夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるので食事にあまり神経質にならなくて済みます。
でも、最近ちょっと心配になってきました。本当にこのままでいいのかなと・・・
このまま今だけのスキンシップのつもりで飲ませていていいのでしょうか。
ちなみに夫婦関係は良好です。育児にとても協力的な良き夫です。
赤ちゃん以外に夫にも飲ませているのはやはり変でしょうか。
みなさんの場合はどうでしたか。おっぱいを飲ませてあげましたか。
こんなこと恥ずかしくてお友達にも聞けなくて。
男の人って実は母乳に興味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。



育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたまに飲ませてたおかげか育児に目覚めてしまいました。赤ちゃんが飲んでるところを一緒に見ながら母乳や育児について二人で話したり。旦那の母乳好きのおかげ?で育児が精神的にとても楽でした。一人じゃないんだって。何でも話せるようになったし、率先してやってくれましたよ。母乳が出てくるのを見ながら「女性の体ってとても不思議だね。」と言っていた旦那の童心に戻ったような顔が今でも忘れられません。二人目の時は「また飲む?」とわざと聞いてやったら「もういいや」と照れくさそうに答えてました。たぶん一人目で満足したんでしょう。こういう質問はどちらかというと「夫婦・家族」のカテゴリーに入るかもしれませんね。でも本当は「育児」の問題とくに旦那の育児への理解をどう深めていくかの一つのアプローチかもしれませんね。やっぱり夫婦なんだから産後のスキンシップのためには手段は選ばずくらいの考えでいいのでは。「普通は・・・」と考えてせっかくの自分たち流を否定しないこと。とくに今の時期は。たいていは「普通は・・・」と考えすぎてお勉強しすぎて育児ストレスに陥っていくのではないでしょうか。赤ちゃん赤ちゃんと言い過ぎて、大切な二人の時間を一方が拒否してしまう。こんな状態が本当の育児かな。子供の精神形成のためにもよくないことと思います。夫婦なんだから、いろんなスキンシップの方法があっていいと思いますよ。母乳をきっかけに育児の話題がどんどん弾んでいけばいいですね。昔を思い出して思わず書き込みしてしまいました。ご参考になれば。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
迷い始めた背中をポンと押していただいたような気持ちです。
我が家だけのことではなかったのですね。少しホッとしました。
日常生活に支障がないし、むしろいろいろと助かっていますので、
内心「こういうのもありかな?」とも思っています。
でもやはり正直複雑な気持ちですね。変かなって?
やはり少数派なのでしょうか?

お礼日時:2008/07/08 17:37

ウチの旦那も飲みますよ。

頻繁ではないので癖になってはないです。
初めて子供が出来た時に飲ませてと言われたので飲ませましたが、
子供より吸うのが下手でした。
そして牛乳嫌いの旦那の感想は「甘くて美味しい!」

ちなみに2歳で弟が産まれた上の子は3歳くらいまで飲んでいたのですが、
下の子が残したミルクを飲んで「母ちゃんのおっぱいの方が美味しい」と言い、
下の子も結局は完母です。

今も授乳中なのですが、夫婦生活はありますので、どうしても最中に母乳が出てきたりしますもんね。

そうそう、ウチの旦那は義母が母乳が全く出ず、ミルクで育っています。
30数年経て母乳デビューしました(^^;)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
我が家だけのことではないようなのでよかったです。
おっしゃるように夫婦生活の最中にさりげなく・・・
なら自然の成り行きと思うのですが、
授乳スタイルで飲ませているのは変化かなって?
たしかに少数派かもしれませんが、
今だけなので甘えさせてあげることにします。
思いきって質問してみてよかったです。
このご回答をもって締め切らせていただきます。
みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 13:02

