プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の車なのですが、ブレーキをかけている時に、シュンシュンとかシャンシャンとか少し音が出るらしいんです。
ブレーキを踏むと音が出たり、ただ、毎回というわけでもなく、最近ちょっと気になり出したらしいんですが、お金もないので、いきなり修理工場に持ってくのもちょっと。。。っと悩んでいるので、代わりに質問させてもらっています。
何かが詰まっているのか、あたっているのか・・・。
バックすると直ったり、しばらく動いてると鳴らなくなったりと、よくわからないのです。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ブレーキパッドの片べりではないでしょうか?



通常ブレーキパッドが減ってくると、
金属音(キーーーみたいな音)がするものですが、
ブレーキパッドが平行に減らず、
バックのときだけ、ギーーーーと音が鳴る、
といった現象が発生したことがあります。

ただどうなっているかは見ないと分かりませんので、
修理工場で何がどうなっているかを確認してもらうほうがいいと思います。
見てもらうだけならタダです。

またお金がないということですが、
ブレーキに不具合を抱えたまま走っていると
「あの時直しておけば・・・」といった
事態を招かないとも限りません。

車に乗る以上、ブレーキとタイヤだけはケチをしないほうがいいと
アドバイスしてあげたほうがいいと思います。

この回答への補足

次々になんか問題が出てきたみたいで、もうひとつアドバイス頂けたら嬉しいのですが、ブレーキ時のみならず、シュンシュンってたまに音が続くみたいなのです。
整備工場に持っていくのを進めようと思うのですが、この症状ってなんなのかお分かりになりますか?

補足日時:2004/11/10 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もブレーキのことなので、心配なのでゆっときます。

お礼日時:2004/11/10 10:49

#1です。



ブレーキを踏んでいないときでもシュンシュン音がするということでしょうか?
おそらくブレーキパッドを引きずってるんだとおもいますが、
そのほかに考えられるものとしてはタイヤ、シャフトなどが
ボディーやインナーとこすれているとか。

とりあえずは音がしたときにどこから出ているか突き止めて、
整備工場で音がしている旨を伝えましょう。

多分原因はそうたいしたものではないと思いますが、
やはり走行中にそういった音がするのは不快だと思いますので、
早めに見てもらいましょう。
    • good
    • 0

#3です。


ブレーキパッドの交換が幾らか?という質問ですが、私の場合、クルマを持った時から競技用パッドに変えた上、その後も競技用パッドしか入れたことが無いんです。
しかも交換時には、ローター研磨か交換、フルード交換、ホース交換…とその都度何らかの追加を入れてるんですね。
なので、通常のパッド交換だと幾らぐらいか全然わからないんですよ。ごめんなさい。

私の場合、ブレーキ周りはいつも5~10万を想定してやっていました。参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局業者に頼みました(^-^)
ブレーキパッド→極薄でした(>_<)

お礼日時:2004/11/16 13:04

#1の方が書いてるように片減りでしょうね。


そのままにしておいてローターに傷が入ったら、ローター研磨かローター交換になって修理費も高額になりますし、いざという時にブレーキが利かなくなるかもしれません。

私もブレーキとタイヤはケチらないほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

ブレーキパットの交換って大体いくらくらいするものなんでしょうか?
無知で申し訳ありません。

補足日時:2004/11/10 10:55
    • good
    • 0

ブレーキパットの端を少しヤスリでけずるといいですよ。

ただしパットの残りがあればのはなしですが?

参考URL:http://www.team-mho.com/tec.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことも出来るんですか!
車のことは全くわからないのですが、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!