アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。相手(軽トラック)と私(普通車)の事故について、有識者や経験者の方、教えてください。宜しくお願いします。
今月3日18:35分にセンターラインのない車が横2台ほどの道路で、周りは畑や水田でかなり見通しのよい道路を前に軽トラック後ろを私が走行中。軽トラックは周りの畑などを見ていたのかかなりののろのろ運転、車1台半ほどの車間距離をあけ走行中軽トラが左路肩へ停車した?と思われる感じにブレーキを踏んだため(軽トラ右折ウインカ出さず)、私は対向車がないことを確認の上,右側にでてゆっくり軽トラの脇を通過しようとしたら、まったく右折方向を見ずに曲がってきたため、接触事故!相手は「ごめんごめんぜんぜん見てなかった」と一言。(警察にもその旨よそ見と認めている)軽トラ右前方ライト破損、私の助手席ドア付け根あたりかなりへこみドアは全開不能状態。相手は農家の65歳過ぎのおじさん一人、私は後部座席に4歳の娘(チャイルドシート有)隣にねていた4歳息子でびっくりしておおなきしていたが今のところは特に問題なさそうな感じです。
軽トラは右側の畑と畑の間のあぜ道(軽トラ一台分ほどの土の道)へ右折して進入したかったようで私にはそこにそんな細い道があるとは追い越す時点では全く認識できず。道自体は畑や田んぼの持ち主しか入り込まないような道(一般者が抜け道としても使わない)です。
うちは相手のよそ見でぶつけられたので被害者?と思いますが。
念のため警察を呼び(呼ぶ際の目印もない田畑ばかりで東京電力の電信柱の番地を言って)その後はお互い損保会社に任せることに。
私の保険会社(富士火災)は6/4で軽トラの過失は6と、相手の保険会社(東京海上)は1/9で私の過失は9だといいます。
私はわき見運転でウインカーも出さずぶつけられている状況なのに。
相手保険会社は、センターラインのない道路での追い越しは禁止、また相手の右折しようとした道はT字路であると主張。
相手に過失が1しかないというのはありえない話ではないですか?

大変納得いかない状況で、その場合の対応方法、裁判を起こしたほうがよいのか?単なる相手との会社との交渉決裂?

またたいしたスピードは出ていなかったのですが、翌日より私が頭痛、首のこり?からくる肩こり?見たいなものがあります。むち打ちってこんな症状なのか?

人身事故扱いになって変更になると相手が100%悪いことになるわけでしょうか?

宜しくお願いします。

ちなみに私の車は直角に当てられて凹んでいます。

A 回答 (4件)

 同じ事故状況認識でいた場合、その過失割合が一方で「6:4」もう一方が「1:9」と判断されることはありません。

つまり状況報告が双方で違っていると考えるのが普通です。

 質問者さんの報告は質問と同じで、保険会社もそれに基づいての判断と思われます。一方相手側は追突事故のように報告がいっているものと想像できます。

 いきなり裁判とはあまり穏やかな方法では無いですね。まず双方がどのように事故状況を認識しているのかを確認することです。おそらく認識にズレがあると思われるので、ここの部分について詰めていく作業ですね。裁判をやったとしてもそれだけではどちらの言い分が正しいのか、また双方とも正しくないのか、やはりそこを明らかにしていく作業になります。最悪は5:5という判断にもなりかねません。

 後段の人身部分についてですが、そう思われるのであればしっかりと診断を受け診断書を取り付け、人身事故にするべきです。それをしないのであれば人身に関する事は口にするべきではありません。
 ちなみにどちらかに100%の過失といったケースでは無いですが、最低でも相手自賠責保険で96万円までは100%補償になります。
    • good
    • 0

相手保険会社の主張はセンターラインのない交差点での追い越しは禁止ということでしょう。



その相手が右折しようとしたところが道路かどうかがポイントですね。
道路であれば、交差点になり相手側の主張が正しいですが、道路ではないとすると、交差点にならないので、追い越しは禁止されません。
警察にその道が道交法上の道路に該当するのかどうか確認してみて下さい。

人身扱いにしても過失割合は変わりません。
    • good
    • 0

>センターラインのない道路での追い越しは禁止



これは私は初めて聞きました。
http://www.takaragaike.co.jp/i/i_oikoshi.html
道交法のどこに書いてあるのか、相手保険会社に聞かれては?

まあ、ありがちな事故です。

あなたが自分の過失を認めないなら、自分の保険会社の出番は
ありませんので、あなたが相手保険会社と直接交渉です。

但し、先に書いたような、センターラインのような変な話を持ってくる
保険会社に、即時反論できなかったあなたに
勝ち目があるとは思いにくいです。

事故状況を証明できる物がない限り、過失割合はどうにでも
変化します。

車両保険無加入とのことで、過失によって、自分の修理費が変わりますが、
今回、過失0に持って行くのはかなり難しいでしょう。

となると、相手の保証の考え、自分の保険を使うことに
なるならば、後は保険会社にお任せになります。
(勝手に示談はされませんが・・・。)
    • good
    • 0

何のために保険に入っているのか? を考えてみましょう。



あなたが加入している保険が、物損事故のみでも示談交渉してくれるもので、あなたが車両保険に加入しているのであれば、すべてを保険会社に任せて、保険会社同士で話し合ってもらいましょう。

そういった面倒なことをすべて任せるために保険に入っているといえませんか?

これは過失の割合にしてもそうですが、たとえこちらの過失が少なくても相手の被害額が大きいと、当方の支払金額の方が大きくなるという場合もあるのです。

大きな怪我などなくてすんで良かった、と考えて、とっとと忘れてしまったほうがよろしくありませんか?

ちなみに人身事故扱いになっても過失の割合が変わることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は車両保険ははいっていません(新車で購入し今年で11年目の車)
破損状態は私のほうがひどいです。
確かに忘れてしまったほうが楽ですが・・・

法律関係の仕事をしていたこともあって、納得いかないことは訴訟してでも・・・と思っていました。損な性格です。

お礼日時:2008/07/07 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!