アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在Windows XPを使っています。
いつになるかはハッキリとしていませんが、今度パソコンを買うときには、MacBook Airにしようと思っています。

というのも、これまで長きに渡ってWindowsの批判を聞いてきたからです。
セキュリティが甘いだとか、ハングアップしやすいだとか、(特にVistaで)無駄な画像処理が多くて重いだとか…。
ユーザ数が多いから、その分批判が多くなるのは分かりますが。

OSを作ること自体が難しいので、OSを作るだけでも大変すごいことなのは分かりますが、やはり使うなら安定性・安全性の高いOSが良いです。
素人が評価するのも失礼なことだとは思いますが。

今のうちに、Windowsの特徴とMacOSの特徴・長所・短所について、よく知っておきたいと思っています。
個人的に気になるのは、フリーズの頻度です。
MacOSを実際に使ったことが無いので、使い勝手など、何でも良いので何かご存知でしたらお教えください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Mac OS に関して言えば、OSの安定性は格段に良いと言っていいでしょう。

最初の OS X から利用しておりますが、アプリケーションがフリーズすることはあっても、Mac OS がフリーズしたことは経験したことがありません。
(※あくまでも、私個人が使用している範囲では。)
    • 0

>Windowsの特徴とMacOSの特徴・長所・短所

フリーズに関しては、Windowsも言うほど高いとは思えません。
とくにXPになってからは比較的安定しているような気がします。
フリーズの話しだけで言えば、旧Macのダメさ加減は有名です
今のOS Xならダイブいいみたいですね。

なんにせよMacの特徴とすれば、ユーザー数が圧倒的に少ないことで
しょうね。なにかわからないことがあっても、周りに使っている
人がいます?本で調べ様にもOS X用の本はきわめて少ないですしね。

あるいみ、Macが選択肢であるなら適当なLinuxのディストリビューション
を選んでもそんなに状況はかわらないんじゃないでしょうか・・・
グラフィック系の専門的なソフトをいれるわけじゃないですよね?
おなじBSD系であればPC-BSDなどでもいいかもしれません。
    • 0

窓はブラウザの一種

林檎はブランド名

とか言うと異論が多く出て面白そうだけど

ユーザ数が多いってのはどうだろうね?
上にも書いたようにMAC_OSXってのはディストリビューションの一つになりますのでPC-UNIXとして考えれば今は窓に逼迫するだけのユーザーはいると思うのですが?
    • 0

Macを新たに購入されて何に使われるのかわかりませんが、それよりは、現在お持ちのPC(?)の内蔵HDDを新たなHDDに差し替えて、Linuxを使ってみられたら如何でしょうか。

これであれば、パソコンの台数も増えずいいと思います。小生のお薦めは、Vine Linuxです。
    • 0