ウィンチとホイスト、どちらもワイヤーを巻いたり、逆転させたりして荷物を動かすのだと思いますが、大きな違いは何でしょうか? どういう状況で使い分けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門家でないので言葉の意味、定義はわかりませんが


ウインチは、ワイヤーを巻き上げる装置の総称で、電動、手動、エンジン駆動などあり、機械が単品でポータブルで地面に置いて使うか何かに固定して使う感じ。
ホイストは、主に電動でワイヤー巻取り部と共にコンパクトにできていて、吊り下げて設置か、たいていは走行レールに横行用の仕掛けとセットになっているもの、クレーンの一種。
一般にホイストクレーンとは言うがウインチクレーンとはあまり言わない、ただし、ワイヤー巻取り部のみを単にウインチ部と言うこともある。
などが考えられます。
    • good
    • 6

なお参考までに



品物を吊り上げるためにはそれにワイヤーなどを掛けますが、資格も必要です。
フックにかかる重量が1トンを超える場合には、「玉掛け技能講習」を受けて試験に合格しなければなりません。
1トン未満は、「特別講習」を受けて作業につける。

ユニック車などと呼ばれるトラッククレーンは、「小型移動式クレーン運転技能講習」を受ける必要があります。(5トン未満、試験あり)

ウインチ操作は「巻き上げ機械運転特別教育」の受講が必要です。
    • good
    • 1

ウィンチはワイヤーを巻いて引張るものの総称。

方向は問いません。
横に引張ることもします。

ホイストも同様ですが、もっぱら吊ること、上下方向の巻き上げに限定されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどですね
有難うございました

お礼日時:2008/07/14 20:55

ホイストは免許が必要ですホイストは5トン未満で床上スイッチで動かすクレーンです正確に言うとウィンチもモーターが付いていたら免許が必

要になります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/07/14 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイストの玉かけ資格は、あるのでしょうか

ホイストクレーンの玉掛け資格は、玉掛け技能講習、玉掛け特別教育等ありますがホイスト(上下のみの電動昇降)のみの仕様における、玉掛け資格は必要なのでしょうか。
2トンホイストにて、ワイヤーを用いて専用枠を昇降させる仕様で昇降高さは約1mの範囲です。

Aベストアンサー

重さです。
2トンホイストなら当然 1t以上なので、玉掛け技能講習です。

Q1mm以下のワイヤーで最も折れにくい物は何ですか?

お世話になります。

太さ1mm以下で、同じ箇所の曲げ伸ばしを繰り返しても、比較的折れにくいワイヤーを探しております。

近場で売っていたのは鉄、アルミ、ステンレス、チタンだったのですがどういった物を選べばいいのか分からず質問立てさせて頂きました。

上記以外の物でも結構ですので、折れにくいワイヤーを教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

no.2です。
骨格標本なら1mm径が必要なのは指先や尾先などの部位でしょうか。であればせいぜい100g単位の重量を保持できれば良いでしょうから、保持力よりもむしろ耐屈曲性を重視したほうが良さそうです。関節なら角度は90度強まで曲がるので、できるだけ局所的に曲がらないで大きなRで曲がってくれた方が長持ちしそうです。
硬いものである必要はなさそうですから、スチール系よりもアルミや銅といった柔らか目のものが選択肢に入ってくることになるでしょうね。

となれば、ワイヤよりも被覆付の電気配線などを試してみても良いのではないでしょうか。ジャンパ線など撚り線で被覆付きで直径1mm以下のものが容易に入手できるでしょう。
あるいは、コイルスプリングというのも屈曲性・復元性ともに良い材料候補になるはずです。単線ワイヤを細い芯に巻き付けてコイル状にするのもいいかもしれないですね。

Qクレーン ホイストとクラブ式クレーンの違い

天井クレーンには、ホイスト式とクラブ式があります。
この2つの違いについて教えてください。

【質問1】
ホイスト式を調べると、
「クラブの代わりに電気ホイストを使用し・・・・」
となっています。
では、電気ホイストの定義とは何でしょうか?

自分なりの解釈では、
クラブ式・・巻上げ装置+横行装置+ガーダ上を走る
ホイスト・・巻上げ装置のみ+ガーダにぶら下がる
となるのですが、この解釈は正しいでしょうか?

【質問2】
横行装置とは、電気等の動力により
走らないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考 URL に詳しく書いてます。
・・・私も 改めて 参考に成りました。

参考URL:http://www.hitachi-ies.co.jp/products/hst/common/chishiki.htm

Qワイヤーの留め金具

0.45mm径のステンレスワイヤーを少し長いキーホルダー代わりに使うことを考えています。
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300261830.html
このページのC形状みたいにして使う想定です。

ちなみに、片側はベルトのフックに、もう片側には1kgくらいの工具を付ける予定です。

素線は安く手に入りそうなのですが、これをまとめる金具が見つかりません。アルミのスリーブみたいなものですか?
なるべく安価でそれなりに丈夫なのがいいので、どこで手にはいるのかどなたか教えてください。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/first23/tai_1049425/
これのことですか?
どこのホームセンターでも売っています。かしめる専用工具がなければペンチでも出来ます。
ご参考まで。

Q電動ホイストの耐用年数は?

先ほどの質問では「耐用」を「対応」と書いてしまいましたので、
書き直します。
単純に
新品の電動ホイストの耐用年数は何年でしょうか?

