アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、祖父の初盆を迎えます。
8/14、15あたりにお寺に参るという予定らしいので、
休みの希望をその両日に出した(初盆と書き添えて)のですが、
他の人とも希望が被ってしまい、上司から、希望を出した人達で話し合えと言われました。
(他の人も多分お盆の用事で希望を出していますが、
今までも変なシフトをそのままにしてきた上司なので、
放っておこうよ、という話になっています)

私はスーパーに勤めていて、盆、年末、正月がかき入れ時で、
盆休みはないので、今まではお盆の前後に休みを取って、墓参りをしていました。
しかし、今年は休みを取りなさい、と家族から言われていて、初盆が大事なのは何となく分かるのですが、
今の状況では、休みが取れないかもしれず、例年のようにお盆の前後に休みを取るしかないかもしれません。

もし、お盆前後に休みを取るとして、お盆より早い方がいいのか、
遅くてもいいのか、それとも早い遅いではなくて気持ちの問題なのか、どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。

どんな対応が祖父に失礼にならないか?
経験のある方や、お盆に詳しい方など、いらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうしても行けない場合は、お菓子などを「御供」と書いて送り後からゆっくり行ったらどうでしょう?


後で、お祖父様に謝れば大丈夫ですよ(‐^▽^‐)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、御供という手もあるのですね。
休みは早めに取ることにしましたが(遅いと怒られそうな気が・・・)、
御供も持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:31

この場合は、仕事を優先するべきでしょう。


でも、遅れても必ずお墓参りには行くこと。本家には今は不況で中々休みが取れなくてすみませんでしたと一言、 それで、ウダウダ言うようなら、首になったら面倒見てくれるのかと一喝すれば良いとおもいます。
亡くなられたおじいちゃんは、いつも、あなたの後ろで見守ってくれてくれていますから分かってくれていますよ 大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、お盆休みの件で仕事行きづらくなったら、と思うと、
これは気持ちの問題じゃないか? って思い始めて迷いました・・・。
休みは早めに取ることにしました。(遅いと怒られそう・・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:27

どちらでもかまいません。

気持ちの問題です。仕事です。おじいさんもわかってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、気持ちの問題ですよね。
お盆休みの件で仕事行きづらくなるのは嫌ですし・・・。
休みは早めに取ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!