アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。よく耳にする「エンコード」「デコード」という言葉のイメージが、どうしても沸きません。私がデジカメ(SANYOザクティHD700=SDHCカード4G使用)で動画を撮影してパソコンで見るまでの手順は以下です。

(1)撮影する
(2)HD700とパソコンをコードで繋ぐ(HD700をカードリーダーとする)
(3)SDHC内のファイルを切り取り、外付けHDDに貼り付ける
(4)エクスプローラから外付けHDD(Kドライブ)にアクセスして目的のファイルをWクリックする
(5)GOMプレーヤーが起動して再生される
(6)家族で見てよろこぶ

このプロセスの中で、「エンコード」「デコード」は、どの作業になるのでしょうか? パソコンはXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エンコード(1)

デコード(5)
ですね。
デジカメの中でMPEG2か4にエンコード(符号化)され、プレーヤーで再生時にデコード(復号)されています。
符号化=圧縮
復号=解凍
と考えるとわかりやすいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、撮影のところがエンコードになるのですね。比喩でいうとこうでしょうか?

あかゆを作って冷凍庫にいれるフリージングが「圧縮」。
それを電子レンジでチンするのが「解凍」。

とすると、これもよく聞くコーデック(圧縮と解凍の形式?)というのは、その一連の作業をやる人の「やり方」みたいな感じになるでしょうか? ラップや耐熱袋に包んで日付を記入して隙間なく並べて、レンジでは600Wで50秒温める、と。そういう「やり方」または「やる人」。

SDカードのファイルがすでにエンコードされたファイルになります。

カメラで撮影している時に、その映像はリアルタイムでエンコード(圧縮)されているのです。
再生する時にはプレーヤーがデコードして、元の映像に戻しているのです。
    • 0

>(1)撮影する

ここで「エンコード」されます。

>(5)GOMプレーヤーが起動して再生される
ここで「デコード」されます。

デジカメの場合、レンズを通った光はCCDなどの感光素子に当たり、光が電気信号に変換されます(これはエンコードとは言いません)

電気信号に変換された後、電気信号の強弱が数値化されます(これもエンコードとは言いません。量子化と言います)

量子化された画像データは、画素の並びのまま、光の3原色に分解されたまま、膨大なデータ量のベタなデータになっています。

このまま、カメラ内部のメモリやメモリカードに記録すると、データ量が多過ぎて、あっと言う間に空き容量が無くなってしまいます。

そこで、ベタに並べただけのデータを、ある規則に従って圧縮・変換し、データ量を減らします。これを「エンコード」と言います。

例えば、JPEG形式に圧縮・変換するのを「JPEGでエンコードする」「JPEG形式にエンコードする」と言います。

そして「JPEG形式でエンコードされたデータ」は「拡張子に『.jpg』を付けてファイル保存する」と言う「お約束」があります。

で、外付けHDDなどにコピーされた「拡張子に『.jpg』が付いたファイル」をダブルクリックすると、エクスプローラーは「拡張子が『.jpg』だから、GOMプレーヤを起動しよう」と判断し、GOMプレーヤが起動されます。

起動されたGOMプレーヤは、渡されたファイルの中身を見て「ん?このファイルの中身は、JPEG形式のデータだな」と判断し、JPEG形式で圧縮・変換されているデータを、画面に表示するために、元のベタなデータに伸長します。

この「元のベタなデータに伸長する」のを「デコード」と言います。

「JPEG形式のデータを、元のベタなデータに伸長する」のを「JPEGをデコードする」とか「JPEG形式からデコードする」とか言います。

元のベタなデータに伸長されたデータは、そのまま、パソコンのビデオカードに送られます。

ビデオカードは、受け取ったベタなデータを映像信号に変換し、モニターディスプレイに送ります。

モニターディスプレイは、受け取った映像信号を処理し、ブラウン管や液晶に表示します。

そして、ブラウン管や液晶に表示された画面を見て、家族が喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。要領よく細分化していただきよく理解できました。

補足になります。

>とすると、これもよく聞くコーデック(圧縮と解凍の形式?)というのは、その一連の作業をやる人の「やり方」みたいな感じになるでしょうか? 
>ラップや耐熱袋に包んで日付を記入して隙間なく並べて、レンジでは600Wで50秒温める、と。そういう「やり方」または「やる人」。

コーデックとは、圧縮・解凍の「ルール」になります。
こうやって圧縮したので、元に戻すときはこうやって解凍してくださいね、という取り決めですね。

desk_penさんの言う「やり方」にあたります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比喩でいうと分かりやすくなりますね。