電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年でサッカー部なんですが、レギュラー決めの紅白戦があり普通にレギュラーになると思ってたのですが、レギュラーから落ちてしまいました。どうしたらまたレギュラーになれるんでしょう??

A 回答 (4件)

僕は自分のプレーがわからなくなってしまい、ミスを連発するようになってチームを落とされた経験があります。


ちょっとした余談でしたが・・・w

僕のチームでは常にアピールをすることが重要でした。
オーバーにでもやはり監督の前でほかの選手がしていないことをしたり、声をほかの人より出したり、アップを監督が見える場所でしたり。体力をつけて練習で動き回るのもひとつの手かもしれませんね。

とにかくアピールだと僕は思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってアピールします!!

お礼日時:2008/08/03 18:23

7月ですから、最後の大会に向けてのレギュラーメンバーが決まったという事ですよね。

やはり、ここから大会開幕までの間に挽回するというのも中々難しい物があると思います。もちろん諦める必要は全くありませんが。

これからのmakisakaさんに求められるものの、一つ目は「誰よりも良い準備をする事」。
ここで腐って怠けたら、中学校でやってきた事を無駄にしてしまう事になります。いつスタメンに戻されても活躍できるように、しっかりトレーニングして、寝て食べて、コンディションを整えましょう。
ギリギリで落選してしまった位の実力があるならば、大会中にチャンスが来る可能性は十分ありますよ。その時に全力を出せるかどうか?そこで結果を出せたら?何が起こってもおかしくないですよ。

2つ目は「チームの雰囲気を大事にする事」。チームが勝ち上がれば、当然試合に出るチャンスは増えます。その”チームが勝つ”ためには雰囲気というものが重要なのは理解できるはずです。特に短期決戦のトーナメントでは。つまりスタメンの選手でもベンチの選手でも、みんなが一つの目標(試合に勝つ事ですね)へ目を向けて、みんなが戦ってみんなで喜ぶ雰囲気作りをしなくてはなりません。それにはトレーニング中でも声を出してチームを盛り立てるのも必要ですし、次の3つ目に挙げる事も大切になってきます。

その3つ目は「チームの雑用もうけおう事」。ボールを運ぶ、HTなどに水のボトルを渡す、タオルを渡す、などなど。つまりスタメンの選手が気持ちよく、集中して試合に入っていける環境を作るという事です。自分がスタメンの選手だったらどう感じるでしょうか?「彼の為にも頑張ろう」と思えるはずです。こういった雑用をも積極的にやる事で、2つ目に挙げた「チームの雰囲気」もまとまっていくものなのです。

サッカーはピッチの中でするスポーツですが、その外の行いというのもやはり大切なものです。これ以外でも自分で気付いた事があったら、積極的に取り組みましょう。自分のため、チームのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張ってみます。

お礼日時:2008/08/03 18:25

もしもレギュラーになることが価値あることと考えてのことなら高校、大学と経験した私からすればまともな人間になりません。

だいいち、それが将来にどう影響するのでしょう?仮に中学、高校でサッカーで日本一!大学に入っても続けるが結果はともあれ大会なくなり(3,4年で?)辞めたあとは・・こういう系統の人は役立たずになりがち。仕事での結果ならまだ分かりますが、部活とかのおまけみたいなものは結果なんてそんな意味ないです。だからといって学業優先して東大入っても・・学業と仕事は違いますからね・・一人でできる仕事はごくごく、ごくごくごく一部。
つまり学業がんばって、でも結果求めすぎず、それは部活にも同じこと。でもあなたの場合はサッカーで食っていくなら別ですが。ただしサッカーで食っていくなら相当の努力(少なくともテレビゲームほとんどなし、彼女、彼氏持たない、カラオケとか行かない)して親に許しをもらえるくらいは最低限でしょう。何しろ中学でレギュラー落ちしたんですから。
これ聞いてレギュラーなりたいとまだ思うなら必死に部活に取り組むことです。結果どうあれそれが最善。基準なんて監督が決めることでしょうし。上の世界ならチームはころころ変えないでしょうが、中学なら大抵実力あればレギュラーにすぐなれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/03 18:27

>普通にレギュラーになると思ってたのですが


紅白戦で活躍していても、監督の戦略やチームの雰囲気に合わないと見られてしまうとレギュラーにはなれないことはあります。

>どうしたらまたレギュラーになれるんでしょう??
レギュラーをコロコロ変えてたらチームが安定しませんから、最後の年(3年)ということも考えるともう時期的にレギュラー復帰は難しいでしょう。
他の選手が怪我をして欠員などが出れば別ですが。

ここであきらめてしまうか、たとえレギュラーになれず試合に出られなくても練習や応援でチームのみんなのために頑張れるかで貴方の人間としての価値が決まるような気がします。

高校、大学でもサッカーを続けるのであれば、この悔しさがバネになるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張っていきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!