アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度カジノ合法化についてディベートをすることになりました。

賛成論はたくさんありましたが反対論がなかなか見つかりません。

ギャンブルへの依存性や、犯罪の増加、勤労意欲の低下などの意見は見つかったのですが、それの意見は潰されやすい(潰す意見を発見してしっまた)ので、何か他に反対論、反対意見はありますか?

教えてください

A 回答 (6件)

>ギャンブルへの依存性や、犯罪の増加、勤労意欲の低下などの意見は見つかった



あと夫婦不和、家庭崩壊などがあります。それとネオンサインの電気代も付け加えるか。しかしぼくはカジノ賛成派なのに反対意見を述べるとは・・・
秋田県、島根県、高知県、宮崎県あたりにカジノを作れば地域振興になるよね。東京は一極集中になるから考え物だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます。

とても参考になりました。

これをモトにさらに深めて行きたいです。

お礼日時:2008/07/04 01:22

治安の悪化、教育上の配慮(子供への悪影響)、環境公害などもありますよ。



しかし面白いのは、ギャンブルの許認可権を誰がコントロールするかについて、反対意見を述べることでしょう。
行政しか胴元になれないカジノだと、現在すでにある競馬・競艇などのように、収益が予定通り行かなかったときの責任を誰が取るのかと言う問題があります。
もちろん天下りの温床にもなるでしょう。

またそもそも論として、行政しかギャンブルをコントロールできないのは、いささか問題です。日本では非合法ですが、英国などは個人・法人がブックメーカーとしてギャンブル業を営むこともできます。
カジノ=許認可と言う規制そのものに反対できます。
    • good
    • 0

ギャンブルが原則禁止になっている最大の理由は人間の弱さです。

ギャンブルに弱い人というのが必ず人間の一定割合いるのです。そういう人達はギャンブルにのめり込んでしまい、一家を支える収入の大半をつぎ込んでしまうのです。これによってその人の一家が離散の憂き目に遭い、これが犯罪の温床になるという図式なのです。特に男性の方にこのような性格の人が多いので、その結果が悲惨なことになるのです。これは麻薬と同じであり、いくら罰則を科したりしても全く効目がないので、禁止せざるを得ないのです。
    • good
    • 0

>それの意見は潰されやすい(潰す意見を発見してしっまた)ので、


その潰す意見とはどのような意見でしょうか?
王道は依存とそれに伴う労働力の低下だと思います。
なら、その潰す意見をさらに潰す意見を求めてみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

カジノのプロが来たら破綻するんだけどw


客はかなり強いぞ?
新規店舗は出禁者が来れるからカモられるだけで意味が無い。
それにカジノはアミューズメントパークにあるから要らないだろ。
金が返ってこないだけだがw

なによりも他の産業の恩恵ってあるか?
競馬や競輪、競艇は他産業の恩恵があるけどカジノって何があるんだ?
パチンコは一応半導体メーカー、液晶モニタメーカーの需要があるけどね。

国内産業の歯車にカジノは何かしてくれるのかね?
そんなギャンブルをするのであれば殖産興業投資のギャンブルすりゃいいんでね?
地方再生の投資ってかなりギャンブルだぞ。
成功すれば神になれるんだけどね。

それに箱モノに頼るのは止めてくれ。
また土建屋と不動産かよ。
    • good
    • 0

反対の意見の要望だから



今でもパチンコなどで借金をしてもやって破産申告や自殺などあります。

1.犯罪でも窃盗・恐喝・強盗・殺人など
2.天下りの施設増加
3.電力消費 CO2倍増以上
4.詐欺・破産・自殺者・闇金の増加
5.20歳以下も出来る
6.治安が維持出来ない
7.麻薬や他の資金源になる
8.ギャンブル依存
9.仕事をしない
10.家族でその地域に住めない
11.子供に影響
12.赤ん坊の置き去り
13.騒音
14.ごみの増加
15.排ガス増加(車・バイク・トラック)
16.車など事故
17.人身事故増加

これくらいでどう!
て、言うかこれくらいも出ないならそんな事考えるな!
と言ってやりたいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!