プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に5トン以下の天井クレーンの講習を受けたのですが講習の終了証を落としてしまったので再発行してもらいたいのですが可能でしょうか?可能ならどのようにすれば可能でしょうか?
回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

技能講習の修了証であれば中央労働災害防止協会で捕捉しているのですが、5t未満の天井クレーンであれば普通は「特別教育」ですので、本来は事業主が、又は、それにかわる講習機関が発行する修了証しかないので中央労働災害防止協会は把握できていないことになります。

まとまるくんカードは技能講習を受講しないと申請できません。

従って、特別教育であれば、その講習機関に尋ねて、記録が残っておれば再発行してもらえるでしょう。料金も一定ではないと思います。

天井クレーンの資格については、特別教育、技能講習、免許の3つの区分がありますのでこの区分は間違わないようにしてください。講習といえば、技能講習しかないのですが、つり上げ荷重5トン以上のクレーンのうち「床上で運転し、かつ、その運転する者が荷の移動と共に移動する方式のクレーン(床上操作式クレーン)の運転業務について床上操作式クレーン運転技能講習を受けたもの」に運転させる場合だけです

かなり受ける人は少ないので、おそらく5t未満の(以下でなく未満のはずです)特別教育だと思いますので、確認・・・といっても、コピーもないのであれば確認できないですね。クレーン設置業者に聞いてみてください。
    • good
    • 0

NO1です。


参考URLの修了証明書に関するQ&Aに紛失した場合の再発行申請要領(料金も)があります。
全国の都道府県に設置されている受付窓口一覧で最寄のところに申請して下さい。
    • good
    • 4

講習を受講した教習機関に再発行の申請をすることになります。


下記を参照してください。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/html/gino.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取得したのがクレーンの設置業者の講習だったので詳しくはわかりません。このような場合はどこに申請すればいいのでしょうか?やっぱり設置業者へ申請するのでしょうか?
あと、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか?
わかれば回答をお願いいたします。
でも、参照URLのカードは良いですね!!正直カードサイズではなく財布にも入らないので不便だったので・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!