
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
多くの車は、ハンドブレーキの警告灯が
ブレーキオイルの残量警告灯をかねています。
そこで質問に対する答えですが、車検には通ると思います。
ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
ブレーキパッドの残量不足でハネられる可能性があります。
(ブレーキオイルが漏れていた、という可能性もありますが、
その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)
ブレーキパッドの残量が少なくなると、ブレーキオイルの液面が下がります。
そのため、オイルの残量不足の警告が発生するわけです。
とりあえず、ブレーキオイルをディーラーで足してもらいましょう。
それでランプが消える可能性大です。(量り売りしてくれるので安上がりです)
そして、パッド残量などを確認してもらえば鬼に金棒かな、と思います。
例外として、ターボタイマーやカーナビなどで、
サイドブレーキの検出線をサイドブレーキランプの配線に
割り込ませる場合があります。
車種によっては上記の処置でサイドブレーキランプが
常時点灯してしまうことがあります。
(スバル車ではよく発生します。そういう私もスバル車です)
その場合は、別の処置が必要になります。
この処置はノウハウが必要になるので、一筋縄には行きません。
車種等の詳細情報が必要になります。
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ご指摘どおり、ブレーキフルードを補充したら警告灯が消えました。
今後、ブレーキパッドをディーラーで見てもらいます。
No.5
- 回答日時:
車種が不明なので確実な回答ではありませんが、ブレーキフルードの量は大丈夫でしょうか?車種によってはブレーキフルード(乗用車のブレーキはブレーキフルードという液体を解してペダルの動きをすべての車輪に伝える仕組みになっています。
実際にはこれに倍力装置やアンチロック装置などが組み合わされますが)の量が規定値以下になるとサイドブレーキのモニターを点灯させて警告するようになっています。通常ブレーキフルードエンジンルーム内に設けられたリザーバータンク内に入っていますが、このタンクに液面センサーが取り付けられている車種が多くあります。この液面センサーが取り付けられた車種では液面が低下(ブレーキパッドやライニングの磨耗があると自動調節機構が働きタンク内のブレーキフルードから補充するため)するとサイドブレーキの警告灯をつけてドライバーに警告する場合が多いのです。また、車種によってはブレーキパッドの磨耗がある程度以上進むと点灯する場合もあります。ただ、この場合は専用の警告灯(ウエアリングインディケーターといいます)がある場合が多いので、国産車であれば該当しないでしょう。お手持ちの自動車に使用説明書(ユーザーズマニュアル)があれば一読してみることをお勧めします。単にブレーキフルードの不足(経年変化による程度のもの)であれば、指定のフルードを補充するだけでOKと言う場合もあります。ただし、それにはお乗りになっている車のどの部分にどのような給油をするべきかの正しい知識が必要です。それらはほとんどの場合、ユーザーズマニュアルに記載されています。
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ご指摘どおり、ブレーキフルードを補充したら警告灯が消えました。
今後、ブレーキパッドをディーラーで見てもらいます。
No.2
- 回答日時:
ハンドブレーキのレバーの戻りだけでなく、ブレーキ液(ブレーキフルード)が減っている時も警告灯が付きます。
実際には液が減るのではなくブレーキパッドが減っている事がほとんどで、ブレーキ液自体は漏れない限りほとんど減りません。
というわけで、まずはブレーキ液の量をチェックし、減っていたらパッド残量を点検します。で、パッド残量が半分以上残っている事とブレーキ液が漏れていない事が確認できたらブレーキ液を足します。ガソリンスタンドで見てもらうとそうしたチェックなしにいきなりブレーキ液を足されます。
ブレーキ液を足しても警告灯が消えない場合は#2の方の言われる部分を点検してもらってください。
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ご指摘どおり、ブレーキフルードを補充したら警告灯が消えました。
今後、ブレーキパッドをディーラーで見てもらいます。
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