単二電池

4月8日に交通事故に遭いました。その日は土曜日ということで、病院へは一応行ったものの、週明けにしか診断書は出せないということを言われたのですが、仕事もあったし、打撲の痛みを押して仕事を優先しました。
その後、仕事も多忙になり、なかなか病院へ行けず、通院としては夜まで開いている整骨院へ通院している次第です。
しかし、施術証明書は提出したものの、診断書そのものを提出できず、保険会社としても通院打ち切りの話をしてきました。

そこで、お尋ねしたいのですが、最初に診察をしてもらった病院へ今更ですが診断書を発行してほしいという請求は出来るのかどうかを教えて欲しいのです。
もう3ヶ月以上経ってしまったんですが、それが可能であれば取りに行きたいと思いますが。
どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。
8月1日には検察庁へいくことになりました。<呼出状が来たのです。
その日の午前中には病院へ行けるので(休みをようやくもらったので)それまでに回答いただけると助かります。

A 回答 (3件)

診断書の発行請求は、いつでも可能です。

しかし、診断書の提出先としては第一に警察、
第二に保険会社でありますが、どちらにも提出していない
ということなのでしょうか?

検察庁からの呼び出しとありますが、
あなたはもしかして加害者でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。事故の件については別のカテゴリーで質問させてもらったんですが、青信号で私は直進、相手は右折をしようとしていた際の衝突事故です。通常であれば、私20:相手80の普通の事故なのですが、相手が信号でウソをついていて、結局もめることになってしまってまして・・・。それで今回検察庁での事情聴取になるのでは?と思っております。

ちなみに、診断書は警察にも保険会社にも提出していなくて、整骨院発行の「施術証明書」というのを提出しています。
保険会社からは随時整骨院に治療費の支払いは行っていますが、警察としてはできれば診断書を出していただきたいということでしたので、どうにかせねばと思っていました。
しかし、独身の私は自分で仕事しないとどうしようもなく、仕事を休むわけにもいかなかったので、仕事を優先してしまい、病院へ診断書を取り付けに行くことすらままなりませんでした。

• 0

#1、#2です。

保険屋さんの主張はどうなっているんですか?
たぶん、保険屋さん同士もしくは保険屋さんと相手方との
交渉がなされていると思いますが。。。
そういうのも十分な証拠になりますよ。
検察の問題は、刑事処分を下すための証言に過ぎませんから。
保険屋さんの人から聞いたんですが、実際に刑事裁判の証人として
出廷することも業務上あるそうです。

あなたも法定速度違反をしていますけど、相手方は何キロ相当で
交差点に突入してきたのでしょう?
それ次第で過失割合の変更する基準になると思います。
それに、右折信号ということは赤の点灯+矢印なのですよね?
それであれば、トップスピードで交差点に突っ込んできた、
とも捉えることができます。これは危険行為です。

あと、警察の調書には、相手はどう書いたのでしょうか?
警察への主張と検察への主張が異なる場合、どちらかに対し、
偽りを述べたことになりますよね?

もし、交通事故の真実を問うのであれば、
民事訴訟で事実を明らかにされてみてはどうですか?
    • 0

#1です。

検察庁に呼ばれるのは、
信号の赤か青かの問題のようですね。
交通事故から3ヶ月も経過しているので、
今現在は、人身事故として受理されているという状態ですか?
もし物損事故としている場合、今から診断書、
というのは受け付けてくれないかもしれません。
警察に確認してください。(今すぐにでも)

また、あなた自身も、紛争の長期化をさせないためにも、
早期解決を求めて証拠集めなどされてはどうでしょう?
目撃者1人だけで全く違った展開になります。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
信号は青だったんですが、相手方が主張しているのは、右折→が出ていたというのです。
現場には看板も立てられ、目撃者探しもしましたが、電話は一本かかってきたものの、肝心の信号がどうだったとかという部分については、目撃者も見てなかったとのこと。既に相手車も私も衝突した後に現場交差点へ来た方だったらしく、警察としてもあまり有効な証言にはなりませんでしたとのコトでした。

ちなみに、事故は最初から人身で届けています。
相手車両は猛スピードで右折していたのと、幹線道路なので、私もスピードはでていました(65km/h超)ので、相手の1BOXは横転してしまいました。(私はセダンでしたが)

とにかく信号に関することで証明できることがなく、こちらとしても戦える材料がないのです。
相手はまだ免許を取得して1~2年以内のようで(20歳)現場では青だったことを認めていたものの(警察が来た直後に相手運転者&同乗者3人は救急車で搬送され、事故直後の現場検証が私一人でした)、後日の事情聴取では右折信号で私が直進してきたと主張を変えています。

どうすることも出来ず、悩んでいますが、ひとまず診断書はどうにか取得せねばと思いまして今回の書き込みにいたったのです。