Aベストアンサー

電動ホイストの作業などを考えてみると以下が該当するのではないかと思います。
開発研究用減価償却資産耐用年数表
機械及び装置
汎用モーターと考えるなら7年
その他と考えるなら4年
会計士さんまたは税理士さんにご確認しましょう。
前のアドバイスは無視してください。

Qワイヤーの末端処理

プーリーとワイヤーを使って装置の自作を考えてます。
ワイヤーをリングに通し折り曲げ抜けないように再びワイヤーに固定したいのですが、この部分はどのような処理で固定しますか?溶接?特殊工具?
加重は50kgほどかかるので絶対に取れないようにしたい。
あるいはワイヤーを使わなくても別の素材でよい物がありますか?
伸びる物はだめです。

Aベストアンサー

通常ワイヤークリップで二箇所ほど留めれば大丈夫です。

参考URL:http://www.taiyoseiki.co.jp/catalog/category/146_148.pdf

Qバイタル工業 レバーホイストの使い方について

トラックの中に、『VITAL バイタル工業 レバーホイスト ナイスレバー NR2-05』が会社にあるのですが、レバーを押してもチェーンを引っ張っても、チェーンが動きません。
長年放置されていたみたいです。故障かもしれませんが、やるだけのことはやってみたいと思います。
使い方を教えてください。

Aベストアンサー

クロカン車でセルフリカバリに使います。

何もしないで動いちゃ困る。

ホイストは普通ロック機構があるもんです。
一例
http://www.elephant.co.jp/man/lever/y2_10/y2_10_sue.html

該当HP
http://www.vital.co.jp/products/01.html
ココに取扱説明書があるからよんでみ。
ジャムの時の対処方法もあるな。
この復帰動作で動かなければ壊れているな。

Q硬いワイヤーの形状修正方法

硬いワイヤー(0.7ミリのステンレスバネ線)があるのですが、巻き束になっていたためカーブがきつくなっています。
その湾曲を緩やかに修正しようと思ったのですが硬くてなかなか形が変わりません。
うまく修正するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステンレスの材質にもよりますのでなんとも。
多分304系(オーステナイト)だと思います。
一番簡単なのはガスコンロやバーナーで赤く焼いて直ぐに水で急冷すると鈍って柔らかくなりますが、バネの用は成さなくなると思います。
バネとして使うのであれば、根気よく伸ばすのが良いかと思います。

Qホイストの南北走行用モーターのみ動きません。

ホイストの南北走行用モーターのみ動きません。
モーター本体にある接続箱を開けてみると端子台があって中から6本リード線が出ており、左側上からU・V・W・(可逆マグネットからの電源を接続)
右側上からZ・P・X・の線番がが付いています。またWとXがバーで短絡されています。

UVWには正常に200Vが印加されており、押し釦を押すと単相運転のようにウーンという唸り音が発生します。

UVWそれぞれ導通があること、右側の線番がzxyではないこと、ホイストのモーターであることから、Yー△の巻き線でないことは私にも容易に解ります。

詳しい先輩に聞いたら、ブレーキ付ではないか、そしてブレーキが解除されないのではないか。

そこで質問です、正常なとき、内部の配線はどうなっているのでしょうか?
諸兄のお知恵を拝借できたら幸いです。
なお、電源線のみでブレーキ用の配線はありません。

Aベストアンサー

右側端子の記号は、「Z・P・X」とのことですが、「N・P・X」ではないでしょうか?
ブレーキは整流され、直流で動作するようになっているタイプのものと想像できます。
P…が正極、N(Z?)…負極の出力で、端子台の中に整流子が入っているものがあります。、(Xは回路の接続のため)

でしたら、内部配線は、端子台の中でブリッジ回路になっていると思います。
そのダイオードが壊れたのでしたら、おっしゃるようにブレーキが解放せず動かないかもしれません。
機械的にブレーキを解放することができれば、押し釦のチョイ押しでモーターの動作は確認できますので、ブレーキ部が原因と特定できます。

音がするとのことですので、モーターは生きているようです。
片側だけ動かないなら、整流子焼損、ブレーキギャップの過大、ライニングの固着、減速部破損などでしょうか?
両方動かないなら、電磁接触器、スタート緩衝装置などが考えられます。

> UVWには正常に200Vが印加されており、押し釦を押すと単相運転のようにウーンという唸り音が発生します。

とありますが、モーターに電圧が印加された状態で、走行モーター(不動とはいえ)にアクセスするのは、急に動き出す危険があります。
ご安全に作業して下さい!

右側端子の記号は、「Z・P・X」とのことですが、「N・P・X」ではないでしょうか?
ブレーキは整流され、直流で動作するようになっているタイプのものと想像できます。
P…が正極、N(Z?)…負極の出力で、端子台の中に整流子が入っているものがあります。、(Xは回路の接続のため)

でしたら、内部配線は、端子台の中でブリッジ回路になっていると思います。
そのダイオードが壊れたのでしたら、おっしゃるようにブレーキが解放せず動かないかもしれません。
機械的にブレーキを解放することができれば、押...続きを読む

Qワイヤーの先の処理について

こんばんは。

1mm程度のワイヤーで雑貨を作り始めたんですが、
(手芸用アーティスティックワイヤーでアクセ、
園芸用 銅線でメモクリップetc)

ニッパーで切ったワイヤーの先が尖っていて危ない
ので、物を作った後から先をマッチ棒のようにコー
ティングするには、何がいいでしょうか??
(ワイヤー雑貨の本には、先を曲げておく・金属
やすりで角をとる、と書いてあったのですが
イマイチなので…)

透明で、2剤を混ぜるものではなく、そのまま
ようじetcで付けられて、液垂れしにくく、
肌に触れても安全なもの。。。
あったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きなホームセンターに行くと、「液体ゴム」というものがあります。
容器に入っているときは液状で、乾くとゴムになるものです。
ペンチやニッパーのグリップに使われているものです。
それを使うのはどうでしょう。
ちょっと取れやすいけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング