アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

<事故状況>
普通乗用車で、ある硬式野球大会を観戦に行きました。
試合観戦中に、球場の屋外駐車場に止めた、誰も乗っていない私の車にファウルボールが運悪く命中。

<被害>
(1)物損が、直撃を受けた「リヤガラス(全面粉々、大きな穴が開き後ろから見るとオープンカー状態)」と割れた細かいガラスの破片が入り込んだ「後部シート(→ガラスによる亀裂はありません。雨に濡れました)」
(2)人身が、車に戻ってから、後部シート全体に散った微細なガラス片で切った「指のケガ=球場内での応急処置の後、紹介された球場近くの病院でガラスを摘出し治療。自己負担額、約1万円」です。

<保険会社さんの対応>
幸い主催団体さんが保険会社と「物損のみ」の事故保険契約をしていたのですが「物損」のうち「後部シート」は掃除機によるクリーニングのみで、取替えは不可との回答。
また(2)の割れたガラスによる「指の怪我」は二次的被害(体に直接ボールが当った訳ではない)の為、無料の応急処置意外は「一切補償されない」との回答でした。

<現状>
車はディーラーに入庫し保険会社さんの対応待ち。すでに代車は乗らせて頂いております。また指のケガは回復に向かっています。

<質問点>
A:「後部シート」も取り替えてもらえるか。
理由:目に見えない位のガラス片で実際に怪我をしているので、幼児の乗車時に不安有り
B:「治療費」は主催者に請求できるか。(支払額が約一万円と少ないので運が悪かったと諦めようとも思っています)

不明点等はお答えさせて頂きます、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A:おそらく通常は難しいでしょう。

それよりも修理工場にきっちりと掃除してもらうように
  再度お願いした方が良さそうです。

B:1万というと、もしかして交通事故でと、
   全額実費負担してませんか?
   (健康保険使用していない?)
   この場合、健保使用が可能ですので、
   病院に行って、その旨話し、健保に切り替えてもらっては
   いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

hallo_haro様
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
私の言葉不足で失礼しました。Bの治療費は公立の拠点病院での国保3割負担額です。
内訳は
保険分:\16,900(初診料\5,200+レントゲン\3,330+手術代\8,460)×30%=\4,200(A)
保健外:\5,100(診断書\2,100+初診加算料\2,100)(B)
支払額:\9,300(A+B)でした

昨夜蛍狩りに行き幻想的な光景にすっかりリフレッシュ。
指の怪我もほぼ治り、いい厄払いになりました。
週末には愛車も戻る予定です、上記の金額は授業料と思っています。
ご心配ありがとうございました。

A.程度問題です。

通常のクリーニング作業だけで今後の心配はないといった状況であれば認められないでしょうし…

B.主催者の言われる通りです。運が悪いとされていますね。どう自分の中で折り合いをつけてもそれは自由ですが、ガラスの割れていることを知ってからの行動でそうなったのなら「不注意」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

oshiete-q様
ご専門家様からのアドバイスどうもありがとうございます。
主催団体さんが保険に入っていて下さった事に感謝したいと思います。
お礼まで

A:難しいと思います。

クリーニングではとりきれない可能性が高いということを立証しなければいけません。

B:難しいと思います。
保険会社の主張通り二次被害であり、ご質問者に手袋を使用しなかった等の過失があるため運が悪かったと諦めるが吉かと
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi様
ベテランのご回答者様からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。
破損部分は直る訳ですし、大事に至らずに幸運だったと感謝しております。
人生これ塞翁が馬ですね。
お礼まで