんが詳しいはずです。よく相談されると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
被害者の方より、怪我もないため物損で処理するよう警察に伝えると連絡をいただいたところです。
「被害がなかったことの証明で必要」というのは、全く考えていなかったので、大変参考になりました。

北海道在住で、警察の方に「サミットで忙しいんだから…」と言われたりしたもので、今回質問させていただきました。

ありがとうございました。