男の人って母乳に興味が有るのか?の問いに対し回答すると、やはりひとそれぞれかと思います。

テレビで母乳を凍らせてシャーベットにして食べてる男性を見ましたが、そこまで行くとグルメなのか性癖なのか分からない分野になっていきます。旦那さんは「母乳ってどんな味だろ」って興味から、飲んだらクセになったというだけだと思います。むしろ微笑ましいスキンシップかと思います。母乳が出る今の内に、旦那さんを満足させてあげて下さい。いつまでも飲めるってモンでは無いですからねぇ。ちなみに私は妻の母乳を味見しましたが、口には合いませんでした。やはり人それぞれかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
たしかにおっしゃるように好奇心の延長だと思います。
できれば教えていただきたいのですが、
味見の時、もし奥様の母乳がおいしかったら
その後何度か飲んでみたいと思いましたか?
本当はそこが一番知りたいのです。
変な質問をしてすみません。
男性のかたのご意見を伺っていますと
みなさん「まずい!」とおっしゃっています。
だとしたら夫の味覚が変なのでしょうか?
ちなみに、たばこは吸わずお酒もお付き合いでする程度です。
家で普段飲むものといえば、水とお茶くらいです。
本人は、自分はどちらかというと薄味派で
味覚は敏感な方かもしれないと言っていますが。
夫の味覚が変なのか私の母乳が本当においしいからなのか?
(自分の母乳は舐めた程度で、よく分かりませんでした)

補足日時:2008/07/09 14:30
    • good
    • 17

いいのではないですか?夫婦の秘め事でしょう。

飲んでくれるなら、飲んでもらっても何にも問題ないと思いますよ。でも、お友達とかご夫婦を知っている人には言わないほうがいいかも・・・、チョッと生々しいものね(笑)

私は1人目の時、張って張って仕方ない時、夫に「頼むから吸ってくれ」と頼みましたが、断られましたよ。

こんなにおっぱいが張って痛い思いをしているのに!と逆切れしたら、しぶしぶ吸いましたが、吸ったものをタオルにベェしていました。(味見にべろっと舐めたくらいはありますが、吸ったものはベェです)
一人目の育児で、眠さに負けて搾乳機が近くに用意してなかったり、手で絞るのが眠くて辛い時などの緊急時の対処法だったので、数回しかありませんでしたが、「ベェってナニそれ~!、感じワルっ。信じられない。」とよく毒づいていました。
そんな我が家ですが、その後も一応子宝に恵まれました(笑)

2番目の子供のときは、上の子に吸ってもらい(夫にはふられた)、3番目を現在授乳中ですが、もはや年取ると枯れてきて「助けて~」というほど張らなくなってしまったので、赤ちゃん以外に吸ってもらう必要はなくなりましたが・・。

おいしいのかなぁ、うちはあんまりおいしくないって言ってましたよ。
ちなみに自分でも母乳パッドとかからの匂いは「あんまりおいしそうじゃない」気がしますが・・・。たまに粉ミルク飲ませると、あまりにも匂いが甘いのでびっくりします。私の母乳はアンナに甘くないはず・・・。おいしくなさそうですが、上2人はほぼ完母で育ちましたから、それなりに栄養はあったのかとは思いますが・・。

ma_sami_yoの旦那さんは奥様と今こそ、そんな時期ですので、そんな形で触れ合っていたいだけのことだと思いますので、問題なし!と思います。

追伸:旦那様に、母乳はどんな味だか聞いてみたいです(私は自分のは、気持ち悪くて飲む気になれません)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「問題なし!」とおっしゃっていただき、少しホッとしました。

私は初産で今のところ完全母乳です。まだまだ未熟者、勉強と実践の日々です。
幸い母乳はたくさん出ているようなのでありがたく思っています。
今だけなのか体質なのかわかりませんが、水分さえ取っていればどんどん湧いてくるといった感じです。
子供だけではとても消費しきれないので、こんな時は恥ずかしながら夫の出番となります。
もともと好奇心の強い夫はいたってまじめでそれがまたおかしいのですが・・・

味などについて彼がよく言っていることは ←かなりマニアック(^^;)

