プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高3の理系です。私はセンターでは7~8割はとりたいと思っています。そこで、センター必勝マニュアルをやろうかと思ったのですが、オークションなどで売られている一年前の物とかじゃ駄目なんですか?あとまだセンター必勝マニュアルをやるには早いのでしょうか。僕自身は早めにセンター対策をしておいて、二次の勉強に余裕をもたせたいのですが。 あとセンター必勝マニュアルの数学の評判は聞くのですが、他の教科はあまり聞いたことがありません。それって、微妙ということでしょうか。 どんな意見でもいいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数学以外はほとんど使えません。


自分はセンター9割を狙おうと、早い段階からそれをオークションで手に入れましたが、
はっきりいって今の時期からこの種の裏ワザ本に頼ってると力がつきません。

今の時期は、とにかく二次・私大レベルの問題をやるか、
あるいは英語などを伸ばすか、そういう方向でいったほうがいいでしょう。

発売時期になってからやるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
英語の伸びが最近ないので、英語を少し頑張ってみようかと思います。
マニュアルは秋以降にしようとおもいます。

お礼日時:2008/07/07 09:48

個人的には、センター必勝マニュアル過去問や予備校とかがだしてるセンターパックなんかがよいと思います。


特に理系でしたら時間についてナーバスになって解くのがよいのかなと?
今、何割くらい取れてるか、国立志望なのか、センター利用の私大志望なのかにもよるんですが。
例えば、
1.制限時間(自分なら60分→50分で考えた)で解く。
2.できなかったとこの検討
  →時間があれば解けた=解くスピードをあげる戦略を練る
  →時間があっても無理=自分の弱点

みたいな感じかと。。。

特に、夏休みで授業がない分、弱点の補強するのがよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。センターパックって一体どんなものなんでしょうか?
夏休みは弱点をなくせるように頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/07/07 09:47

私は私立理系3年の者ですが自分の経験から言わせてもらうと今から対策に力を入れて早すぎる、なんて事は断じてありませんよ。


対策は早いほうが良いものです。ただ対策方法なのですが前の方の回答にも有るとおりマニュアルだけ解いていればそれでいい、というわけではありません。まずは教科書の例題(章末だけでも)自力で解く、
など基礎を固める事がポイントです。
基礎ができていないのにマニュアルだけ解きまくり準備万端だと
思っていると危ないですよ。
今の時期は(夏休みも)基礎を完璧にする事です。
英語数学を重点的に勉強するといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。夏休みも含め、基礎固めを徹底したいと思います。

お礼日時:2008/07/07 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!