アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にここで質問されていたのと同じ質問内容ですが,実際にやってみたところうまくいかなかったので,
質問させてください。
いろいろ試してみたんですが,うまくいきません。下記のような状況です。

1.macにwindowsフォーマット(230MB)のMOを入れると「フォーマットが違うので初期化が必要」というメッセージがでて,読めない。
2.上記のフォーマットで「DOS 217.8 MB」で初期化して,windowsのMOドライブに入れても,「フォーマットが違う」
とのメッセージがでる。

質問は下記の点です。
1.Macの「DOS217.8 MB」フォーマットはWindowsでは読めないのか。もし読めるとすれば,どうすればいいのか。
2.WindowsフォーマットをMacで読むには,(具体的に)どのような操作が必要か。以前の質問ではPC exchange
(File exchange ?)を使うという答えがあったが,実際にどのように設定すればよいのか。
3.Macのフォーマットには「標準」と「拡張」があるが,何が違うのか。

A 回答 (4件)

MOドライブ用の対応ドライバが古い場合、File Exchangeに対応していないことがあるようです。

その場合ドライバを更新する必要があります。

また、File Exchangeの起動時のマウントのチェックをはずすことによって改善することがあるそうです。

詳しくは、以下のURLを御参照ください。

参考URL:http://infofarm.affrc.go.jp/~mtoyokaw/akiyama/ma …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘,大変参考になりました。有り難うございます。
File ExchangeをPC Exchange(OS 8.0付属)に変更し,ドライバの設定をいろいろ変更して
再起動を10回くらい繰り返してやっと読める設定にたどり着きました。

私は、Macデータを読み込むのに、“MacOpener4.1”使っています。

RingoWinでは、自分でファイル操作が必要ですが、これは、インストール
しておくだけで、Macファイルだと意識せずに読み込めます。
(顧客の持ち込みデータですが、Macとは、気が付かないくらいです)
お薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。調べてみましたが,MacOpenerは
有料ソフトですね。MOドライブを買ってその上ソフトを買うのは
ちょっと悔しい気もしますが,MacでDOS形式の読み込みがどうしても
うまくいかなかったときは,買ってみようと思います。

MacOS9以降は、コントールパネルに

File Exchangeが入っているか、
MacOS9以前は、コントールパネルに
PC Exchangeが入っているかを
確かめてみて下さい。
入っていればMacでWinフォーマットMOが
読めるはずです。
無ければOSCDからインストールして下さい。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
Mac OS8.5ですので,PC Exchangeが入っているかを調べるんでしょうか。
コントロールパネルにはPC ExchangeではなくFile Exchangeが入っていますが,
これは関係ないのでしょうか?
OSCDの中を探してみます。

• 0

まずはお使いのMacにFileExchangeがインストールされているかどうか確かめましょう。

インストールされていれば勝手に判断してマウントされるはずです。マウントされていないってことはインストールされていないってことじゃないでしょうか?
MacのフォーマットをWindowsで読ませるにはRingoWin等のソフトが必要です。
WindowsのフォーマットをMacで読ませるにはDosMounter等のソフトが必要です。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
FileExchangeはコントロールパネルの中にありますが,場所は正しいのでしょうか?
それから
FileExchangeの設定をする必要があるんでしょうか。もし必要があるなら,教えてください。

• 0