アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南向きの日当たりのよいベランダに、目隠しや日よけをかねて
ベランダの柵につたう(這う?)タイプの植物を
育てたいと思い調べています。

猫を飼っているため、猫がかじっても安心なつた植物はありますでしょうか?
あまり植物をかじる猫ではないので、大丈夫だとは思うのですが…
まったく安全というと限られてしまうので、毒性の弱いものでも構いません。
自分でもかなり調べましたが、頭にうかんだ一般的な植物の名前はことごとくダメそうでした。
(アイビー等)また、毒性の弱いものであればとも思ったのですが、
どれほどの毒性があるかもわからず…
わがままな質問ですが、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

・日当たりのよいベランダ
・一戸建て
・目隠しになる
・猫もあんしん
・東北につき、冬にも強い植物

A 回答 (3件)

冬に葉が落ちないのがと思うとアイビーや同じウツギ科のキヅタ(フユヅタ)になってしまいますよね…


甲子園の日当たり悪い側のツタがキヅタだそうです。日当たりいい方はブドウ科のナツヅタ。冬に落葉します。
他に葉が落ちますが、トケイソウやクレマチスは花が咲きガーデニング好きに人気があります。
…という話を↓下のサイトで見つけました。
『壁面緑化を楽しもう』
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/act-yano/he_shoku.htm

夏の間だけでよければゴーヤはいかがですか?
うまく育てれば立派なグリーンカーテンになります。園芸用のネットにからませると枯れた後の処分も楽です。

ナツヅタ、トケイソウ、クレマチス、ゴーヤは私が調べた猫サイト内の食べちゃダメには載っていませんでしたが、本当に毒がないかは定かではないです…
『猫の飼い方』
http://www.cat-room.com/

ちなみに、マタタビもつる性の植物ですよ~食べちゃいますけど…
キウイフルーツがマタタビと同じ仲間だそうです。壁というよりも屋根になるつる植物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べていただいて、ありがとうございます。猫がかじっても大丈夫で、世話のかからないものとなるとかなり限られてしまいますよね。

壁面緑化のサイト、とても参考になりました。
ゴーヤはいいかもしれません。兆戦してみようと思います。そしてマタタビもつる性なのですね。育てたらそこでいつも、猫がごろんごろんしそうです。

お礼日時:2008/07/13 13:12

年中蔦で覆われていると虫の住処になってしまいます


特にムカデに住み着かれると大変です

夏だけなら糸瓜もいいです
若い実は酢の物や漬物に、大きくなったものは束子に
糸瓜で洗うとよく落ちるので洗剤が少なくてすみます
使えなくなったら可燃ごみです

秋には根元から50cmくらいで切って先をビンに入れておくと糸瓜水が取れます
これを顔につけるとすべすべになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいベランダで、二階のみに育てるつもりでしたが、やっぱりムカデや虫はやってくるのでしょうか。盲点でした。ありがとうございます。
ヘチマも良いですね。見ても楽しめますし、実際に使えるのが嬉しいです。すべすべ化粧水(?)作り方も簡単でとても参考になります

お礼日時:2008/07/13 13:20

朝顔です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すだれをかけたら、風流になりそうですね

お礼日時:2008/07/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!