アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるので食事にあまり神経質にならなくて済みます。
でも、最近ちょっと心配になってきました。本当にこのままでいいのかなと・・・
このまま今だけのスキンシップのつもりで飲ませていていいのでしょうか。
ちなみに夫婦関係は良好です。育児にとても協力的な良き夫です。
赤ちゃん以外に夫にも飲ませているのはやはり変でしょうか。
みなさんの場合はどうでしたか。おっぱいを飲ませてあげましたか。
こんなこと恥ずかしくてお友達にも聞けなくて。
男の人って実は母乳に興味があるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。



育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたまに飲ませてたおかげか育児に目覚めてしまいました。赤ちゃんが飲んでるところを一緒に見ながら母乳や育児について二人で話したり。旦那の母乳好きのおかげ?で育児が精神的にとても楽でした。一人じゃないんだって。何でも話せるようになったし、率先してやってくれましたよ。母乳が出てくるのを見ながら「女性の体ってとても不思議だね。」と言っていた旦那の童心に戻ったような顔が今でも忘れられません。二人目の時は「また飲む?」とわざと聞いてやったら「もういいや」と照れくさそうに答えてました。たぶん一人目で満足したんでしょう。こういう質問はどちらかというと「夫婦・家族」のカテゴリーに入るかもしれませんね。でも本当は「育児」の問題とくに旦那の育児への理解をどう深めていくかの一つのアプローチかもしれませんね。やっぱり夫婦なんだから産後のスキンシップのためには手段は選ばずくらいの考えでいいのでは。「普通は・・・」と考えてせっかくの自分たち流を否定しないこと。とくに今の時期は。たいていは「普通は・・・」と考えすぎてお勉強しすぎて育児ストレスに陥っていくのではないでしょうか。赤ちゃん赤ちゃんと言い過ぎて、大切な二人の時間を一方が拒否してしまう。こんな状態が本当の育児かな。子供の精神形成のためにもよくないことと思います。夫婦なんだから、いろんなスキンシップの方法があっていいと思いますよ。母乳をきっかけに育児の話題がどんどん弾んでいけばいいですね。昔を思い出して思わず書き込みしてしまいました。ご参考になれば。
    • good
    • 97
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
迷い始めた背中をポンと押していただいたような気持ちです。
我が家だけのことではなかったのですね。少しホッとしました。
日常生活に支障がないし、むしろいろいろと助かっていますので、
内心「こういうのもありかな?」とも思っています。
でもやはり正直複雑な気持ちですね。変かなって?
やはり少数派なのでしょうか?

お礼日時:2008/07/08 17:37

ウチの旦那も飲みますよ。

頻繁ではないので癖になってはないです。
初めて子供が出来た時に飲ませてと言われたので飲ませましたが、
子供より吸うのが下手でした。
そして牛乳嫌いの旦那の感想は「甘くて美味しい!」

ちなみに2歳で弟が産まれた上の子は3歳くらいまで飲んでいたのですが、
下の子が残したミルクを飲んで「母ちゃんのおっぱいの方が美味しい」と言い、
下の子も結局は完母です。

今も授乳中なのですが、夫婦生活はありますので、どうしても最中に母乳が出てきたりしますもんね。

そうそう、ウチの旦那は義母が母乳が全く出ず、ミルクで育っています。
30数年経て母乳デビューしました(^^;)
    • good
    • 60
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
我が家だけのことではないようなのでよかったです。
おっしゃるように夫婦生活の最中にさりげなく・・・
なら自然の成り行きと思うのですが、
授乳スタイルで飲ませているのは変化かなって?
たしかに少数派かもしれませんが、
今だけなので甘えさせてあげることにします。
思いきって質問してみてよかったです。
このご回答をもって締め切らせていただきます。
みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 13:02

