電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パート先で主人のお盆休みの期間と職種を報告する意味ってなんでしょうか。
報告するよう言われて上司には伝えました。
お盆休みの期間のシフトはもう出ていますし、今更パートの配偶者のお盆休みの期間と職業を聞いてどうするのでしょうか?去年は聞かれませんでした。
最初はコロナ感染が増えてるから?とも思いましたがそれなら旦那に限らず未婚の人でも家族の事を聞くはずですよね。

なんか、すごく個人的な内容だったりしますし、「旦那が家にいるなら子供がいても急にシフト変更しても大丈夫っしょ」ということ…?とも思いましたが子なしの人も中学生以上の子持ちの人も聞かれてましたし、何がしたいのかわからなくてモヤモヤ……
シフト云々なら職種は関係ないし……
なぜ職場が知りたいのかわかりません。

こういう経験ある人いますか?また、パートに聞いたことがあるという人いますか??
何が目的なんでしょう……個人的なことをあまり聞かないでほしいんですけど……

質問者からの補足コメント

• 補足として、お盆のシフトはもう決定しています。(ちなみに、私はほぼフル出勤)なので決定後になんで聞いてきたのか??上司が独断で聞いてたとしても使い道がわかりません。

聞かれたのはパート全員ではなく、既婚者のパート(子供の有無関係なし)でしたので、パートでも未婚の方などは何も聞かれてないです。(代わりに家族のことを聞かれている事とかもなし)

A 回答 (3件)

たぶん、お盆のシフトを組むための参考として聞いたのでしょう。

ただ、今は家族の職業を聞いたりするのは御法度です。
そんなことが公になれば大問題ですよ。

No1さんのおっしゃるとおり、上司かまたはその上の上司ぐらいの個人的な判断でしょう。
    • 1

>パート先で主人のお盆休みの期間と職種を報告する意味ってなんでしょうか。

嫁をパートに出している男の職業と、そのお盆休みがいつなのか知りたいからではないでしょうか?
    • 1

聞いてほしくないなら、それをそのままパート先に言えばいいのでは?

本件の場合、会社の方針で聴取したのではなくて、「上司」かその「すぐ上の上司」あたりの個人の判断によるものなのでは?
普通の会社の場合、こういった内容は聞かない。(ちょっと労務上問題が生じるリスクのある内容なので)
だから、本件はなんとなーく上司個人の独断(と見識不足)によるものに感じる。

だから冒頭述べたように「個人的なことを聞かないで」といえばいい。
そういう風にきちんと言えば、聴取することに合理的な理由があればきちんと説明がある。
今のようにもやもやしなくて済む。

子どもの有無に関わらず全員に聞いた理由は、もしかしたら子どものいない人に聞かないことで差別やモラハラだと追及されることを恐れてのことかもね。
    • 1