プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度、入社試験を受けたが落ちてしまった会社に再受験するために送付状を送ろうと思っています。
送付状を直筆で書いて送付しようと思っていますが、私の文章を読んでこういう表現は望ましくないとかこの文章をもっと具体的に書いたほうがいい点があればアドバイスください。
例文も書いていただけると幸いです。

/*---
日本中、新型コロナウイルスの影響で大変な時が流れています。
貴社の皆様は大丈夫でしょうか?

本来、資格取得してから、再度、入社試験を受けるべきですが、この時世、新型コロナウイルスの影響で、セミナー、試験が全て中止になっております。
1日でも早く〇〇(会社名)に入社し、仕事をしたいので、再度、履歴書を送らせていただきました。

---*/

と書こうと思っています。

書こうか迷っている文章もあります。
最後の最後に「△△の資格取得に向けて、勉強中です。入社後、必要な資格なりスキルアップ等があればご教授お願いいたします。」は、まずいかなぁと思っていますが、どう思いますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ダメもとですからね…



中身の無い文章(手紙)なんてほぼ無意味です。


もっと「その会社に入りたい」、「その会社で無ければダメだ」という事が伝わるような内容の方が良いのでは?

単なる現状報告をされても即ゴミ箱行きだと思います。
    • good
    • 0

詳細が分からない第三者に例文は難しいです。


ただ、上記内容だけでは相手にしてもらえないと思います。

別の回答者様が書いている通り、前回不採用だった時からどう変わったか、何ができるようになったか。
また、「本来、資格取得してから、再度、入社試験を受けるべきですが~」とありますが、この部分だけを読むとその資格を取得していないことですでにマイナスです。そのマイナスを取り返せる何かがないと厳しいでしょう。
例え資格がなくても「〇〇ができて、××することにより貴社に貢献できます」など、質問者様を採用することによるメリットを書かなければなりません。

なお、資格に関しては勉強中などと言っても就職や転職では一切アピールになりません。取得して初めてアピールできることです。

あと思ったのは読点が多すぎます。読み手からすると好ましくないかもしれません。
    • good
    • 0

「大丈夫」や「〜したい」は敬語ではないですね。


さて、送付状なんてそんな時代錯誤なモノ、要らないですよ。
また、会社は勉強する所ではないので、そこまでやるのなら、ハッタリきかせてでもプロフェッショナルに徹した方が良いと思います。
縁がある会社なら、データでポンっと送っても連絡をくれるものです。
    • good
    • 0

具体的なアドバイスが何もなかったので補足します。



前回落ちるには落ちるなりの理由があったはずです。

落ちたときのあなたのままであれば、会社側も落とす以外に選択肢がありません。

前回の選考からあなたの何が変わったのか、具体的に書きましょう。

こういう努力をしてこう変わりました、あのときの自分とはまったく違います、その自分をどうか見てください、という方針で書いてみることをお奨めいたします。
    • good
    • 0

全体的に、利己的かつ自己中心的な印象しかないです。



自分の都合で履歴書をもう一回送らせてもらったよ、というだけの話ですよね。

受け取る側からしたら「だからなに?」でしかありません。

あなたが資格をなかなか取れないから、資格取る前にもう一回履歴書を見てくれ? ナニ言ってんの、です。

最後の一文も都合がよすぎます。

自分の資格取得のためにいろいろ教えてください、としか読めません。

お給料もらいながら学校に通うつもりでしょうか。

とにかくすべてが自分都合すぎて、受け取る側は読むだけでイライラしてくるでしょう。

根本的に再考した方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!