プロが教えるわが家の防犯対策術!

東欧女性(ウクライナ、ルーマニア、ポーランド、ベラルーシなど)対象の国際結婚相談所のサイトを教えてください。国際結婚相談所のサイトは日本人が経営しているのと現地(外国人)が経営しているのでは金額にものすごく差があるようです。それで現地(外国人)が経営している国際結婚相談所で妥当な料金のところなどありましたら教えてください。あと、国際結婚相談所の体験談などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



gttyさんが希望の国際結婚相談所については、メジャーな検索サイトで"Romania", "Bride", "Marriage" 等のキーワードを適宜組み合わせて検索すると、簡単に見つかります。

国際結婚相談所についてちょっと珍しいネタを持ってますw 僕の女友達(ロシア人、20代、出版社勤務)は、大学生の頃(6年ぐらい前かなぁ)にロシアにある国際結婚相談所で翻訳のバイトをしたことがあります。その相談所は、ロシアのヨーロッパよりの主要都市にあり、男性会員は、ヨーロッパ、アメリカが中心でした。最初は、ロシア人女性が送った簡単な自己紹介を英語に翻訳する、男性がロシア人女性に送った英語のメールをロシア語に翻訳するといった、事前の予報範囲であったそうです。その後、男性からロシア人女性に来たメールをロシア人女性のために翻訳することなく、自分で返事を作ってメールをやりとりするように言われたとか。一応、ロシア人女性のプロフィール、インタビュー等に基づいて矛盾が生じないように勝手にストーリを作るんですw そうやって何回かロシア人女性の関与しない間にメールのやりとりがあり、なんとそのロシア人女性は結婚して国外に出ることになりました。で、僕の友達は、こんな馬鹿げた仕事はしたくないということで辞めたそうです。僕の友達は、
「愛も何もないし、めちゃくちゃよ。そもそも、英語が全くしゃべられないのにどうやって結婚生活を送るのが想像できないわ。あのメールのやりとりは、なんだったのか夫もすぐに疑問に思うはず。そんな関係、不可能ね。」
と、アルコールの影響下にある時に、よくしゃべってますねぇ。

ところで、ヨーロッパでは、ある程度共通のmentalityを持っているEU圏(最近加盟したルーマニアは、まだ特殊)の人をヨーロッパ人とみなします(日本でも、そういう区別が一般的では?)。東欧、ロシア人は、日本人から見るとヨーロッパ人のような外見かもしれませんが、全く異なるmentalityを持っていますよ。ただし、東欧は、ゆっくりとヨーロッパ化してくるでしょう。また、ポーランドは、他の東欧に比べるとかなりヨーロッパ化しています。

なぜ、こんなことを言うのかというと、ヨーロッパでは、国際結婚紹介所を通して結婚というのは、あり得ない文化なんです。そういう、国際結婚照会所は「mail order bride catalog」と呼ばれています。経済状況が好転したロシアでは、かつてのような女性が激減しているでしょうし、ヨーロッパ化されてきている国では、普通に恋愛結婚でしょう。僕の東欧、ロシアの友達(ロシア数人、ポーランド一人、ウクライナ一人)は、現在、照会所で結婚詐欺でない人を見つけることは不可能だと言っています。僕も、そう思いますね。外務省にも、ロシア、東欧からの結婚詐欺による送金被害が多発しているという警告が以前出ています(今、あるかどうか知りません、ご確認ください)。僕の友達によると(日本の公僕)、こういった個人的なことまで、わざわざ警告を出す必要がある程、多発しているそうです。

ちなみに照会所を介し、国際結婚した人を恋愛結婚でないからと非難するつもりはないんです。結婚は、彼らの価値観に基づいた個人的な関係なので彼らの自由です。ただ、gttyさんが結婚詐欺と、そうでない人とを区別することは非常に難しいと思うんですよね。そうすると、そういう対象外の人が占める割合が少ないところを利用した方がいいのでは?昔と違って東欧女性は、match.com辺りを利用して知り合って恋愛し、パートナーを見つけていますよ。お金もかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーロッパでは、国際結婚紹介所を通して結婚というのは、あり得ない文化なんです。そういう、国際結婚照会所は「mail order bride catalog」と呼ばれています。