 はじめはスポーツドリンクを薄めたような味で飲んでいるうちにだんだんと濃くなってくる
 濃くなってくるといっても牛乳のような脂肪分でギトギトした感じではなく比較的あっさりしている
 濃くなってくると上あごの奥に残るさっぱりした甘さで本当においしい
 大人でもおいしいのだからこれなら子供もきっと飲みやすいはずだ
 おいしくないときは甘みがまったくなく鉄くさい味でとても飲めたものではない
 こんな母乳の味では子供もいっぱい飲めないだろう
 ミルクは母乳より甘いのできっとカロリーが高いはずだから子供のお腹がなかなか空かないだろう
 だから母乳の回数が減ってしまってますます母乳が出なくなるという悪循環に陥りやすい

ある母乳の本に書いてあったことは、
母乳というのは、はじめは薄く飲んでいるうちに濃く栄養価の高いものになっていくのだそうです。
それは赤ちゃんが一度にたくさん飲めるようにするための優れた流れなのだそうです。
逆ならすぐ胃が重くなってあまり飲めないからということです。
同じ母乳でも無理やり搾って出したものと子供に吸われて自然に湧いてきたものでは栄養価が違うみたいです。

話が質問内容から脱線してしまいましたね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 13:44

はじめまして。



2人の男の子の母です。
主人に聞いてみましたが、母乳って男性にとって気になるものらしいですよ。
ウチの主人の場合、「まずい」と言ってましたが・・・。

母乳なんて、一時のものなので、夫婦間のスキンシップのつもりでいいのでは??
ただ、お子様優先で、お子様に飲ませる時は、必ず除菌してからなら私はOKだと思います。
仲良きことはいいことですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

はじめて同性のかたからお返事いただけてうれしいです。
質問の仕方が悪く、男性のかたのお返事ばかりでしたので・・・
(男性のかた、決していらないと言ったいる訳ではありません)
母乳は私たち女性にとっては体液(血液)の延長ですが、
男性にとってはまさに“未知なるもの”のようです。
夫の好奇心に付き合ってあげているといった感じです。

お礼日時:2008/07/08 10:07

はじめまして。


未婚の20代男性からの立場で回答させていただきます。

さて、ご主人のこの手の男の性(さが)をなんと表現すれば?少し上品に例えると、官能的と言えばいいのでしょうか。

結論を先に述べてしまうと、どこの馬の骨であれ、男というのは、基本的にスケベな生き物であります。こればっかりは普遍の論理といって過言ではないでしょう。そのため、こういう性癖を持つ人間がいることは、女性の立場から見ると理解不能なのかもしれませんが、男性の私としては「ふ~ん、変わった奴もいるんだな~」ぐらいの気持ちでしかありません。
しかし、いくら宗教的ドグマが希薄であれ、さすがに男にも“羞恥心”はあるので、おいそれと人に話せる内容ではありません。

少し具体例に入らせていただきます。

幼い頃から親交のある、大変仲の良い友達と酔っ払ったついでに、お互い恥ずべきことを告白するゲームをしたことがあります。

そこのメンバーの一人がマニアックなアダルトDVDを持っていると聞いたので、はじめは全員引いていたものの、メンバー全員で鑑賞することになりました。正直、興味本位ではありましたが、自分も少しやってみたいと言う衝動に駆られてしまったことには否定しません。今思えば、「パンドラの箱」であったのかもしれません。

危惧するべきは、Us-Timoo様から指摘があるように、ご主人が常態化するような事態に発展することには、少なからず注視する必要がありそうですね。

質問者様の
>そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
こうした感情にはいささか不安が残ります。既にご主人はクセになってしまったようなので…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なにやら難しいことをおっしゃっていますが・・・
独身の男性のかたはどうしてもそっちに捉えてしまうのですね。
おっしゃるような性的なシチュエーションのカケラもありません。
一度そんな感じで飲ませてみたいですね(笑)
ご結婚されればお分かりになると思いますが、
まさにお互い悪ふざけの団らんといった雰囲気です。
質問が誤解を受けやすい内容なので、
ご想像を膨らましてしまったようなら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/07/08 09:38

