プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月になったばかりの赤ちゃんの新米ママです。九州に住んでいて、そろそろ梅雨明けで夏本番になってきて、今日も30度を超える暑さです。
ところで、新米なので先輩ママに伺いたいのですが、これから夏の時期にかけては、夜はどんなものを着せて寝ていましたか?
ちなみについ何日か前までは短肌着(もしくは袖のない肌着)+コンビ肌着にしていましたが、ここ最近暑いのでツーウェイオール1枚だけ着せて寝ました。あと、「ロンパース」とかは夜寝るときだけに着せてますか?昼間も暑いので、袖なし肌着+ロンパースとかにしている時もあるんですが。ちなみに夜は寝ばなだけ、27度くらいにクーラーを1時間だけつけています。昼は赤ちゃんに良くないと思うので、なるべく扇風機のみにしてます。あと、昼間はどんな服装にしていましたか?先輩ママ、よきアドバイスをおねがいします。

A 回答 (5件)

服装については皆さんが書いて下さってるので、ちょっぴり脱線したアドバイスを。



夏は紙おむつは恐ろしいほど蒸れます。CMで「さらさらスッキリ」などと言っていますがありえません(笑)
なので、うちでは肌着をおむつの中に入れてしまっています。これでかなりかぶれなくなりました。
ただ3ヶ月の赤ちゃんでは、合わせ肌着では難しいでしょうし、ロンパースもホックがありますから、ガーゼハンカチをおしり~背中に入れてあげてはどうでしょう。
汗をかいたら取って、新しいのを入れてあげればいいのだからそれ程手間ではありません。
たぶんゆるゆるうんちがハンカチにべちゃ~~ってことも多々あると思いますが、おしりがかぶれて可哀想な思いするくらいならウンチくらい洗うさ!と覚悟を決めましょう(笑)

やってみて下さいね。オススメです。
    • good
    • 2

4月生まれ、関西です


うちもコンビ肌着1枚だけで寝ていましたよ
お腹に一応フェイスタオルはかけてました
タオルケットはコレくらいの頃にはかなり大きいですもんね。。。2歳になる今でも今はバスタオルで寝ています
扇風機は風邪が直接あたらないように!が鉄則です
大人は暑いですけどね。。。

昼間は室内は短肌着だけでした
外出時はコンビ肌着だけでした(コンビ肌着をウェアと勘違いしていたので。。。)あまりクーラーがきついところは寒いかと思い、かけれるものはベビーカーに積んでいました

こまめにチェックしていたのは、手足の冷たさとおでこの汗です
    • good
    • 2

4月生まれの子どもがいます。


うちは家の中ではロンパース1枚、出かけるときはカバーオールを着せてました。
汗の量がすごかったので一日に4~5枚は変えてたと思います。
    • good
    • 2

もちろんカバーオールなどのつなぎです。


お腹が冷えるといけないので、お腹だけは出ない様にしてましたよ。
    • good
    • 5

5月生まれの娘がいます。


私は名古屋近郊に住んでいますが、こちらは6月からじめじめしているので
生後1ヶ月を過ぎ、大人が暑いと感じるようになった頃から
昼も夜も半袖カバーオールを着せていました。
http://osakaya.shop9.makeshop.jp/shopdetail/0030 … このようなカタチの)
ママが暑いと感じるのなら、赤ちゃんはもっと暑いと思います。
新生児の頃を過ぎた赤ちゃんは大人より1枚少ないくらいでちょうどいいですよ。
今の時期なら着せるものは半袖1枚で十分ですので、
建物の中、外によって上にかけるもので調整してあげてください。
クーラーもつけっぱなしはよくないですが、
冷やしすぎず、直接、風があたらないようにしてあげれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!