男の人って母乳に興味が有るのか?の問いに対し回答すると、やはりひとそれぞれかと思います。

テレビで母乳を凍らせてシャーベットにして食べてる男性を見ましたが、そこまで行くとグルメなのか性癖なのか分からない分野になっていきます。旦那さんは「母乳ってどんな味だろ」って興味から、飲んだらクセになったというだけだと思います。むしろ微笑ましいスキンシップかと思います。母乳が出る今の内に、旦那さんを満足させてあげて下さい。いつまでも飲めるってモンでは無いですからねぇ。ちなみに私は妻の母乳を味見しましたが、口には合いませんでした。やはり人それぞれかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
たしかにおっしゃるように好奇心の延長だと思います。
できれば教えていただきたいのですが、
味見の時、もし奥様の母乳がおいしかったら
その後何度か飲んでみたいと思いましたか?
本当はそこが一番知りたいのです。
変な質問をしてすみません。
男性のかたのご意見を伺っていますと
みなさん「まずい!」とおっしゃっています。
だとしたら夫の味覚が変なのでしょうか?
ちなみに、たばこは吸わずお酒もお付き合いでする程度です。
家で普段飲むものといえば、水とお茶くらいです。
本人は、自分はどちらかというと薄味派で
味覚は敏感な方かもしれないと言っていますが。
夫の味覚が変なのか私の母乳が本当においしいからなのか?
(自分の母乳は舐めた程度で、よく分かりませんでした)

補足日時:2008/07/09 14:30
    • good
    • 28

いいのではないですか?夫婦の秘め事でしょう。

飲んでくれるなら、飲んでもらっても何にも問題ないと思いますよ。でも、お友達とかご夫婦を知っている人には言わないほうがいいかも・・・、チョッと生々しいものね(笑)

私は1人目の時、張って張って仕方ない時、夫に「頼むから吸ってくれ」と頼みましたが、断られましたよ。

こんなにおっぱいが張って痛い思いをしているのに!と逆切れしたら、しぶしぶ吸いましたが、吸ったものをタオルにベェしていました。(味見にべろっと舐めたくらいはありますが、吸ったものはベェです)
一人目の育児で、眠さに負けて搾乳機が近くに用意してなかったり、手で絞るのが眠くて辛い時などの緊急時の対処法だったので、数回しかありませんでしたが、「ベェってナニそれ~!、感じワルっ。信じられない。」とよく毒づいていました。
そんな我が家ですが、その後も一応子宝に恵まれました(笑)

2番目の子供のときは、上の子に吸ってもらい(夫にはふられた)、3番目を現在授乳中ですが、もはや年取ると枯れてきて「助けて~」というほど張らなくなってしまったので、赤ちゃん以外に吸ってもらう必要はなくなりましたが・・。

おいしいのかなぁ、うちはあんまりおいしくないって言ってましたよ。
ちなみに自分でも母乳パッドとかからの匂いは「あんまりおいしそうじゃない」気がしますが・・・。たまに粉ミルク飲ませると、あまりにも匂いが甘いのでびっくりします。私の母乳はアンナに甘くないはず・・・。おいしくなさそうですが、上2人はほぼ完母で育ちましたから、それなりに栄養はあったのかとは思いますが・・。

ma_sami_yoの旦那さんは奥様と今こそ、そんな時期ですので、そんな形で触れ合っていたいだけのことだと思いますので、問題なし!と思います。

追伸:旦那様に、母乳はどんな味だか聞いてみたいです(私は自分のは、気持ち悪くて飲む気になれません)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

「問題なし!」とおっしゃっていただき、少しホッとしました。

私は初産で今のところ完全母乳です。まだまだ未熟者、勉強と実践の日々です。
幸い母乳はたくさん出ているようなのでありがたく思っています。
今だけなのか体質なのかわかりませんが、水分さえ取っていればどんどん湧いてくるといった感じです。
子供だけではとても消費しきれないので、こんな時は恥ずかしながら夫の出番となります。
もともと好奇心の強い夫はいたってまじめでそれがまたおかしいのですが・・・

味などについて彼がよく言っていることは ←かなりマニアック(^^;)

 はじめはスポーツドリンクを薄めたような味で飲んでいるうちにだんだんと濃くなってくる
 濃くなってくるといっても牛乳のような脂肪分でギトギトした感じではなく比較的あっさりしている
 濃くなってくると上あごの奥に残るさっぱりした甘さで本当においしい
 大人でもおいしいのだからこれなら子供もきっと飲みやすいはずだ
 おいしくないときは甘みがまったくなく鉄くさい味でとても飲めたものではない
 こんな母乳の味では子供もいっぱい飲めないだろう
 ミルクは母乳より甘いのできっとカロリーが高いはずだから子供のお腹がなかなか空かないだろう
 だから母乳の回数が減ってしまってますます母乳が出なくなるという悪循環に陥りやすい

ある母乳の本に書いてあったことは、
母乳というのは、はじめは薄く飲んでいるうちに濃く栄養価の高いものになっていくのだそうです。
それは赤ちゃんが一度にたくさん飲めるようにするための優れた流れなのだそうです。
逆ならすぐ胃が重くなってあまり飲めないからということです。
同じ母乳でも無理やり搾って出したものと子供に吸われて自然に湧いてきたものでは栄養価が違うみたいです。

話が質問内容から脱線してしまいましたね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 13:44

はじめまして。



2人の男の子の母です。
主人に聞いてみましたが、母乳って男性にとって気になるものらしいですよ。
ウチの主人の場合、「まずい」と言ってましたが・・・。

母乳なんて、一時のものなので、夫婦間のスキンシップのつもりでいいのでは??
ただ、お子様優先で、お子様に飲ませる時は、必ず除菌してからなら私はOKだと思います。
仲良きことはいいことですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

はじめて同性のかたからお返事いただけてうれしいです。
質問の仕方が悪く、男性のかたのお返事ばかりでしたので・・・
(男性のかた、決していらないと言ったいる訳ではありません)
母乳は私たち女性にとっては体液(血液)の延長ですが、
男性にとってはまさに“未知なるもの”のようです。
夫の好奇心に付き合ってあげているといった感じです。

お礼日時:2008/07/08 10:07

はじめまして。


未婚の20代男性からの立場で回答させていただきます。

さて、ご主人のこの手の男の性(さが)をなんと表現すれば?少し上品に例えると、官能的と言えばいいのでしょうか。

結論を先に述べてしまうと、どこの馬の骨であれ、男というのは、基本的にスケベな生き物であります。こればっかりは普遍の論理といって過言ではないでしょう。そのため、こういう性癖を持つ人間がいることは、女性の立場から見ると理解不能なのかもしれませんが、男性の私としては「ふ~ん、変わった奴もいるんだな~」ぐらいの気持ちでしかありません。
しかし、いくら宗教的ドグマが希薄であれ、さすがに男にも“羞恥心”はあるので、おいそれと人に話せる内容ではありません。

少し具体例に入らせていただきます。

幼い頃から親交のある、大変仲の良い友達と酔っ払ったついでに、お互い恥ずべきことを告白するゲームをしたことがあります。

そこのメンバーの一人がマニアックなアダルトDVDを持っていると聞いたので、はじめは全員引いていたものの、メンバー全員で鑑賞することになりました。正直、興味本位ではありましたが、自分も少しやってみたいと言う衝動に駆られてしまったことには否定しません。今思えば、「パンドラの箱」であったのかもしれません。

危惧するべきは、Us-Timoo様から指摘があるように、ご主人が常態化するような事態に発展することには、少なからず注視する必要がありそうですね。

質問者様の
>そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
こうした感情にはいささか不安が残ります。既にご主人はクセになってしまったようなので…。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なにやら難しいことをおっしゃっていますが・・・
独身の男性のかたはどうしてもそっちに捉えてしまうのですね。
おっしゃるような性的なシチュエーションのカケラもありません。
一度そんな感じで飲ませてみたいですね(笑)
ご結婚されればお分かりになると思いますが、
まさにお互い悪ふざけの団らんといった雰囲気です。
質問が誤解を受けやすい内容なので、
ご想像を膨らましてしまったようなら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/07/08 09:38

