電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC購入時(3か月前)、フレッツ・ウイルスクリアをインストールする為に、
PCに元から入っていたウイルスバスターを削除しました。
なのに今回、ウイルスクリアをバージョンアップの為に
再インストールしようとしたら、「競合ソフト(ウイルスバスター2008)を削除して下さい」と出ました。
PC内を検索してもウイルスバスター2008は出て来ず、削除ツール?を使っても検出されません。
レジストリの操作等もやってみたのですが、競合ソフトを削除しろとの警告が消えずウイルスクリアがインストール出来ません。
もう初期化しか方法は無いのでしょうか?

PC初心者で薄い情報しか無く申し訳ありません。
レジストリ操作で何故かウイルスクリアも廃止扱いになってしまい、今私のPCにはウイルス対策ソフトが入ってない状況なので不安です。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.3です。



vistaもccleanerも利用したことはないのですがccleanerで大事なデータを削除してしまった可能性もあります。
大分低いですが。
この手のソフトは嫌いなのでccleanerはどんなものか分かりません。
たぶんレジストリに2つのソフトの情報が残ってるだけだと思います。

こうなれば手動で削除するかリカバリしか方法はありません。
方法を書いておきます。

レジストリの削除

スタート→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力
レジストリエディタが起動したら、以下のパスから「キー」を削除します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\(ウイルスクリアを見つけて下さい)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro の
+の部分をクリックして
TrendMicroキーとウイルスクリアを右クリックから「削除」する。

ウイルスクリアのキーもTrendMicroかもしれません。
手動で調べて下さい。

レジストリのバックアップ方法

http://www.a-windows.com/windowsxp/registry_back …

これでウイルスクリアのインストールは出来ると思います。
レジストリの削除で不具合がなければバックアップは削除して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリを見てみましたが、
TrendMicroのキーとウイルスクリアらしきキーが見当たりませんでした。
此処で相談する前にいじった時に何かやらかしてたのかもしれません。
買って間もないので大したデータも入って無いし、もう諦めて
初期化しようと思います。

沢山のご回答を頂いて、本当に感謝しています。
報いる事が出来なくて済みません。
皆さん有難うございました。

お礼日時:2008/07/08 01:04

やっぱりvistaでしたか、vistaはセキュリティー的に厳重にしていますので、通常の方法では、レジストリなどに変更を加えるプログラムは制限されてしまいます。



トレンドマイクロの削除ツールを実行するときに、右クリックをして、「管理者として実行」を選択して、削除してみてください。

うまくいくと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者として実行で削除ツールを起動してみましたが、
やはり削除出来て無いみたいです・・・。
親身に何度も教えて下さって本当に有難うございます。

お礼日時:2008/07/08 00:24

No.3です。



>ワンケアを実行してウイルスバスターをインストールしようとしたら

ウイルスクリアのインストールは出来ませんでしたか?
PCにはウイルスクリアの情報が残っているのでバスターがインストール出来ないと思います。
まずはコントロールパネルからセキュリティーソフトをアンインストールして下さい。(駄目なら下の手順で)

必要なものをダウンロードしたらネットから切り離して下さい。
ウイルスクリアのファイルやレジストリを全部削除して下さい。
トレンドマイクロもファイルとレジストリを削除して下さい。
出来ればレジストリの削除は手動で行って下さい。

その後バスターがインストール出来ないならウイルスクリアをインストールして下さい。
再起動とウイルスクリア削除ツールで削除
その後の手順はNo.3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリ操作は手動では不安だったのでccleanerを使用しました。
でもやはりバスターをインストールしようとすると
コンピュータからtrendアンチウイルス~の表示が出て、その削除中に中断されます。
ウイルスクリアの方も同じ画面が出て、同じく中断されました。
私のPC自体に問題があるのでしょうか・・・。
真摯に教えて頂いてるのに前進がみられず本当に申し訳無いです・・・

お礼日時:2008/07/07 13:43

あら・・そうですか



ちなみに OSは? XP Vista?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaです。
購入時にウイルスクリアを入れる時はちゃんとバスターを削除出来た筈
なんですが・・・。
今回はお手上げです。。

お礼日時:2008/07/07 11:50

おはようございます、お困りですね。



さてご質問の件ですが、一度ウイルスバスターをインストールしてみてください。その後で、他の方がおっしゃっているようにウイルスバスターの削除ツールを使って削除してください。

それが終わったら、ウィルスクリアをインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
インストールを試みたのですが、下記の通り途中で中断されてしまい、
インストール出来ませんでした・・・。

本当に御手数お掛けしますが、引き続き宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/07/07 00:06

こんにちは



状況がよくわかりませんが両方とも不具合がある状態ですね。
レジストリを触ったので役に立つかわかりませんが、
以下のURLよりフレッツ・ウイルスクリアの削除ツールでアンインストールして下さい。

手順を書きます。
マイクロソフトワンケアでレジストリの掃除(5分で終わります)
バスター2008の体験版と削除ツールをダウンロード
フレッツ・ウイルスクリアと削除ツールをダウンロード
再起動
ネットから切り離す
フレッツ・ウイルスクリアをインストール(無理なら飛ばして下さい)
再起動
フレッツ・ウイルスクリアを削除ツールで削除
再起動
バスター2008をインストール
再起動
バスター2008を削除ツールでアンインストール
トレンドマイクロのファイルとレジストリの削除
再起動
フレッツ・ウイルスクリアをインストール

これで解決するかな?
少々強引ですがリカバリする前に試してください。

フレッツ・ウイルスクリア削除ツール

http://flets.com/customer/tec/fvc/tool/v3/faq_05 …

マイクロソフト ワンケア

http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanu …

バスター体験版(簡単インストールは使用しないで下さい)

http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …

http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ワンケアを実行してウイルスバスターをインストールしようとしたら、
「コンピュータからTrendアンチウイルス+スパイウェアを削除します」と表示され、
削除をクリックしたら、途中で中断されました。
どうしたら良いのでしょうか・・・
ウイルスクリアのアンインストールだけでもと思い削除ツールを使ってみたのですが、此方も上手く行ってない様です。
引き続き御教授お願い致します・・・。

お礼日時:2008/07/07 00:00

ウイルスクリアをバージョンアップのためですか?


と言う事は、ウイルスクリアは既に入ってる状態なのでは?

再インストールしても、
ウイルスバスターが初めから入ってるならば、
その状態が開始されるかと思います。

一回レジストリを掃除してみましょう。
ccleanerと言うのがあるので、下記から・・・
http://enjoypclife.ikaduchi.com/osusumesofts/ccl …

プログラムの追加と削除には両方ない状態ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、両方入ってない状況です。検索掛けても出て来ません。
ccleaner、試してみましたがやはり変わり無い様です。。
回答有難うございます。

お礼日時:2008/07/06 07:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます!
試してみましたが、やはりウイルスバスターは検索されないみたいです・・・。
引き続き御教授頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。。

お礼日時:2008/07/06 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!