夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるので食事にあまり神経質にならなくて済みます。
でも、最近ちょっと心配になってきました。本当にこのままでいいのかなと・・・
このまま今だけのスキンシップのつもりで飲ませていていいのでしょうか。
ちなみに夫婦関係は良好です。育児にとても協力的な良き夫です。
赤ちゃん以外に夫にも飲ませているのはやはり変でしょうか。
みなさんの場合はどうでしたか。おっぱいを飲ませてあげましたか。
こんなこと恥ずかしくてお友達にも聞けなくて。
男の人って実は母乳に興味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。



育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたまに飲ませてたおかげか育児に目覚めてしまいました。赤ちゃんが飲んでるところを一緒に見ながら母乳や育児について二人で話したり。旦那の母乳好きのおかげ?で育児が精神的にとても楽でした。一人じゃないんだって。何でも話せるようになったし、率先してやってくれましたよ。母乳が出てくるのを見ながら「女性の体ってとても不思議だね。」と言っていた旦那の童心に戻ったような顔が今でも忘れられません。二人目の時は「また飲む?」とわざと聞いてやったら「もういいや」と照れくさそうに答えてました。たぶん一人目で満足したんでしょう。こういう質問はどちらかというと「夫婦・家族」のカテゴリーに入るかもしれませんね。でも本当は「育児」の問題とくに旦那の育児への理解をどう深めていくかの一つのアプローチかもしれませんね。やっぱり夫婦なんだから産後のスキンシップのためには手段は選ばずくらいの考えでいいのでは。「普通は・・・」と考えてせっかくの自分たち流を否定しないこと。とくに今の時期は。たいていは「普通は・・・」と考えすぎてお勉強しすぎて育児ストレスに陥っていくのではないでしょうか。赤ちゃん赤ちゃんと言い過ぎて、大切な二人の時間を一方が拒否してしまう。こんな状態が本当の育児かな。子供の精神形成のためにもよくないことと思います。夫婦なんだから、いろんなスキンシップの方法があっていいと思いますよ。母乳をきっかけに育児の話題がどんどん弾んでいけばいいですね。昔を思い出して思わず書き込みしてしまいました。ご参考になれば。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
迷い始めた背中をポンと押していただいたような気持ちです。
我が家だけのことではなかったのですね。少しホッとしました。
日常生活に支障がないし、むしろいろいろと助かっていますので、
内心「こういうのもありかな?」とも思っています。
でもやはり正直複雑な気持ちですね。変かなって?
やはり少数派なのでしょうか?

お礼日時:2008/07/08 17:37

ウチの旦那も飲みますよ。

頻繁ではないので癖になってはないです。
初めて子供が出来た時に飲ませてと言われたので飲ませましたが、
子供より吸うのが下手でした。
そして牛乳嫌いの旦那の感想は「甘くて美味しい!」

ちなみに2歳で弟が産まれた上の子は3歳くらいまで飲んでいたのですが、
下の子が残したミルクを飲んで「母ちゃんのおっぱいの方が美味しい」と言い、
下の子も結局は完母です。

今も授乳中なのですが、夫婦生活はありますので、どうしても最中に母乳が出てきたりしますもんね。

そうそう、ウチの旦那は義母が母乳が全く出ず、ミルクで育っています。
30数年経て母乳デビューしました(^^;)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
我が家だけのことではないようなのでよかったです。
おっしゃるように夫婦生活の最中にさりげなく・・・
なら自然の成り行きと思うのですが、
授乳スタイルで飲ませているのは変化かなって?
たしかに少数派かもしれませんが、
今だけなので甘えさせてあげることにします。
思いきって質問してみてよかったです。
このご回答をもって締め切らせていただきます。
みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 13:02