No5です。


どうも、すいません。
何か気分を害されたようですね。
私も子供が生まれたとき妻に同じことを言いました。
私もそれなりに、勉強したつもりですが‥
生まれた時、赤ちゃんには、虫歯菌は、いません。
虫歯になるのは、親からの感染です。
これは、本当です。

私は、医者では、ありません。しかし子供を守りたいと思っています。
回答でなくてすいません。
どうか、運営スタッフへ連絡し削除要求して下さい。

この回答への補足

わかっていただければそれでよいのです。
たとえそれがどんなに有益な情報でも、
書き方ひとつで台無しになってしまうことがあります。
私も母親として最低限の勉強はしているつもりです。
おっしゃることはごくごく常識的なことだと思います。
みなさん少しでも心配があるからここで質問しているのです。
その心配を煽るような捨てセリフで結ばれる書き方は
本当の親切心とは受け取られません。
失礼ですがとてもイジワルな書き方だと思いましたので、
一言申し上げたしだいです。

補足日時:2008/07/08 09:03
    • good
    • 17

警告!!


普通子供の虫歯は、母親から、移るといいますが、
お宅では、父親から移るんですね。

No3の方も指摘していますが、口移しは、絶対にしては、いけません。
必ず虫歯になります。
もう遅いかもしれませんが‥

この回答への補足

失礼ですが、何か勘違いをされていませんか?
夫が飲んだ後に赤ちゃんへ飲ませることはありませんし、
ご指摘のことはご心配には及びません。
お返事していただけるのはありがたいのですが、
もう一度、私の質問内容をよく読んでください。
失礼ですがあなたのお考えですと、
授乳中のママはセックスもしてはいけないことになります。
何をそう神経質になっているのですか?
それにあなたはお医者さまですか?
このコミュニティーのルールをもう一度読んでください。
今回のあなたのご回答はあきらかにルールに違反しています。
医学的な裏付けもなく「必ず・・・」と言い切っています。
このような脅しとも取れる書き方は二度とおやめください。
ただ質問に対するお返事をいただきたいだけなのです。

補足日時:2008/07/06 18:34
    • good
    • 24

張った時も楽になるし、味の変化については試す気はないが興味深いことだと思います。

    • good
    • 19

まぁ、私個人の感想ですが、男としてはご主人ことを変態とは思いませんけど


それが常態化すると少し問題ありですね。

「母乳はまずは赤ちゃんに先に飲ませるのが優先」

これを心しておきましょう。なぜなら、赤ちゃんはお母さんの母乳から
栄養のみならず、抗体なども受継ぎます。
それを優先させることがまず第一。

よく、たくさん母乳が出るお母さんなどは搾乳機で絞っておいて
冷凍保存をしておき、いざというときのために保存をしておく
という話はよく聞きますが、普通に飲ませてもそれでもなお直ぐに
張ってしまうのなら、搾乳機代わりにそうしてもらうのは
いいかもしれません。

ただ、何度もいうようですが、常態化するとさすがに問題あると思いますよ。
それと、ご主人はタバコとかすわれますか?
また、口腔内は意外にも多くの細菌の住家にもなっていますので
ご主人の口腔内にいる細菌を、ご質問者様を通して赤ちゃんに移して
しまう可能性もありえないとはいえません。

その辺の対策を考えて実行した上で、常態化しない程度にされるのであれば
ご夫婦のスキンシップということでいいのではないでしょうか?

PS:でも仲のよろしいご夫婦ですね。
  独身の私もその仲の良さはうらやましいくらいです(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
もちろん赤ちゃん最優先です。
おっしゃるとおり、夫はまさに搾乳機代わりといったところですね(笑)
産後さまざまな理由で、疎遠になっていくご夫婦が結構いらっしゃると聞いています。
それよりはよっぽどいいかなって思うときもあるんです。
常態化・・・は気をつけますね。たまだから大丈夫と思いますが。

お礼日時:2008/07/06 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A