電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今朝、エアコンの室外機に、アシナガバチが1匹入って行きました。
初めて見たので、まだ巣は作られていか、もしくは小さいと思いますが、エアコンを入れて、室外機を動かしていれば、蜂は室外機に巣は作らない物なのでしょうか。

ネットで室外機に巣を作られたという方はたくさん投稿等しておられるのですが、エアコンを動かしている状態で作られたのかどうか解らなくて。。

予備的に室外機に殺虫剤をスプレーしようかと思ったのですが、ネットで調べた所、エアコンが壊れるかもしれないという事で、しておりません。

ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その蜂は、巣が作れる場所を探していたのだろうと思います。


1匹だけでは巣は作られていないと思います。

室外機のファンを24時間回しっぱなしにしても、ファン以外
の場所に巣を作る事は十分に考えられます。

予防として市販されているスプレーを噴霧するのは効果的です
が、室外機の内部にはマイコンやセンサーが組み込まれていま
すので、噴霧はされない方が無難です。故障の原因となります
ので、薬剤噴霧は止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
そうなんですよね、室外機には、薬剤がかけられないんですよね。。
あれから、室外機に蜂が止まっているのは見かけなくなったのですが、側をウロウロと。。
巣、作られちゃったら、業者さん頼むしかないかと、気を揉んでおります。

お礼日時:2021/06/27 15:09

蜂は水分を嫌います、室外機の中でもファンとコア(冷媒機)以外の隙間に巣を作る事も考えられます。


後は本体の下部の裏側もチェックして見て下さい。

尚蜂は夜間は活動しません(全くとは言えませんが)から夜に確認されるのがお薦めよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室外機の下は、草が生えていて確認できなかったのですが、裏側には作られていませんでした。
ファンを回していれば大丈夫かもと思い、明け方からずっと、エアコンつけっぱなしです^^;

お礼日時:2021/06/27 08:46

蜂が室外機の中の何処に巣を作るか次第です。


ずっと運転していれば少なくとも回転しているファンに作られることはありません。

ちなみに我が家は数年前の秋・・・エアコンを殆ど使わなくなってから室外機のファンに蜂の巣を作られたことがあります。
たまたま蜂が出入りしているのを見つけて確認し、殺虫スプレーで数匹いた蜂を駆除した後、ファン部分のカバーを外して作りかけの巣(それでも六角形のが10数個は出来ていました)を取り払いました。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、作られる場所によりますか。
今、冷房を入れているので、ファンは動いている状態で、どんな様子かまた見に行ってきましたら、やはり室外機のあたりに1匹ウロウロと、、
でももしかしたら室外機の下かもしれないので、日が暮れたら室外機の下に、殺虫剤をスプレーしようかと思っております。

zircon3さんみたいに上手に処置ができるといいのですが。。

お礼日時:2021/06/21 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!