No5です。


どうも、すいません。
何か気分を害されたようですね。
私も子供が生まれたとき妻に同じことを言いました。
私もそれなりに、勉強したつもりですが‥
生まれた時、赤ちゃんには、虫歯菌は、いません。
虫歯になるのは、親からの感染です。
これは、本当です。

私は、医者では、ありません。しかし子供を守りたいと思っています。
回答でなくてすいません。
どうか、運営スタッフへ連絡し削除要求して下さい。

この回答への補足

わかっていただければそれでよいのです。
たとえそれがどんなに有益な情報でも、
書き方ひとつで台無しになってしまうことがあります。
私も母親として最低限の勉強はしているつもりです。
おっしゃることはごくごく常識的なことだと思います。
みなさん少しでも心配があるからここで質問しているのです。
その心配を煽るような捨てセリフで結ばれる書き方は
本当の親切心とは受け取られません。
失礼ですがとてもイジワルな書き方だと思いましたので、
一言申し上げたしだいです。

補足日時:2008/07/08 09:03
    • good
    • 14

警告!!


普通子供の虫歯は、母親から、移るといいますが、
お宅では、父親から移るんですね。

No3の方も指摘していますが、口移しは、絶対にしては、いけません。
必ず虫歯になります。
もう遅いかもしれませんが‥

この回答への補足

失礼ですが、何か勘違いをされていませんか?
夫が飲んだ後に赤ちゃんへ飲ませることはありませんし、
ご指摘のことはご心配には及びません。
お返事していただけるのはありがたいのですが、
もう一度、私の質問内容をよく読んでください。
失礼ですがあなたのお考えですと、
授乳中のママはセックスもしてはいけないことになります。
何をそう神経質になっているのですか?
それにあなたはお医者さまですか?
このコミュニティーのルールをもう一度読んでください。
今回のあなたのご回答はあきらかにルールに違反しています。
医学的な裏付けもなく「必ず・・・」と言い切っています。
このような脅しとも取れる書き方は二度とおやめください。
ただ質問に対するお返事をいただきたいだけなのです。

補足日時:2008/07/06 18:34
    • good
    • 16

張った時も楽になるし、味の変化については試す気はないが興味深いことだと思います。

    • good
    • 18

まぁ、私個人の感想ですが、男としてはご主人ことを変態とは思いませんけど


それが常態化すると少し問題ありですね。

「母乳はまずは赤ちゃんに先に飲ませるのが優先」

これを心しておきましょう。なぜなら、赤ちゃんはお母さんの母乳から
栄養のみならず、抗体なども受継ぎます。
それを優先させることがまず第一。

よく、たくさん母乳が出るお母さんなどは搾乳機で絞っておいて
冷凍保存をしておき、いざというときのために保存をしておく
という話はよく聞きますが、普通に飲ませてもそれでもなお直ぐに
張ってしまうのなら、搾乳機代わりにそうしてもらうのは
いいかもしれません。

ただ、何度もいうようですが、常態化するとさすがに問題あると思いますよ。
それと、ご主人はタバコとかすわれますか?
また、口腔内は意外にも多くの細菌の住家にもなっていますので
ご主人の口腔内にいる細菌を、ご質問者様を通して赤ちゃんに移して
しまう可能性もありえないとはいえません。

その辺の対策を考えて実行した上で、常態化しない程度にされるのであれば
ご夫婦のスキンシップということでいいのではないでしょうか?

PS:でも仲のよろしいご夫婦ですね。
  独身の私もその仲の良さはうらやましいくらいです(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
もちろん赤ちゃん最優先です。
おっしゃるとおり、夫はまさに搾乳機代わりといったところですね(笑)
産後さまざまな理由で、疎遠になっていくご夫婦が結構いらっしゃると聞いています。
それよりはよっぽどいいかなって思うときもあるんです。
常態化・・・は気をつけますね。たまだから大丈夫と思いますが。

