プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの2階であまり日当たりがよくないのですがそれでもガーデニングを
楽しむには何か工夫がありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

マンションではありませんが、ガーデニングが趣味ですので良かったら参考にして下さい。
 日当たりは良くないという事ですが、日照時間はどんな感じでしょうか?これからの季節なら午前中日が当たって、午後から日陰になるならベストです。というのは夏の西日は強烈で出来るだけ避けるように、遮光性のある物でカバーしたりしなければならないからです。午前中日陰で3時ぐらいから強烈に日が当たる環境でしたら、スダレなどでカバーして日陰に強い植物を植えると良いと思います。
●午前中日向→午後日陰
 前述のようにベストな環境ですので、お好みの植物を植えて下さい。気軽に楽しむなら1年草といって1年で枯れてしまう物が楽です。アメリカンブルー、ニチニチソウ、センニチコウ、インパチェンス、ガザニア、メランポジウムなどなど、黒いポリポットで1株100円ぐらいで植えられていますので、色々楽しめます。
●午前中日陰→午後日向
 これはちょっと強烈ですね。前述のようにスダレなどでカバーして日陰に強いインパチェンスなどを植えるか、ニチニチソウやガザニア、ポーチュラカなどの花を植えると良いと思います。ポーチュラカやマツバボタンのような多肉は西日に強いです。垂れ下がりますのでハンギングなどに適しています。
●一日中日陰
 山野草などが適しています。1年草なら前述のインパチェンスが一番お手頃で簡単です。他にはギボウシやシュウカイドウ、シュウメイギク、ツルニチニチソウなどの日陰に強い花が適しています。

また今から始められるのでしたらポイントがあって、花屋さんなどで自分の気に入りの花を見つけて、ポットについているカードなどで大体の生育条件などを確認して沢山植えるのも良いですが、色を統一したり、和風にするかイングリッシュガーデンのような和風にするかなどの自分の好みをある程度先に考えておくと統一感がでます。1年草にすると植物にもよりますが、大体霜が下りる頃まで楽しめますので、季節感を楽しむのも良いですし、宿根草や多年草のようにいつまでもある分を大切に育てても良いと思います。
 それからこれからの季節、下からの熱で植物が傷みますので、スノコやプランターカバー、レンガなどで少しすかすか持ち上げるようにして熱を逃す工夫が必要です。水やりも夏の場合朝(大体9時まで)やるのがベストで、無理なら涼しくなった夕方にするようにします。冬は逆で昼間にあげるようにして下さい。
http://www.yasashi.info/→上記で紹介した花はこちらに載っています。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難うございます。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

マンションにてガーデニングを楽しむには、やはり「葉もの」から入ると良いです。
ガーデニング好きで、20年続けていますが、最初はマンション住まい。
8年目から戸建に越して、薔薇栽培にいそしんでいます。

葉もの=グリーンですが、多肉植物のように日光が必要なものから、弱光線下
でないと育たないものなど、やはり専門書(といっても普通の書店で買える物)をまず、1冊購入しましょう。
キッチンにライムグリーンのポトスがあるだけで、回りが明るくなり活力が出ますよ。

今は、つる薔薇など薔薇を30種類、小さくて季節ごとに咲く花々150種に囲まれ気分良く過ごしていますが、ガーデニングの初歩は、グリーンからでした。毎年、花を植える時に「テーマ」をつけて遊んでいます。今はアジサイやウツギフロックス、ダリアが咲いています。
あなたの興味をひいたものから入り、失敗しながら植物とお付き合いしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
葉物から始めてみます。