電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの室外機の中にアシナガバチが巣を作りました。室外機と室内機ってどんなふうにつながっているんでしょうか?管をとおって蜂が部屋の中に入ってきたりするなんてありえるんでしょうか?
以前、友人の新築のお宅にお邪魔したときに、エアコンのスイッチを入れたら中からゴキブリが出てきたことがあって、新築だから室外機から侵入したんだ!!!と大騒ぎになったのですが、それなら色んな虫が入ってきそうだし、でももし入ってきたら怖い・・・。
蜂はたくさん飛んでますが、おとなしくしているし、エアコンの調子も順調なので、できればそっとしておきたいのですが。

A 回答 (5件)

外の外気を取り入れて冷やすならともかく現在は外と室内機は繋がっていますが外気が直接入ってくるようにはなっていないので心配要りません

ゴキブリも付ける前に室内機に入っていたか付けた後他から入って来たと思いますただ蜂の巣が有る以上気を付けなくてはいけません十分に注意するかご近所のことを考えて駆除することをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して夜眠れそうです。
駆除の方法についてはサイトにいろいろ載っていたので、検討して挑戦してみます。

お礼日時:2008/07/07 19:13

アシナガバチ退治は、殺虫剤を振りまいてすぐ袋か何かで覆って逃げられないようにふさいでしまうこと。


刺されないようにご用心。
こわかったら、業者に頼んでみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者に頼むと高そうなので、自分で挑戦してみます。

お礼日時:2008/07/07 19:44

パイプの中に虫が入るような構造ではありません。

(入れるようなら壊れてます)

が、パイプをまとめるためにテープを巻きますので、その隙間に何かが入ってくることはありえます。ただし、テープは室外機の外で終わってるはずですけど。

もう一つは、室内機から水が外に出るようになってますが、そのパイプはスカスカで外に開放されてますので何か入ってきてもおかしくないです。(逆流防止弁をつけることは出来ます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これで安心して夜眠れそうです。
水のパイプも確認してきました。機械に無知でお恥ずかしいかぎりです・・・。

お礼日時:2008/07/07 19:25

室外機と室内機は密閉された管の中にフロンガスが入っていて、その中を蜂や虫が行き来する事はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して眠れそうです。

お礼日時:2008/07/07 19:11

こんにちは こどものころあしながバチにプラスチックバットでいたずらをしてさされたものです。

(笑)
 たしかにそっとしておけば、大丈夫に思えますが、繁殖期をこれからむかえるかもしれないので、最寄の市役所にすぐ連絡して駆除してもらえるよう対策を採ったほうが良いのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アシナガバチは市役所は対応してくれないそうです。駆除の方法をサイトで色々見つけたので検討してみます。

お礼日時:2008/07/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!