男の人って母乳に興味が有るのか?の問いに対し回答すると、やはりひとそれぞれかと思います。

テレビで母乳を凍らせてシャーベットにして食べてる男性を見ましたが、そこまで行くとグルメなのか性癖なのか分からない分野になっていきます。旦那さんは「母乳ってどんな味だろ」って興味から、飲んだらクセになったというだけだと思います。むしろ微笑ましいスキンシップかと思います。母乳が出る今の内に、旦那さんを満足させてあげて下さい。いつまでも飲めるってモンでは無いですからねぇ。ちなみに私は妻の母乳を味見しましたが、口には合いませんでした。やはり人それぞれかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
たしかにおっしゃるように好奇心の延長だと思います。
できれば教えていただきたいのですが、
味見の時、もし奥様の母乳がおいしかったら
その後何度か飲んでみたいと思いましたか?
本当はそこが一番知りたいのです。
変な質問をしてすみません。
男性のかたのご意見を伺っていますと
みなさん「まずい!」とおっしゃっています。
だとしたら夫の味覚が変なのでしょうか?
ちなみに、たばこは吸わずお酒もお付き合いでする程度です。
家で普段飲むものといえば、水とお茶くらいです。
本人は、自分はどちらかというと薄味派で
味覚は敏感な方かもしれないと言っていますが。
夫の味覚が変なのか私の母乳が本当においしいからなのか?
(自分の母乳は舐めた程度で、よく分かりませんでした)

補足日時:2008/07/09 14:30
    • good
    • 17

いいのではないですか?夫婦の秘め事でしょう。

飲んでくれるなら、飲んでもらっても何にも問題ないと思いますよ。でも、お友達とかご夫婦を知っている人には言わないほうがいいかも・・・、チョッと生々しいものね(笑)

私は1人目の時、張って張って仕方ない時、夫に「頼むから吸ってくれ」と頼みましたが、断られましたよ。

こんなにおっぱいが張って痛い思いをしているのに!と逆切れしたら、しぶしぶ吸いましたが、吸ったものをタオルにベェしていました。(味見にべろっと舐めたくらいはありますが、吸ったものはベェです)
一人目の育児で、眠さに負けて搾乳機が近くに用意してなかったり、手で絞るのが眠くて辛い時などの緊急時の対処法だったので、数回しかありませんでしたが、「ベェってナニそれ~!、感じワルっ。信じられない。」とよく毒づいていました。
そんな我が家ですが、その後も一応子宝に恵まれました(笑)

2番目の子供のときは、上の子に吸ってもらい(夫にはふられた)、3番目を現在授乳中ですが、もはや年取ると枯れてきて「助けて~」というほど張らなくなってしまったので、赤ちゃん以外に吸ってもらう必要はなくなりましたが・・。

おいしいのかなぁ、うちはあんまりおいしくないって言ってましたよ。
ちなみに自分でも母乳パッドとかからの匂いは「あんまりおいしそうじゃない」気がしますが・・・。たまに粉ミルク飲ませると、あまりにも匂いが甘いのでびっくりします。私の母乳はアンナに甘くないはず・・・。おいしくなさそうですが、上2人はほぼ完母で育ちましたから、それなりに栄養はあったのかとは思いますが・・。

ma_sami_yoの旦那さんは奥様と今こそ、そんな時期ですので、そんな形で触れ合っていたいだけのことだと思いますので、問題なし!と思います。

追伸:旦那様に、母乳はどんな味だか聞いてみたいです(私は自分のは、気持ち悪くて飲む気になれません)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

「問題なし!」とおっしゃっていただき、少しホッとしました。

私は初産で今のところ完全母乳です。まだまだ未熟者、勉強と実践の日々です。
幸い母乳はたくさん出ているようなのでありがたく思っています。
今だけなのか体質なのかわかりませんが、水分さえ取っていればどんどん湧いてくるといった感じです。
子供だけではとても消費しきれないので、こんな時は恥ずかしながら夫の出番となります。
もともと好奇心の強い夫はいたってまじめでそれがまたおかしいのですが・・・

味などについて彼がよく言っていることは ←かなりマニアック(^^;)

 はじめはスポーツドリンクを薄めたような味で飲んでいるうちにだんだんと濃くなってくる
 濃くなってくるといっても牛乳のような脂肪分でギトギトした感じではなく比較的あっさりしている
 濃くなってくると上あごの奥に残るさっぱりした甘さで本当においしい
 大人でもおいしいのだからこれなら子供もきっと飲みやすいはずだ
 おいしくないときは甘みがまったくなく鉄くさい味でとても飲めたものではない
 こんな母乳の味では子供もいっぱい飲めないだろう
 ミルクは母乳より甘いのできっとカロリーが高いはずだから子供のお腹がなかなか空かないだろう
 だから母乳の回数が減ってしまってますます母乳が出なくなるという悪循環に陥りやすい

