プロが教えるわが家の防犯対策術!

0歳児の赤ちゃんがいます。
旦那は仕事がやや忙しく、
朝8時から会社に行って、夜22時に帰って来てご飯を食べて、
23時、24時に就寝です。

自分はたまに公民館などに行ったりして、
ママ友達を会話をしたりしますが
旦那とも会話がしたいのです。

なのに旦那はTVにかぶりつき(元々TVっこ)
私の会話は全く興味が無く、話かけても
上の空か聞いてない、どうでもいい返信のみ

私は本来無口な方ですが(旦那も)
最低限の会話を楽しみたいのです。
今日は子供と何した、どこに行ったぐらい

今集中して見たいからと言われるので、
CMの時に話しかけたりしていますが
話したいのに話せないのってイライラします。
そして旦那の態度にイライラしてしまいます。
本人はTVを見る事で、今日の仕事のストレスと癒しになっているそうなのです。

お互い様でしょうか?
男と女の脳の違いだからしょうがない、って話なのでしょうか?
良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

A 回答 (6件)

カテ違いではないでしょうか。


お子様の話題に一切触れていませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
育児中の方からの回答が得られると思ったので。
確かに家族の悩み相談でしたか…

お礼日時:2008/07/08 21:38

うちも4ヶ月の子がいます。


読んでいて気持ちがすごーくよくわかります。
家にも同じような事がありますから・・

仕事をしてくれてる、別にテレビ位ゆっくりみても良いじゃないかって理解できないわけじゃないんです。頭では。
でも私だってストレスはあるんです。多くは子供と2人きりで日中過ごすし、子供と話もするけど0歳って会話は成り立ちませんよね。
グズって大変だった、今日はもう少しで寝返りできそうだったんだよって大変な事も嬉しかったことも話したいんですよね。。

このままイライラが募るといつか子供に当たってしまいそう・・って。
こうなると怒りが爆発して喧嘩、実家に帰らせてもらいますってなるか、
もうイライラを心の奥底にしまいこんで奥さん自身、聞いてくれないないならいっそ話しなければいいんだ・・って旦那さんに壁を作って冷めた関係になってしまうか・・

私は我慢してたけどし切れなくなって、だんだん感情の起伏がコントロールできなくなってきた自分に気が付いて、旦那に今の気持ちをぶつけました。大泣きしながら・・あなたは何もわかってないって。
その後・・少しは改善されました。今日の○○ちゃんはいい子だった?なんてきいてきてくれるようになりました。

ひどいとお叱りを受けるかもしれないけど、赤ちゃんが泣いたときにすぐ自分が抱っこするのではなく、わざとトイレに入ったりして旦那と2人きりにさせたり。赤ちゃんの面倒をみるのは母親だけじゃない、育児は大変なんだってわかってほしかったんです。

子供を抜きにしても、もともと会話があまりなかったのでしょうか?
仕事は生まれる前からしてるでしょうし、もともとそういう彼なら前からそうだったじゃないかって思われるかもしれないけど。
そうだってこれから赤ちゃんが大きくなって幼稚園学校など育児で相談したいことはいっぱい出てくるだろうし。
早く解決の糸口見つけたほうがいいですよね。

あとは子供以外の、つまり母親以外の私の話をきいて欲しいって思うんです。「夏休みどうする?」「テレビで今日こんなことやってて」「髪切ったの」とか
確かに疲れたときにはどうでもいいことかもしてないけど、こういうことって実は大切だと思うんですがね。
生活上必要な事項以外話さない家族じゃつまらないでしょう。
家庭って同じ家で家計を一緒にしているだけの組織ではないと思うし。

大変なのはお互い様ではありますね。旦那はちゃんと仕事して家庭を支えてる。職場では奥さんが知らない苦労やストレスを抱えてるのかもしれませんよね。旦那だってゆっくりしたいでしょう?
妻として気遣いだってしてあげたいです。でも・・
その同道めぐりって感じでしょうか。

つまるとこ今の気持ちを伝えてください。今のままではどうであれ解決されず、あなたが気持ちを飲み込んでしまうしかなくなる気がします。
テレビを消して、「話を聞いてください」って。
それよりテレビが大切だったり、そんなことかって言われたら夫婦関係自体の問題ですが・・

私自身大人な寛容さが足りないのかも知れず、あまりアドバイスになってないかもしてませんが、お気持ちが良くわかったので書き込んでみました。だらだらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに今の自分の気持ちを代弁してくれているようで、うれしかったです。

