アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4年前に、当時振込&ATM利用の手数料が回数無制限で無料だった新生銀行にメインバンク(給与振込先、公共料金引落)を移行しました。これは、ネットショッピングやネットオークションを利用する機会が多かったためです。

ところが、新生銀行の振込手数料の無料サービスは、無制限から、月5回、月3回と改悪が続き、ついに今月からは月1回だけになってしまいました。月5回無料にしたければ、外貨預金を30万円以上しろと。向こうも商売ですから、方向性としてはごもっともな話ですが、いうまでもなく、我々にとって嬉しい話ではないわけです。

新生銀行に移行する前は、三井住友口座をメインにしていました。今でも、三井住友VISAのゴールドに加入していたり、新生銀行で自動引落できない支払いに対応するため、この口座は維持しています。

最近のネットショッピングはほぼ全てクレジットカードで済ませます。ネットオークションの利用もほとんどなくなったため、この機会にメインバンクを三井住友に戻そうかと真剣に検討しています。口座ばかりたくさん持っていても仕方ないので、三井住友に一元化できれば一番いいですし。

ただ、三井住友の振込手数料も安くないため躊躇しています。振込手数料の割引サービスはあるようですが、ルールが難しくて、本当にトクするのかもよくわかりません。
やむをえず、新生銀行の営業戦略に屈して(?!)、外貨預金を30万以上にしようかとも思います(使うアテのない資金は80万円くらいあるため)。

どうするのがいいでしょうか。皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

ATM手数料だけを考えれば、三井住友の一本化でも何とかなると思いますが、他行振込無料を含めると、一つの口座で全てを賄うのは不可能だと言わざるを得ないでしょう。

三井住友同士のネット振込であれば、One's plusの優遇条件をクリアすれば回数無制限で無料振込が出来ます。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/internet …

問題は他行振込ですが、新生の最低回数(年間12回)に匹敵する振込手数料を三井住友で全額無料にするには、年間で最低480から最大960ポイントが必要になります。
果たして、それだけのポイント数を三井住友で獲得する事が出来るでしょうか?
出来る見込みがあるようでしたら、新生を解約して三井住友の一本化で良いと思いますが、三井住友のポイント制度は、クレジットカードの利用では貯まりませんので、その点をご注意ください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/tamekata …

私は、両行の口座を所有してますが、新生を解約する予定はありません。
月1回に減ったとは言え、他行振込無料は貴重だと思ってますし、三井住友の大きな弱点とも言える、毎週日曜午後9時から翌月曜午前7時の間に取引が出来ない点をカバーする意味で、まだ使える口座だと思ってます。

他行振込回数を増やしたければ、現状では住信SBIの開設が妥当でしょう。
三井住友と住信SBIの組み合わせであれば、新生は殆ど必要無いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

t78abyrf9cさん、貴重なアドバイスありがとうございました。

> 果たして、それだけのポイント数を三井住友で獲得する事が出来るでしょうか?

冷静に考えると、まったくおっしゃるとおりですね。
新生を維持しようという気になってきました。

> 他行振込回数を増やしたければ、現状では住信SBIの開設が妥当でしょう。

ジャパンネット銀行口座もゆうちょ銀行口座も持っていて、これ以上口座は増やしたくはない現況です、、、

質問者様と同じような経緯で新生銀行をメインバンクにしています。

といっても私は以前と違い、ネットオークションは利用しなくなって、新生銀行の実質無料振込枠はイーバンク銀行のゴールドラッシュプログラム用にしか利用していませんので減ったところで仕方ないかという程度にしか思っていません。

質問者様は今でもネットオークションの落札が多いのでしょうか?今も多ければANo.1様もおっしゃる住信SBIネット銀行(無料枠月3回)は有効ですし、住友信託銀行の無通帳口座「ユア パートナー」でしたら月5回の他行宛(ゆうちょ銀行宛除く)振込手数料無料枠があります。私はいま問題になっている新銀行東京の口座(無料枠月5回)も持っていますが、こちらは現在、新規開設が難しいと思われます。

なので新生銀行の実質無料振込枠が改悪されたからといってSMBCをメインバンクに戻されたところで無料振込枠にこだわりがあるのでしたらSMBCをメインバンクに戻そうかというお話はメリットはあまり無いと思うのですが・・・。

ちなみに私は新生銀行は新たに口座維持手数料を徴収し始めない限りはメインバンクはやめるつもりはないです。私の理由は新生銀行はごくローカルな支払を除けば一般の銀行並みに口座振替に対応していてしかも無通帳なので通帳記帳や更新が不要だからです。面倒くさがりの私は重宝しています。

何もかも1つにまとめようとするんじゃなくてオークション用はオークション用で持っていてもいいんじゃないですか?私はもともとオークション用に複数の銀行口座を持っています。もっとも他行宛の振込手数料が無料・安価でない銀行は解約して整理しましたが。複数の銀行口座を持っていてもYahoo!のMoneyLookなどのソフトを使えば管理も簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

junkoyokkonさん、ご回答ありがとうございます。

> 質問者様と同じような経緯で新生銀行をメインバンクにしています。

結構、同じ経緯の方は多いでしょうね。

> 減ったところで仕方ないかという程度にしか思っていません。

うちの場合は毎月、家族の口座や家賃など数箇所に送金しているため
何回かの無料というのは大きいのです。従来の3回無料枠も、これらで
使い尽くしていました。

> 質問者様は今でもネットオークションの落札が多いのでしょうか?

今でも落札することはありますが、もっぱらオークション用に持っている
ジャパンネット銀行口座や、ゆうちょ口座から送金しています。

> 無料振込枠にこだわりがあるのでしたらSMBCをメインバンクに戻そうか
> というお話はメリットはあまり無い

junkoyokkonさんのご説明をうけ、そのような考えに変わりました。

> 記帳や更新が不要だからです。面倒くさがりの私は重宝しています。

わたしはまったく逆で、通帳がないのがいやですね。記録が紙で残って
いないことに何か不安があるのですが。

No1、2さんのご回答を読んで、新生の月5回条件に合致するように維持
しようという方向で考えています。