ある母乳の本に書いてあったことは、
母乳というのは、はじめは薄く飲んでいるうちに濃く栄養価の高いものになっていくのだそうです。
それは赤ちゃんが一度にたくさん飲めるようにするための優れた流れなのだそうです。
逆ならすぐ胃が重くなってあまり飲めないからということです。
同じ母乳でも無理やり搾って出したものと子供に吸われて自然に湧いてきたものでは栄養価が違うみたいです。

話が質問内容から脱線してしまいましたね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 13:44

はじめまして。



2人の男の子の母です。
主人に聞いてみましたが、母乳って男性にとって気になるものらしいですよ。
ウチの主人の場合、「まずい」と言ってましたが・・・。

母乳なんて、一時のものなので、夫婦間のスキンシップのつもりでいいのでは??
ただ、お子様優先で、お子様に飲ませる時は、必ず除菌してからなら私はOKだと思います。
仲良きことはいいことですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

はじめて同性のかたからお返事いただけてうれしいです。
質問の仕方が悪く、男性のかたのお返事ばかりでしたので・・・
(男性のかた、決していらないと言ったいる訳ではありません)
母乳は私たち女性にとっては体液(血液)の延長ですが、
男性にとってはまさに“未知なるもの”のようです。
夫の好奇心に付き合ってあげているといった感じです。

お礼日時:2008/07/08 10:07

はじめまして。


未婚の20代男性からの立場で回答させていただきます。

さて、ご主人のこの手の男の性(さが)をなんと表現すれば?少し上品に例えると、官能的と言えばいいのでしょうか。

結論を先に述べてしまうと、どこの馬の骨であれ、男というのは、基本的にスケベな生き物であります。こればっかりは普遍の論理といって過言ではないでしょう。そのため、こういう性癖を持つ人間がいることは、女性の立場から見ると理解不能なのかもしれませんが、男性の私としては「ふ~ん、変わった奴もいるんだな~」ぐらいの気持ちでしかありません。
しかし、いくら宗教的ドグマが希薄であれ、さすがに男にも“羞恥心”はあるので、おいそれと人に話せる内容ではありません。

少し具体例に入らせていただきます。

幼い頃から親交のある、大変仲の良い友達と酔っ払ったついでに、お互い恥ずべきことを告白するゲームをしたことがあります。

そこのメンバーの一人がマニアックなアダルトDVDを持っていると聞いたので、はじめは全員引いていたものの、メンバー全員で鑑賞することになりました。正直、興味本位ではありましたが、自分も少しやってみたいと言う衝動に駆られてしまったことには否定しません。今思えば、「パンドラの箱」であったのかもしれません。

危惧するべきは、Us-Timoo様から指摘があるように、ご主人が常態化するような事態に発展することには、少なからず注視する必要がありそうですね。

質問者様の
>そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
こうした感情にはいささか不安が残ります。既にご主人はクセになってしまったようなので…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なにやら難しいことをおっしゃっていますが・・・
独身の男性のかたはどうしてもそっちに捉えてしまうのですね。
おっしゃるような性的なシチュエーションのカケラもありません。
一度そんな感じで飲ませてみたいですね(笑)
ご結婚されればお分かりになると思いますが、
まさにお互い悪ふざけの団らんといった雰囲気です。
質問が誤解を受けやすい内容なので、
ご想像を膨らましてしまったようなら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/07/08 09:38

No5です。


どうも、すいません。
何か気分を害されたようですね。
私も子供が生まれたとき妻に同じことを言いました。
私もそれなりに、勉強したつもりですが‥
生まれた時、赤ちゃんには、虫歯菌は、いません。
虫歯になるのは、親からの感染です。
これは、本当です。