お礼日時:2008/07/06 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ミルク嫌い<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ミルク嫌いとはどんな病気か  ミルク(人工乳)を飲みたがらず、哺乳量が減ります。 原因と対処法  母乳栄養のみからミルクを足し始めた時に、母乳は飲んでもミルクは飲んでくれないことがあります。味の違いや乳首の感触、においの違いが原因になっていると思われます。ミルクの種類や乳首の種類(材質、穴の大きさ)を何種類か試して対処します。  今までミルクを飲んでいたのに、ある時から急に飲まなくなる場合もありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q共働き育児奮闘中ですが、夫に家事育児を手抜きして早く寝たいといわれて困っています

 共働き、核家族で1歳7ヶ月の娘を育てています。
 娘を保育園に迎えにいって帰ってくると7時過ぎ。
 まもなく夫も帰ってくるので8時くらいから食事、9時から入浴、10時半くらいには皆で就寝します。
 健康のためにも食事はなるべく私が家で作るようにしており、お弁当も作っています。
 とにかく平日は時間がないので、いつもバタバタ、土日でゆっくり休んで元気を取り戻すという感じです。
 ところが夫はそれでも疲れるらしく「平日に1日でもいいから食事はウイダーインゼリーにして、
風呂にもはいらず8時半に寝たい」と言われました。
 さすがに娘にはゼリーのみと思っているわけではないでしょうが、入浴もさせないってどうなんでしょうか…。
 それに毎日、食事と入浴くらいはと頑張ってきたのに、ちょっと裏切られた思いです。
 もっと大変な環境で子育てして頑張っている方たちはたくさんいるのにと思うと、納得できない気持ちも残っています。

  夫の要求をのむべきか、「甘えないで!」と拒絶すべきか、経験者の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 がんばりすぎです。子育ては長いサイクルで動いています。時には手を抜くことも大切です。健康管理と志は良いのですが、すでに旦那様がギブアップしておられます。質問者のリズムでなんとか出来ていると思って居おられるでしょうが、残念ながら人それぞれ違います。次はお子様がギブアップするかもしれません。
 土日に休息というパターンよりも、無理せず毎日出来ることの方が良いですよ。寝だめは出来ませんからね。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q母乳育児中のママのおやつは…

母乳育児中のママのヘルシーおやつは何がいいですか?
普段お菓子を食べるとすぐおっぱい張ってしまうのですが、何をおやつとして食べれば良いのでしょうか?又、ママ友達のお家にお土産を持って行きたいのですが何が良いでしょうか?
ちなみに、ママ友達は最近乳腺炎になってしまったそうです!

Aベストアンサー

こんにちは、母乳育児中のヘルシーおやつですか・・・
しかもおっぱいが張っちゃうんですね平気な人は何食べてもおっぱい張らなかったりするんですが、張りやすいママは辛いですよね。
私の友人がかなり大変な人でした普段の食べ物もそうですがお菓子もすごく気をつけてましたよ。
おせんべいとかでも、うるち米だとすぐ張っちゃうから普通のお米のやつを買っているとか(私も友人に聞くまでせんべいにも違いがあるの知りませんでした)
あとは干しいも、ドライフルーツは大丈夫でした。
イメージとしては離乳食を食べてる子が口にしても大丈夫なものが彼女も普通に食べられる物でした。変な話○ヶ月からとなっている赤ちゃん用のおやつも食べられるお菓子のひとつだった。
だいたいの人はもう少しするとおっぱいも落ち着いて甘いものを食べてもある程度大丈夫になると思いますので様子をみつつ頑張ってください。
今の状態ではご友人含め、果物・干しいも・ドライフルーツが無難かと思われます。

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q母乳育児中の薬はNGといいますが...

