アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ちょっと思いついたのでご意見をお寄せ下さい。

「あー、そのうち読んどかないとー……」と思いつつ、ついつい先延ばししている本ってありませんか。まあ小難しいとか、長大であるとか、逆にポピュラーすぎてなかなか手が出ないとか、理由は色々でしょうが。
そういう「長年の宿題」的な本を教えてください。
わたしはいっぱいありますが、とりあえずダンテの「神曲」ですかねえ。あとトルストイもなんか一冊読んどかないとなー、と思いつつ難しそうで手がでない。

まあお遊びの質問ですので。のんびり答えていただくと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

色々ありますがパッと思いつくのは


マルクス・アウレリウスの『自省録』と
大久保利通の『大久保利通日記』でしょうか。
両方とも積読状態で今度こそと思いつつ読んでません。
…今年こそ読まなきゃな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自省録にはほんのちょこっと食指が動きますねー。二冊ともそういう傾向の本ということは、自伝系がお好きなのでしょうか。
今年ってあと一ヶ月しかありませんよ。ふふふ♪

わたしの場合、積読は文字通り積読で、買ってきた順番にベッドの脇に積み上げており、図書館の本が予定より早く終わった時と、風邪を引いて寝込んだ時の在庫としています。で、積読はなるべく順番を崩さずに読む。そうするといつかは読めます。本棚に入れちゃうと、絶対に?読みませんねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 23:14

ハリーポッターシリーズ


ファンタジー小説好き仲間から「面白いよ!」と薦められてから3年経ってしまいました。
いつのまにか大ブーム(って言うか、紹介された時点でブームは始まってたけど)、その上映画公開。

グインサーガシリーズ
シリーズが10冊くらいのころ「読もうかな?」と思ってたけど、気がつくとこ~んなに!
若いころのようなパワーが無いので手を出す勇気が出ません。

ゲド戦記
何で読んでないのか不思議なくらい。
今日にでも買いに行きます。
きっかけをいただきました。
ありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ハリポタは出ると思ってました(^。^)。わたし嫌いじゃないんですけどー、「こんなに全世界で騒がれる本?」という疑問はどうしても去らないです。映画(一作目しかまだ見てないけど)はけっこう好きなんですけどねー。

グインサーガはペリーローダンと並んでとりあえず「ま、いいか」という感じ。
ゲド戦記はわたしも大人になってから読みました。面白かったし、力のこもったファンタジーだと思いました。でも夢中になるには育ちすぎたのかなー。そういうの残念ですよねー。
「ナルニア国」読んでないんです、わたし。やっぱり読まなきゃですかねえ?
あ、ここでもお礼を言われてしまった。へへへ♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 23:04

私の場合下記2冊です。


プルースト『失われた時を求めて』
ギボン『ローマ帝国衰亡史』
これらは全巻揃えていますが、先月すでに来年読むことに決めました。

alcheraさんの気持ちをあおることになりますが、ひとこと、
『神曲』はすばらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも「ローマ帝国衰亡史」は気になってます。結局何のかんのいって岩波ですよねー。(わたしは経済上の理由により文庫派です)
あれもこれもよまなあかんやないか!と岩波の棚の前で舌打をする。(そして買わずに通り過ぎる)

神曲はそれほど苦労せずに手を伸ばせそうな予感がします。トルストイは駄目だけど(^_^;)。図書館へ行くたびに忘れてしまうの。こないだダリの神曲版画見たし、忘れないうちに!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 22:50

コトラーのマーケティング論

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの人生でおそらく絶対読まない本……(^_^;)。
「論」系は小説で肌の合わないものより、なんぼか読みやすいでしょうが、
小説と違って「ずっと読んでなかったけど、読んでみたら面白くてあっという間だった」ということが起きる可能性が少ないからなー。
厚い本だといやですねー。(厚そうだけど)がんばってー(^^)/~~~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 22:44

こんばんは


私的長年の宿題は…とりあえずは「旧約・新約聖書」でしょうか、やはり…西欧文化の基幹とされてますからねぇ…何度かトライしてはいつも「出エジプト記」辺りで(早すぎるってば)挫折です。
「古事記」も全編読んだ覚えがない。ミルトンの「失楽園」(渡辺氏著作のではありません。念のため)も途中で放り出したまま…「がリア戦記」も読まないと。
…その前に「源氏物語」に「平家物語」も実は原文で読んでない…という事実を思い出しました、ふぅ。
シェイクスピアにトルストイ、あぁ、ゲーテも読まないと…「我が闘争」もある意味読んでおこうとは思っているんですけれど、なかなか…

いやはや、何だか気分は宿題山積のまま8月31日を迎えた小学生のようです(笑)
やっぱり洋の東西を問わず「古典」は宿題の集積所ですね。このペースでは300年ぐらい生きてないと無理かも…(泣)
でも何故か「封神演義」「三国志」「水滸伝」は読んでます…あ、あとは「紅楼夢」か…うぅ。
でも、当面の宿題は「指輪物語」かも…
どうも、おじゃまさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも聖書に挑戦したことあります……。でもさー、聖書は読めなくても仕方ありませんよ。だって訳が辛いですもん。だからといってあまり恣意的に訳すと聖書と言う性質上、またまずいんでしょうし……。わたしは聖書は割り切りました(^_^;)。
多分平家物語くらい時代が下ると読みやすいだろうし、文も「かっこいい」とか思えるんでしょうが、源氏は辛いでしょうね。古文も外国語と同じ。訳本でいいことにする!古事記は持ってますけど、辛いです……。

失楽園は意外に好きでした。あれは、でも上下が開いているから読めたのかもしれない。あの量で、ページごとにびっしり組まれていたら駄目です、きっと。あ、そう「水滸伝」読んでません。これも読まなきゃだわー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!