私は、医者では、ありません。しかし子供を守りたいと思っています。
回答でなくてすいません。
どうか、運営スタッフへ連絡し削除要求して下さい。

この回答への補足

わかっていただければそれでよいのです。
たとえそれがどんなに有益な情報でも、
書き方ひとつで台無しになってしまうことがあります。
私も母親として最低限の勉強はしているつもりです。
おっしゃることはごくごく常識的なことだと思います。
みなさん少しでも心配があるからここで質問しているのです。
その心配を煽るような捨てセリフで結ばれる書き方は
本当の親切心とは受け取られません。
失礼ですがとてもイジワルな書き方だと思いましたので、
一言申し上げたしだいです。

補足日時:2008/07/08 09:03
    • good
    • 14

警告!!


普通子供の虫歯は、母親から、移るといいますが、
お宅では、父親から移るんですね。

No3の方も指摘していますが、口移しは、絶対にしては、いけません。
必ず虫歯になります。
もう遅いかもしれませんが‥

この回答への補足

失礼ですが、何か勘違いをされていませんか?
夫が飲んだ後に赤ちゃんへ飲ませることはありませんし、
ご指摘のことはご心配には及びません。
お返事していただけるのはありがたいのですが、
もう一度、私の質問内容をよく読んでください。
失礼ですがあなたのお考えですと、
授乳中のママはセックスもしてはいけないことになります。
何をそう神経質になっているのですか?
それにあなたはお医者さまですか?
このコミュニティーのルールをもう一度読んでください。
今回のあなたのご回答はあきらかにルールに違反しています。
医学的な裏付けもなく「必ず・・・」と言い切っています。
このような脅しとも取れる書き方は二度とおやめください。
ただ質問に対するお返事をいただきたいだけなのです。

補足日時:2008/07/06 18:34
    • good
    • 17

張った時も楽になるし、味の変化については試す気はないが興味深いことだと思います。

    • good
    • 19

まぁ、私個人の感想ですが、男としてはご主人ことを変態とは思いませんけど


それが常態化すると少し問題ありですね。

「母乳はまずは赤ちゃんに先に飲ませるのが優先」

これを心しておきましょう。なぜなら、赤ちゃんはお母さんの母乳から
栄養のみならず、抗体なども受継ぎます。
それを優先させることがまず第一。

よく、たくさん母乳が出るお母さんなどは搾乳機で絞っておいて
冷凍保存をしておき、いざというときのために保存をしておく
という話はよく聞きますが、普通に飲ませてもそれでもなお直ぐに
張ってしまうのなら、搾乳機代わりにそうしてもらうのは
いいかもしれません。

ただ、何度もいうようですが、常態化するとさすがに問題あると思いますよ。
それと、ご主人はタバコとかすわれますか?
また、口腔内は意外にも多くの細菌の住家にもなっていますので
ご主人の口腔内にいる細菌を、ご質問者様を通して赤ちゃんに移して
しまう可能性もありえないとはいえません。

その辺の対策を考えて実行した上で、常態化しない程度にされるのであれば
ご夫婦のスキンシップということでいいのではないでしょうか?

PS:でも仲のよろしいご夫婦ですね。
  独身の私もその仲の良さはうらやましいくらいです(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
もちろん赤ちゃん最優先です。
おっしゃるとおり、夫はまさに搾乳機代わりといったところですね(笑)
産後さまざまな理由で、疎遠になっていくご夫婦が結構いらっしゃると聞いています。
それよりはよっぽどいいかなって思うときもあるんです。
常態化・・・は気をつけますね。たまだから大丈夫と思いますが。

お礼日時:2008/07/06 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ミルク嫌い<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ミルク嫌いとはどんな病気か  ミルク(人工乳)を飲みたがらず、哺乳量が減ります。 原因と対処法  母乳栄養のみからミルクを足し始めた時に、母乳は飲んでもミルクは飲んでくれないことがあります。味の違いや乳首の感触、においの違いが原因になっていると思われます。ミルクの種類や乳首の種類(材質、穴の大きさ)を何種類か試して対処します。  今までミルクを飲んでいたのに、ある時から急に飲まなくなる場合もありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚男性に質問です! 奥さんの母乳のんだことありますか?