いつもお世話になっております。
母乳育児中に風邪を引いてしまい、やむなく市販薬を服用したのですが、(バファリンと通常の風邪薬です。)この場合、どの程度まで母乳育児を停止すれば、母乳から微量でも薬の成分が出なくなるものでしょうか?
他の方の質問履歴から、1回や2回程度は問題ないとのことで、実際、その通りなのだとは思いますが、やはり念のため知りたく思います。(例えばバファリンは8時間おきと書いてあるという事は、8時間過ぎれば抜けているということでしょうか?)
以上、回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には3時間くらいがピーク

でも、実際ごく微量にでも乳汁中に検出されるのは3日くらいかかると聞きました。

痛み止めを飲んだときに歯科医には気にしなくて良い、どうしても気になるなら3時間くらいあけて絞ってから授乳して。といわれました。
薬品メーカーに問い合わせたら完全に成分が抜けるまでは2~3日かかるとのことでした。
影響がある程度消えるには念のため12時間ほど空けて欲しい、といわれました。

で、その辺の「完全に抜けていないが子供に影響はない」というレベルかどうかを判断するのが
医者のさじ加減だと思います。

飲んでしまったものは仕方ないのですが
母乳育児中の風邪は病院で薬を処方してもらったほうが良いですよ。

他の方も書いている葛根湯か
病院でもたとえば小児科などでお母さんも見てくれる病院もありますし
内科でも電話して空いている時間を狙って受診したら良いと思います。
出産された産院なんかでも薬を処方してもらうことはできますから
電話確認して可能ならそちらを受診して薬を出してもらってください。

また、バファリンと風邪薬、も飲み合わせの問題があるので
自己判断で複数の薬は飲まないほうが良いですよ。

基本的には3時間くらいがピーク

でも、実際ごく微量にでも乳汁中に検出されるのは3日くらいかかると聞きました。

痛み止めを飲んだときに歯科医には気にしなくて良い、どうしても気になるなら3時間くらいあけて絞ってから授乳して。といわれました。
薬品メーカーに問い合わせたら完全に成分が抜けるまでは2~3日かかるとのことでした。
影響がある程度消えるには念のため12時間ほど空けて欲しい、といわれました。

で、その辺の「完全に抜けていないが子供に影響はない」というレベルかどうかを判断す...続きを読む

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q妊娠希望です。 簡単に言えば 今 無排卵で 子供ができません。 しかも母乳育児中です。 ①無排卵で

妊娠希望です。
簡単に言えば 今 無排卵で
子供ができません。
しかも母乳育児中です。

①無排卵でも子供を授かった方は居ますか?

②断乳は出来そうにないので断乳しなくても
排卵させる方法は あるのでしょうか。

Aベストアンサー

無排卵だと自然妊娠は不可能です。
少なくとも排卵誘発剤を使って排卵を起こすことが必要です。

ですが、無排卵、これはどのように診断されたのでしょうか?
授乳中だから無排卵、ということですか?

そういう事ならば、授乳していても排卵は起きますから心配の必要はないですよ。

生理が再開していて、元々無排卵ということではないなら、自然妊娠は可能です。
まだ生理が再開していないならば、出産後の生理再開(排卵再開)には個人差がありますから、こればかりは仕方のないことです。
出産後、生理を見ずに最初の排卵で妊娠する人も珍しくありません。
授かるときに授かるだけですから、諦める必要はありません。

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q育児休業延長について 只今給付金を頂きながら育児休業中です。 (H27 4月25日出産) 職場の人

育児休業延長について
只今給付金を頂きながら育児休業中です。
(H27 4月25日出産)

職場の人員配置などで育児休業延長のお願いをされました。(個人歯科医院)
私自身としても出来れば延長したかったので嬉しい申し入れなのですが、入所不承諾書が必要になってきます。
幸い、市役所に問い合わせた所3/1〜3/15までの間に定員いっぱいの保育園を書いて願書を提出して貰えれば大丈夫との事なのですが、
願書の他に就労証明書が必要で、そこに書く職場復帰日というのは育児休業が終了する日を書けばいいのですか?
(普通でしたら、職場の方で作成する書類なのは分かってはいるのですが、小さい歯科医院の為前例がなく、育児休業給付金などの書類作成ハローワークへの提出も自分でやりました。)

Aベストアンサー

>この日が日曜日で働き先が休診日の場合
⇒ であれば、25日ですネ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング