アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅くブレーキを踏んで止まる を繰り返した場合
深くブレーキを踏んで止まる を繰り返した場合

ブレーキパッドがより早く減るのはどちらでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ速度からブレーキングするのであれば浅く長い時間ブレーキングした方が減りが早くなります。

強く、短く踏んだ方が減りは少なくなります。
単純に減速するエネルギー量が同じですから時間の短い方が効率よくなるためです。
車のブレーキパッドと言うのは材質のブレンドによって最適な温度があり、高くなり過ぎても、低過ぎても摩耗が多くなる可能性があります。
消しゴムとは全くメカニズムが異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

消しゴムにたとえてみてください。

力をこめてこすったときと軽くこすったときとでは、どちらが早く消耗しますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

消しゴムと同じ

紙に強く早くこすれば 早く消えるが 消しゴムの摩耗が早く 紙も痛む可能性が高まる。

弱い力で優しくこすれば 回数多くこするが 無駄に消しゴムは減らず 紙へのダメージも少ない。

消しゴム=ブレーキパッド 
紙= ブレーキローター と考えていただければ 理解し易いかな

強いブレーキは、急激な摩擦を起こし 急激なローターへの過熱が ローターを熱変形ゆがみを発生させ
摩耗も早く 表面が有れる可能性も高まります。
レースでは仕方がないのですが レースには、専用素材と 熱処理を施したローターが使われますし
消耗品なので ストリートより早めに 交換してしまうので トラブル発生前に解決されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

後者です。

エンジンブレーキや抵抗があるので、やんわり掛ければブレーキで消費するエネルギーは減るし、少しずつ減ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます