プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に猫はあまりいないのですが、
最近1匹の猫がアパートのベランダ下で昼寝したり歩いたりしてました。毎日ではないです。

ついつい、2回程ご飯をあげてしまったのですが(お皿に置いといて勝手に食べていった模様です)、後になって飼ってあげられる責任は持てないし、
猫にも自身にも近所にも良くないことだとすごく反省したので、可愛そうな事をしてしまいましたが、今後はあげないようにしようと思いました。

賢い子だと家として覚えてしまう…と聞いたので不安になり質問させて頂きました。
このままご飯を出さなければ大丈夫でしょうか?
ちなみに、現在は糞などの被害は特になく、ただ通りすがりのような感じで私の姿を見るとものすごい勢いで逃げていきます。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

エサをあげるなら、その猫が死ぬまで面倒見るぐらいの覚悟が必要です。


じゃなければ、その猫が可哀想です。今後は何があってもその猫にエサをあげないようにして下さい。

他の場所でエサを貰ってるかもしれませんし、自分で狩りをする猫かもしれませんが、一度エサをあげれば「ここでもエサを貰える」と覚えてしまいます。とにかく猫に諦めてもらうしか無いですね。幸い、人を見ると逃げる警戒が強い猫のようなので、このままエサをやらなければ大丈夫でしょう。(恐らく、落ちていたエサを拾ったぐらいで考えてるかもしれません)警戒しない人なつっこい猫だと、エサをくれる人に依存するようになってしまいます。(窓や玄関、ベランダまで来てニャーニャー鳴いてエサをねだる等)
そうなると、ご近所では「アナタの家の猫」と認識してしまいます。

きっと可愛らしい猫を見て、思わずエサをあげたくなったのでしょう。その優しいお気持ちは痛いほど良く分かります。御自身で過ちに気が付いて胸を痛めてココで質問する事自体、アナタの優しさが伝わってきました。これからは気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おそらく色々な所に行ってると思われます。飼い猫かどうかは謎ですが…。
とりあえず安心しました。

お気遣いのお言葉もありがとうございました。
何とかしてあげるのが一番だとは思うのですが、今の私には何かしてあげられる自信も力も無いのに…と痛感しました。無責任な行動は気をつけます。

たまに来てくれてぽかぽかと昼寝している姿を眺めつつ、「がんばれよ!」と暖かく見守っていきたいと思います。

お礼日時:2008/07/08 15:01

野良猫エサやり問題でこちらでバトルしたことがありますが


エサを与えている方が考えている以上に被害が出ていることを自覚して欲しいですね
他人の敷地や一般道路が行動範囲となりますが
糞尿の始末は?抜け毛は?去勢されていなければ確実に子猫が生まれますが?
エサやり以外に何かしているかと聞かれて自信を持って答えられるでしょうか?
質問者様が心配するほどでもなく猫の行動範囲は結構広いです
エサとなる食べ物が無ければ自身で探しながら移動していきます
決してエサを上げるだけで満足する事の無いようにお願いいたします
残念ながらそのような方が圧倒的に多いいのが現状ですが
それは人間側の都合の良い動物愛護精神です
本当に何とかしてあげたいと思うのであれば地域の専門家やボランティア団体のアドバイスを受けて責任を持って行動して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 15:02

私の家の物置で野良猫が子供を生みました。

妻が可愛いと言って餌を数日あげました。私が居着いたら困ると言ってやめさせたのですが、しばらくしたらどこかに行ってしまいました。
成長した猫のようですから、餌をやらなくても、多分これからも顔を見せると思います。物を投げたりして追っ払っても、また忘れた頃に顔を見せることと思いますが、特別な悪さはしないと思います。どこかの飼い猫かもしれません。ほっとくのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心しました。
多分行動範囲内なので場所的に私の部屋がちょうどよかったと思われます。
たくましく生きる彼らを暖かく見守ろうと思います。

お礼日時:2008/07/08 13:10

ネコは犬とちがって人間に依存しません。


例えば飼い猫と飼い犬を放したら、生き延びるのはネコのようです。
すぐ自分で獲物を(草や虫も食べるので)とることが出来ます。
自由奔放のネコなので人間に依存せず、ネコ本来の本能がすぐででくるそうです。

自分で餌を追い求める習性があるので、2回ほどあげても修正つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと安心しました。これからは気をつけます。

お礼日時:2008/07/08 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!