1つだけ過去を変えられるとしたら?

サムピッキングのときに弦を叩きますが、弦はネックに当たってもいいのでしょうか?本だと弦はネックに当たっていないように見えるのですが…。

A 回答 (2件)

フレットレスベースか余程磨り減ったフレットでない限り、サムピッキングで弦が指板に当たることはまずありません。

フレットに当たってもいいかということでしたら、「はいそうです」という答えになります。
スラップは、親指で弦を叩いてわざとフレットに当てることによって、ハーモニックス成分の含んだパーカッシブな音を出さすわけです。
    • 0

指やピックで弾くのに比べてアタックが強い分、押さえているフレット付近で弦が触れてビビる事はありますが、

思いっきり強くサムピングをしたとしても弦がフィンガーボードに触れる事はありません。

仮に弦がフィンガーボードに当たる状態にするには、サムピングの時に親指で弦を押し付ける事ぐらいしか考えられず
それでは弦をミュートする事になり、ちゃんとしたサムピング音を出す事は不可能です。
    • 0