お礼日時:2008/08/12 13:05

もうすぐ60になるおじさんですが若い頃に同じ様な事がありましたので回答します。

あなたに信頼感を持っており安心しているので話しをしなくても分り合えていると思っている、家庭にはストレスや嫌な事を言ったり愚痴を聞かせるのは避けたい、ストレス解消には自分の好きな事をするのが良いのでテレビを見る、テレビが好きで集中して見ないと見た気がしないというかードラマ等の台詞を聞き逃したりするとイラつくのでテレビの世界に入り込んでしまっているのでまわりの人や騒音に邪魔されたくない、毎日1、2時間で食事をし入浴し就寝ではご主人の生活の中で、余裕はあまりないと思います。食事の準備をしてあげる時に今日の赤ちゃんが無事に過ごせた事などを話してあげるときっと安心しますよ、あとはご主人の健康状態について様子をみてあげてください、お話は休日にでも集中的にされたら如何でしょうか。あなたを疎んじているとかでは決してありません。私は休みの日の数時間をフリー(育児、家事を私がやり妻を買い物とか友達に会うとか、習い事をするとか自由にしてもらう)にしました。あなたにもかなりのストレスが掛かっていると思うので、ひとつの提案ですが、、、あかちゃんが1つくらいになると忙しくなって状況が変わりますから会話が少ないなんて言ってられないかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 13:06

旦那さんは、何をそんなに一生懸命見ているのでしょうか?


好みは人それぞれですけど、私の夫はどちらかというと「今日も面白そうな番組はないですね」って感じです。見る番組は決まっていて、それ以外はニュースをだらだら流しているとかそんな感じです。全部が全部真剣に見ているとは思えないですけどね。

いっそテレビを消してみてはいかがでしょうか? もう過ぎてしまいましたが、7月7日は「クールアース・デー」だったんですよ。夫に「地球のこれからと、私たちのこれからをもう一度考えよう」って言われて思わずキュンキュンしちゃいました。

これにはオチがあるのですが、話が逸れるのでまたの機会に。
    • good
    • 2

質問文を読む限りなんですが、話しかけるタイミングが悪いだけのように思ったんですがどうでしょう?



うちの夫は午前6時に出社、帰宅は早くて21時、遅くなれば午前様です。
食事はそれからになりますし、就寝時間は午前1時か2時でしょうか。
でも会話が足りないと思ったことはないんですよね。
私も夫も本来は無口な方だと思います。
でも最低限の報告などはできてたんですが、ウ~ンどうしてだろう?

まず、夫が何かに夢中になっている時には話しかけた事ないです。
一日中仕事をして自分の時間がないのにその時間まで奪いたくなかったんですよね。
話しかけたい時は「今いい?」と聞いて「いいよ」と言えばきちんと聞いてもらいますが、「後で」と言えば「じゃあ声かけてね」とお願いしておきます。

それ以外では就寝前の布団の中だったり、子供が寝てしまっていたならお風呂に潜入して湯船の中で話をしたり。

特別会話が弾むとかじゃなく、一日の報告程度なんですが、夫の聞けるタイミングで話しができてたから自分としては満足でした。

たまに、あ、聞いてなかったなんて言うときありますけど
何度か「なにげない報告でも聞いてくれると嬉しいんだよ」ということを伝えてあったので、一応、戯言であっても妻の話を聞くという努力をしてくれていたので、その気持があるだけでも満足度は違います。

それに最近では携帯のメールがありますから返信はなくてもメールでどんどん報告しちゃってます。
あまりにしつこくメールするので無精な夫も根負けして、かならず返信なり家に帰ってから返事をしてくれるようになりました。
結婚当初は携帯電話は普及してませんでしたから、今は良いものがあるな~と感心しています。

工夫次第でなんとでもなるもんです。
    • good
    • 3

うちの旦那もそうでした。


以前は私も腹を立ててましたが、どうやら慢性的にひどく疲れているとそういう態度を取ってしまうみたいです。
TVを見るのって、楽な刺激なんですよね。
会話は(特に疲れてるときは)エネルギーが要ります。

まずは疲れを少しでも軽減させるために、テレビを見ていい時間を23時くらいまで、
もっと早い時間に帰宅したときも1時間程度で終わらせて、早く寝るよう、休日にでも話し合ってみてはいかがでしょう。
いくらTVが癒しでも、睡眠のほうがもっと大事です。
お子さんも小さいですし、元気になってもらわなきゃ。

最近、遅い時間帯のテレビは規制があってもいいと感じてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!