【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。
ウォーキングの前に、適度な筋トレをした方が良いと(分泌液の為)
書いてありましたが、朝ウォーキング 夕方筋トレでは
脂肪燃焼の効果は無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

効果がないなんて事は一切ありません。

効率の問題であって、しかもどのぐらい違うのかというデータもありません。理論のみだと思います。しかも夜寝る前に筋トレする事で寝ている間に分泌される成長ホルモンが増加し、脂肪の代謝や筋肉増強の効果が高くなるなんて話もあるわけで、結局どちらが効果が高いのかさえわかりません。自分のやりやすい時間を選ぶ以外ないと思います。

私は夜ジョギングしますから、その前に筋トレやっちゃいますが、朝ウォーキングするからといって、1日の始まりに筋トレなどしたら大変だろうと思いますよ。軽い筋トレなら問題ないでしょうが、基本的に筋肉痛になるぐらいの強い負荷でやるのが効果的です。それを朝やると、半日ぐらいウデに力が入らなくて困ると思います。

また、時間的なことを考えても朝ウォーキングする前に準備運動やストレッチしますよね?それである程度体を温めてからウォーキングするのが普通ですから、脂肪燃焼させるためのウォーミングアップとしては十分ではないでしょうか。もし準備運動とストレッチをせずにウォーキングしていたとしたら、これからはじっくり時間をかけて準備運動したほうがいいですよ。
眠っている体を起こして、間接を柔らかくして歩いたほうが動きも軽やかになりますし、脂肪燃焼効果も高くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、朝6時位から歩くのでその前に
筋トレするのか~って大変だなって思ってました^^;
アドバイスのお陰で、悩み解消で体鍛えに
気合が入りそうです!!