ウィンチとホイスト、どちらもワイヤーを巻いたり、逆転させたりして荷物を動かすのだと思いますが、大きな違いは何でしょうか? どういう状況で使い分けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門家でないので言葉の意味、定義はわかりませんが


ウインチは、ワイヤーを巻き上げる装置の総称で、電動、手動、エンジン駆動などあり、機械が単品でポータブルで地面に置いて使うか何かに固定して使う感じ。
ホイストは、主に電動でワイヤー巻取り部と共にコンパクトにできていて、吊り下げて設置か、たいていは走行レールに横行用の仕掛けとセットになっているもの、クレーンの一種。
一般にホイストクレーンとは言うがウインチクレーンとはあまり言わない、ただし、ワイヤー巻取り部のみを単にウインチ部と言うこともある。
などが考えられます。
    • good
    • 5

なお参考までに



品物を吊り上げるためにはそれにワイヤーなどを掛けますが、資格も必要です。
フックにかかる重量が1トンを超える場合には、「玉掛け技能講習」を受けて試験に合格しなければなりません。
1トン未満は、「特別講習」を受けて作業につける。

ユニック車などと呼ばれるトラッククレーンは、「小型移動式クレーン運転技能講習」を受ける必要があります。(5トン未満、試験あり)

ウインチ操作は「巻き上げ機械運転特別教育」の受講が必要です。
    • good
    • 1

ウィンチはワイヤーを巻いて引張るものの総称。

方向は問いません。
横に引張ることもします。

ホイストも同様ですが、もっぱら吊ること、上下方向の巻き上げに限定されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね
有難うございました

お礼日時:2008/07/14 20:55

ホイストは免許が必要ですホイストは5トン未満で床上スイッチで動かすクレーンです正確に言うとウィンチもモーターが付いていたら免許が必

要になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/07/14 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1mm以下のワイヤーで最も折れにくい物は何ですか?

お世話になります。

太さ1mm以下で、同じ箇所の曲げ伸ばしを繰り返しても、比較的折れにくいワイヤーを探しております。

近場で売っていたのは鉄、アルミ、ステンレス、チタンだったのですがどういった物を選べばいいのか分からず質問立てさせて頂きました。

上記以外の物でも結構ですので、折れにくいワイヤーを教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

no.2です。
骨格標本なら1mm径が必要なのは指先や尾先などの部位でしょうか。であればせいぜい100g単位の重量を保持できれば良いでしょうから、保持力よりもむしろ耐屈曲性を重視したほうが良さそうです。関節なら角度は90度強まで曲がるので、できるだけ局所的に曲がらないで大きなRで曲がってくれた方が長持ちしそうです。
硬いものである必要はなさそうですから、スチール系よりもアルミや銅といった柔らか目のものが選択肢に入ってくることになるでしょうね。

となれば、ワイヤよりも被覆付の電気配線などを試してみても良いのではないでしょうか。ジャンパ線など撚り線で被覆付きで直径1mm以下のものが容易に入手できるでしょう。
あるいは、コイルスプリングというのも屈曲性・復元性ともに良い材料候補になるはずです。単線ワイヤを細い芯に巻き付けてコイル状にするのもいいかもしれないですね。

Qワイヤーの留め金具

0.45mm径のステンレスワイヤーを少し長いキーホルダー代わりに使うことを考えています。
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300261830.html
このページのC形状みたいにして使う想定です。

ちなみに、片側はベルトのフックに、もう片側には1kgくらいの工具を付ける予定です。

素線は安く手に入りそうなのですが、これをまとめる金具が見つかりません。アルミのスリーブみたいなものですか?
なるべく安価でそれなりに丈夫なのがいいので、どこで手にはいるのかどなたか教えてください。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/first23/tai_1049425/
これのことですか?
どこのホームセンターでも売っています。かしめる専用工具がなければペンチでも出来ます。
ご参考まで。

Qワイヤーの末端処理

プーリーとワイヤーを使って装置の自作を考えてます。
ワイヤーをリングに通し折り曲げ抜けないように再びワイヤーに固定したいのですが、この部分はどのような処理で固定しますか?溶接?特殊工具?
加重は50kgほどかかるので絶対に取れないようにしたい。
あるいはワイヤーを使わなくても別の素材でよい物がありますか?
伸びる物はだめです。

Aベストアンサー

通常ワイヤークリップで二箇所ほど留めれば大丈夫です。

参考URL:http://www.taiyoseiki.co.jp/catalog/category/146_148.pdf

Q硬いワイヤーの形状修正方法

硬いワイヤー(0.7ミリのステンレスバネ線)があるのですが、巻き束になっていたためカーブがきつくなっています。
その湾曲を緩やかに修正しようと思ったのですが硬くてなかなか形が変わりません。
うまく修正するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステンレスの材質にもよりますのでなんとも。
多分304系(オーステナイト)だと思います。
一番簡単なのはガスコンロやバーナーで赤く焼いて直ぐに水で急冷すると鈍って柔らかくなりますが、バネの用は成さなくなると思います。
バネとして使うのであれば、根気よく伸ばすのが良いかと思います。

Qワイヤーの先の処理について

こんばんは。

1mm程度のワイヤーで雑貨を作り始めたんですが、
(手芸用アーティスティックワイヤーでアクセ、
園芸用 銅線でメモクリップetc)

ニッパーで切ったワイヤーの先が尖っていて危ない
ので、物を作った後から先をマッチ棒のようにコー
ティングするには、何がいいでしょうか??
(ワイヤー雑貨の本には、先を曲げておく・金属
やすりで角をとる、と書いてあったのですが
イマイチなので…)

透明で、2剤を混ぜるものではなく、そのまま
ようじetcで付けられて、液垂れしにくく、
肌に触れても安全なもの。。。
あったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きなホームセンターに行くと、「液体ゴム」というものがあります。
容器に入っているときは液状で、乾くとゴムになるものです。
ペンチやニッパーのグリップに使われているものです。
それを使うのはどうでしょう。
ちょっと取れやすいけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報