プロが教えるわが家の防犯対策術!

海底油田のプラットホームは海上にありますが高波がきても大丈夫なのでしょうか?
また、どのくらいの高波まで耐えられるのでしょうか?
なんで海底に穴あけてるのに揺れて支柱がポキンと折れないのか不思議です

A 回答 (3件)

半潜水式のプラットフォームを設計に携わったことがあります。

まず、基本的にプラットフォームの底面にすら波が届かないくらいの高さにするのが基本です。 それでも嵐のときにはしぶきが底面まで届いてしまう恐れがあるため、底面はかなり分厚い鋼板で作ってあります。
波をかぶる部分の構造物は、ものすごく頑丈です。 普通の鋼製のはしごをつけてたりしたら、一発でぐにゃぐにゃになったりなくなってたりします^^;
波のパワーはそれほどすさまじいため、居住区に波が来ないのは絶対条件です。

>また、どのくらいの高波まで耐えられるのでしょうか?

わたしの携わったのは北海向けで、有義波高9m(最大波高だと17m)までは操業を続け、緊急的には有義波高13mまでは耐えられるというものでした。 想像してみるとおそるべき高さの波です。
ちなみに100年に一回あるかないかのパーフェクトストーム条件に対応してるのが一般的のようです^^。
    • 0

まず、船のように浮いているやつと、支柱で立っているやつがあります。

なぜ折れないかって、単純に折れないほど頑丈に作っているだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
たとえば 映画(パーフェクトストーム)みたいな巨大な高波がきて飲み込んだとしても支柱は折れないで立ってられるのだろうか?

細かいアンテナや支柱などは折れたとしても住居区などは安全で嵐が去るまで住んでいられるのかな?

ちょこっと単にどうなのかなとおもっちゃいましたので詳しい人がいましたらお願いします。
すでに住んでる人とか^^;

• 0

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9% …
  色々な方式があるようです。

では。
    • 0