お子さんがいる男性に伺いたいのですが、
奥さまの母乳を飲んだことありますか?また飲みたいと思ったことありますか?子供がとても美味しそうに飲むので世の男性はどうなんだろう。。ってふと思いました。ちなみにうちの主人はすすめても絶対飲みません。

Aベストアンサー

自分はあります。
「飲みたい」という積極的な気持ちではありませんでした。
「お乳が張って痛いから飲んでくれる?」と、添い寝をしながら赤ん坊に乳を与える様に乳首を自分の唇にあてがって来たものですが、アレは単に「お乳を飲んで」と言う要望だけでなく、夫婦の営みへの誘いでもあったわけです。
何度か飲まされたお陰で乳首の吸い方も上手になったらしく、確かに乳も良く出る様になりましたが、あまり美味しいと言うものではありませんでしたネ^^
ご主人は貴女やお子さん想いの優しい方で、せっかくの赤ちゃんの主食を飲んでしまったら可哀そう、と思っていらっしゃるのではないでしょうか?

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q母乳を与えているとき、感じるのですか?

こんにちは。ヘンな質問をして申し訳ありません。
28歳既婚子供なし女性です。
30歳までには子供を・・・と考えています。

数年前から、なんとなく気になっていることがあります。
それは、タイトルどおり、
母乳を与えているときに、感じる(性的に)ものなのか?
ということです。
こんな質問、ほかの人には聞きにくいし、
でも気になるし・・・と考えあぐねた挙句、
こちらに質問させていただきました。

くだらない質問かも知れませんが、
教えていただけると、うれしく思います。

Aベストアンサー

私もパンパンに張ったおっぱいはとても痛くて、それを吸ってもらえると少しずつ楽になるので「はあ・・」っていう快感はありました!
ずっとおしっこをガマンしてて、トイレにいけたときのような快感です(^^)

でも子供も1歳半を過ぎ、夜中などほとんど飲んでるというより口寂しくてチロチロと吸うというよりくわえたり離したり微妙に舌だけあたってたり(寝ているときなど子供はチュウチュウと数回口を動かしては止まったり繰り返すのですが)したときは、ムズムズ変な感じがしました・・(*--*)

私は寝ているので子供は勝手におっぱいを出してくわえてるのですが、何度か主人と間違えて「もう!眠たいからやめてっ」と顔を突き放したら子供だった・・ということが多々あります~(笑)

それまで子育てが大変で主人とそういう気にもなれず、子供も夜中に授乳が必要でなくなりただ口寂しさに吸うようになってから↑のように変な気分にさせられることが多くなり、やっと思い出した!?わけじゃないけど主人を受け入れるようになれて二人目ができました(^^)

くだらないお話で済みません・・

私もパンパンに張ったおっぱいはとても痛くて、それを吸ってもらえると少しずつ楽になるので「はあ・・」っていう快感はありました!
ずっとおしっこをガマンしてて、トイレにいけたときのような快感です(^^)

でも子供も1歳半を過ぎ、夜中などほとんど飲んでるというより口寂しくてチロチロと吸うというよりくわえたり離したり微妙に舌だけあたってたり(寝ているときなど子供はチュウチュウと数回口を動かしては止まったり繰り返すのですが)したときは、ムズムズ変な感じがしました・・(*--*)

...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q母乳を飲む夫の割合は?

妻が妊娠しました\(^o^)/
よく冗談で、子供ができたら乳飲ませろと言ったりしますが、実際に母乳を飲んだことのあるだんなってどれくらいの割合でいるんでしょうか?
妻は9割方いるんじゃないといいますが、自分の身の回りを考えるとよくて半分くらいかなぁと思います。
#職場の同僚が奥さんの母乳飲む姿など想像できないし、したくない・・・

チョット疑問に思ったことだけどここなら聞けるかなと思いまして・・・・、ということでお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

テレビで街頭調査をやっているのを見ました。
たまたま街頭で質問を受けたお父さんのほぼ全員に近い人が飲んでましたよ。9割、それも10割に近いカンジでした。

大阪での調査だったと記憶します。

♪おっぱいは~お父ちゃんのとちゃうんやで~♪
ってとこですね(笑)

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング