プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己流でトリミングしています。
目の下から生えている(鼻の外側辺り)毛がしょっちゅう目に入ってしまう為、カットしましたがまだ目に入る時が結構あります。
目やには取るようにしてますが、出ています。その目やにで毛が束っぽくなっています。もちろん目やにはとってますが、その部分だけ毛が束になってしまいます。
病院では毛はいじらず ほっておいた方が良いと言ってました。
確かに毛が凄く長くなれば重みで目に入ることはなさそうですが、かなり時間がかかりそうで、その間に目の病気になるのが心配です。
目に入る毛は、目に入らないくらい短くカットすべきか、長くなるのを待つべきか迷ってます。
カットにこだわりはありませんので、ヨーキーに良い方法を選択したいと思います。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

14歳ヨーキーの飼い主です。


我が家も10歳くらいまでは自分で悪戦苦闘しながらカットしていました。
私の場合は顔は中々短くカットできないので、目の上の毛はゴムでくくってリボンをつけたスタイルで
10年ほど過ごしていました。
医学的根拠のない、単なる私の経験ですが・・。
目の上の毛は、目にかかっていない状態の方が、絶対に動きが活発です。ある程度の高さに飛び乗る時、
目の前に毛が無い方が躊躇無く飛び乗りますので、私は毛が無い状態の方がいいのだろうと思っています。

あと目の病気にはなりませんでしたが、毛が長いがゆえに不潔になって病気になることは多いと思います。
我が家の場合は膀胱炎になったとき、おなか周りの毛が長いゆえにばい菌が入ったのかもね、といわれた事があります。
目に関しても同じような事があるかも知れませんね。

余談ですが、我が家の犬はもともとカットが好きではなく、なだめたりすかしたりして切っていたのですが、
10歳の頃から更に頑固になり、カットしようとしたら嫌がって動きまわる上に、ゴムで前髪をくくる事も
嫌がるようになり、今はプロのトリマーさんに任せています。
(今は顔も短くカットしてもらっているので、ゴムも必要ありません)
他人だとじっと我慢して切ってもらっていますが、10歳越えてこうなるんだったら、小さい頃から
トリマーさんに慣らしておいてあげればよかったな、と今更思ってます。
あとやはりプロに頼むと格段に可愛く仕上げてくれます。
今のうちに信頼できるトリマーさんやホテルなどを見つけて、ワンちゃんを慣らしてあげておくと
飼い主さん自信も今後20年少しは楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

目の上の毛のお話、大変興味深いです。
うちのヨーキーは超ハイパーなので 逆のパターンを試そうかと、、、

おなか周りも危険地帯ですね、、注意して短めにしようと思います。

とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:34

ヨーキーを飼ってた時は、おふくろがカットしてました。


今は、ミニピンとジャック(毛の長いタイプ)です。
先日もバリカンでカットしていたところ、妻に「目の所もカットして!」と言われハサミでカットしていました。
おとなしくさせておいて、毛を摘み「大丈夫怖くないよ」と言いながら一気にバッサリでした。(ゆっくりやると逃げ出す為)
バリカンを顔に使用すると耳が近い為非常に脅えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
バリカン あると便利ですよね。今のうちから慣れさせてみます。

お礼日時:2008/07/04 16:12

http://www.doggyhills.com/blog/archives/2004/11/ …

「目の周りをカットする時は普段以上に・・・」
とこのサイトではカットの仕方が書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えて頂いたサイトは知りませんでした。
色々のってますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A