dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月に家族4人(すべて大人)で上海旅行を考えています。あるサイトを見ていたところ、浦東空港から市内まで4人でタクシーを利用すると2台に分乗との内容がありましたが、普通のタクシーでは大人4人が乗ることができないのでしょうか?そうならば送迎を予約するか、リニアの利用を考えています。市内も1台で4人できないのでしょうか?経験がある方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

北京在住です。

上海で見かけるタクシーの多くはフォルクスワーゲンの中型車です。大人の男4人だとかなりきつく感じますが、実際に4人乗って移動したことは何度もあります。ただ、浦東空港から市内までだと150元、1時間くらいかかると思いますので、快適さでいうとリニアのほうがいいかもしれませんね。
リニアは空港利用者は割引があるので、金額もそれほど大きくは違わないと思いますよ。所要時間は、リニアが速い分短そうに感じますが、人民広場から空港のチェックインカウンターまでの所要時間はほぼ1時間でしたので、タクシーと大差ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございました。教えてgooに初めての質問だったのでうれしくなりました。家族と相談して好奇心でリニアかタクシーかを検討します。

もちろん4人でも 乗ることができますよ

ただ空港からですと
荷物が多いのではないでしょうか?

普通のタクシーだと大きなスーツケースだと
車のトランクにはせいぜいはいって1つです。

4人がスーツケースだと厳しいです
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答から荷物によりけりだとわかりました。その点を考慮して決定します。ありがとうございます。

godasanさん始めまして。

先月、上司3人を引き連れて上海の某企業を視察しました。皆さんが仰られるように、大衆や個人タクシーなどはサンタナクラスが多く、大人4人では窮屈に思います。が、新ターミナルがオープンし、そちらのタクシー乗り場に行くと、ワゴンがあり、確か7人乗りだったと記憶しています。うちの上司はわがままなので(笑)4人でそのワゴンを利用しました。金額もそんな飛びぬけて高いとは思わなかったので、そんなに大差ないのだと思います。もし、ワゴンが止まっていなければ、“面包車”と紙に書くと良いかもしれません。ワゴン車を意味します。
    • 0
この回答へのお礼

ワゴン車なら荷物の心配はいらないですね。ワゴン車の発車場が見つかるようならばチャレンジしてみます。ありがとうございます。

4人の手荷物が多くければ2台になる可能性も有りですが普通は大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

手荷物は小さな物にしてチャレンジしてみます。ありがとうございます。

上海に留学していました。

上海のタクシーは全てが中型で、大半が上海大衆(上海汽車とフォルクスワーゲンのごうべん会社)のサンタナ2000を使用しています。助手席1人、後部席3人の4人が定員です。なんのサイトか知りませんが、ずいぶんといい加減な情報ですね。

たまにワーゲンの別の車種もあって、こっちだとサイズが若干大きくなります。(料金は同じ)

深夜だと無理矢理5人乗り込んで・・・なんてこともよくやりましたが、取締りの対象なのでやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ワーゲンの別種に当たればいいのですが。ありがとうございます。

上海でタクシー4人はだめなんですか?

一応中国在住で上海にも時々行くのですが、5人はともかく4人なら何ら問題ない気がするのですが。
前1人、後ろ3人で。
よほど体のサイズが大きかったとか?

リニアは「よほど物好きな人が乗る乗り物だ」と上海在住の知人がよく言っていますが、
初めてなら乗ってみるのもおもしろいかもしれません。
乗り心地は新幹線と同じ。外の景色なんてあったものではないので、車内の速度表示のみを見て楽しんでました。
10分くらいで街外れの終着駅につきますので、そこから市内中心部へは地下鉄に乗って移動する形になります。

空港からだと、リムジンバスでの移動も一般的ですし、タクシー以外ならバスの方が便利です。
空港にバス発着場があるので、そこで行先を書いた紙でも見せれば、乗るバスを教えてくれるでしょう。
ホテルから送迎を頼めるのなら頼んでしまうのが一番良いような気もしますが。

参考URL:http://www.explore.ne.jp/shanghai/kanko/airport_ …
    • 0
この回答へのお礼

リムジンバスという手もありましたね。検討してみます。ありがとうございます。