貴重な情報ありがとうございます。それしてもロシア女性を対象にした相談所はたくさんありますね。現地の情報ありがとうございました。結婚照会所を利用するのはやめます。あまりにもリスクが高いですね。
match comは知っていますのでとりあえずmatch.comをしてみます。本当に貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:48

私の奥さんはロシア人です。


ネット上で同じ趣味のペンパルを募ったのが最初ですね。
結婚相談所なんて介して金を払わなくとも
友達募集のサイトでも登録すれば、見つけられないこともありません。

外国人が日本に興味を持つのは
純粋な日本文化かポップカルチャー(アニメなど)ですから
同じ趣味があれば簡単に見つかるでしょう。
最低限英語は必要ですが。
アニヲタなんか英語が扱えるのは殆どいないので
来るわ来るわ・・・

ちなみに、東欧といえどもヨーロッパ人なので、
日本人の気の強い女性よりもさらに気が強いです。
日本人の気弱な女の子みたいに美しくおしとやかな女性を・・・なんて思っていたら
まず痛い目にあいますので、お止めなさい。

また、会話が可能な同じ言語が無いと必ず苦労します。
「相手が日本語を覚えればよい」と思うなら、その観点からも止めることをお勧めします。

>以前の友達が東欧だったので
大学の留学生で知り合ったとかならいざ知らず、外国人バーやキャバレーなら、実際は全く違いますので。

お勧めしたいのは
一度、東京入国管理局に様子見に行かれることです。
結婚後、在留資格の変更に行ったらいろんなカップルを見ることができましたが、
言っては何ですが、白人女性のカップルは相当おかしな?カップルが多いでしたな。

 ・女性はブロンドの白人(20代)・男性はどう見ても50代(語学なんて全くできなさそう)
 ・女性はブロンドの白人(20代)・男性はスキンヘッドのチンピラ

こんな人が多くいます。そりゃ入管も厳しくなりますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報ありがとうございます。
外国人が日本に興味を持つのは純粋な日本文化かポップカルチャー(アニメなど)ですから同じ趣味があれば簡単に見つかるでしょう。
盲点でした。そうですね。アニオタに英語が使える人が少ないと思いますね。
僕の以前の友達が大学の時の交換留学生です。ちなみに外国人パブには行ったことはありません。(仕事でフィリピンパブはありませすが・・・)
入管の話はよく聞きます。偽装結婚が多いと思います。だから、僕は信頼できる照会所などを探していました。でもみなさんの意見を聞いてみるとやめた方がいいと思いました。本当に貴重な情報ありがとうございました。
よかったら国際交流ではなく、外国人がよく参加しているサイトを教えてください。

お礼日時:2008/07/06 15:57

これから相談所で相手を見つけるのですか?東欧(というか現在では一部は中欧)対象というのは何か理由があるのでしょうか。

それによってはアドバイスを差し上げられるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。今、結婚を考えているので結婚相談所をさがしています。東欧というのは以前の友達が東欧だったので東欧の人が良い(良い人であれば国籍関係ありませんが・・)と思い探しています。日本の代理店を通すと金額が2から3倍になるので直接現地の相談所に申込もうと思いました。もしご存知でしたら教えてください。ちなみに30代前半です。

お礼日時:2008/07/05 12:59

こういったサイトを見つけました。

ご参考にどうぞ。

http://www.kekkon-synthesis.com/kunibetu/Europe/ …

家族、友人、親族に国際結婚をしている者がおりますが、良い面ばかりではありません。
友人には、文化の違いから大変苦労している人もいます。
私の家族もそこに入るかもしれませんが^^;

その辺を良く理解したうえで、利用されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
このサイトは日本人対象にしているので料金が高いですね。英語で書かれている外国人(ヨーロッパ人対象)のものがありましたら教えてください。

お礼日時:2008/07/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!