アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界に未経験スタートで入社しました。IT関連の資格はできるだけ取得した方がいいでしょうか?受験料は全額会社負担で、社長は資格取得を推奨しています。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    個人的にはシスコのCCNAという資格に興味があります。

      補足日時:2023/03/24 15:30

A 回答 (9件)

自分の技術に自信がなければ


取っておくべきでしょう。

資格取っても、まったく現場で活かせない人はたくさんいるんですけどね。
    • good
    • 0

>個人的にはシスコのCCNAという資格に興味があります。


良いですね。ネットワークエンジニアに限らず有効なスキルですから。
私はテキストとWeb模擬テストで勉強しましたが1年もかかってしまいました。運悪く間違った設問(後に日本の識者がシスコ本社に間違いを是正させた)が受験3回とも出題され、難儀した結果です。
    • good
    • 0

なんか謎に煽るような回答が見られますがそういう回答は無視して大丈夫です。


IT業界に就職された質問者さんへの僻みでしょうね。

まず結論から言うと、資格取得は目指すべきです。
特に、費用負担も会社とのことですので、今のうちに可能な限りたくさん勉強に励むべきです。
もし資格をたくさん取っていれば、今の会社がなにかちょっとしたことが原因で苦しくなってきたとしてもいくらでの次の職場に転職できます。
また、社長が資格取得を推奨しているので、昇進にも影響が出るでしょう。
質問者さんの会社だけでなく、今の時代どの企業も資格至上主義です。

さて、IT業界未経験ということで、手軽なものから言えば王道はITパスポートからですね。
ただし、これは本当に初歩の分野で、IT業界に携わる人が目指す資格というよりも、業務でITに触れる機会がある人向けの資格です。

そういう意味では、業界の中で持っていて有利になるという期待は少ないかもしれませんが、それでもやはり初歩の勉強にはなります。
(少なくとも「持っていても意味が無い」と言ってITパスポート受検すらしていないような人よりは、ITパスポート持っている人の方が評価高いですしね。)

その次に基本情報技術者という資格ですかね。
こちらはIT業界で働く人にとっての基礎の資格になります。
なので「基本」と名前にありますが、全くの未経験の人がいきなり目指すと難しく感じることがあると思います。
ITに携わったことのある人からしたら簡単なのかもしれませんが…。

それら2つを取得してから、徐々に資格難易度も上げていって自分の目指すべき方向へ勉強をしていけばいいと思います。

余談ですが、私もつい先週にITパスポートを受検いたしました。
(仕事はIT分野ではありませんし、未経験者です。)
勉強中、私もこちらのサイトで分からないことを質問したりしていましたが、どうも「そんなことも分からないくらいなら受検する価値はない」と心無いことを言われたりしてきました…。
簡単な資格と言われてはいますが、未経験の私にとっては出題範囲も広く覚えるのには苦労しました。
本番も合格点にこそ達していたものの、とても褒められた点数ではなかったです。
でも、一応は独学で合格できましたし、努力した価値はあったのかなと思います。


ご質問者さんもせっかく恵まれた環境におられるようですし、ご自身のペースで前向きに自己啓発に取り組まれていったら良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

IPAの資格でしたら基本情報処理技術者が入門レベルです。


それ以下の資格は取得する労力がもったいないです。
入門レベルを取得したら、自分の興味がある分野の高度情報処理技術者試験を取得すれば箔がつくと思います。
民間資格も色々ありますが費用がとても高額なので、会社負担だと気後れするレベルです。
    • good
    • 2

いらない。



情報処理技術者をまず取る。

次はオラクルだね


ちなみに、私は営業職で何も持ってないが
スカウト結構されました営業嫌いが多い世界なんだよね
    • good
    • 0

ITの難関資格をいくつか持っています。



ITに限らず当たり前なのですが、簡単に取れる資格は意味がなく
むしろ恥ずかしいです。
例えば英検3級、4級とかは学生が取るものです

ただITの問題点は、医療などと違い資格が必須ではないこと。
なんです。
だからあなたのように未経験でも募集をしており、入社できます。

ITの資格を取るなら
oracle
シスコ

情報セキュリティマネジメント試験
応用情報技術者試験
データベーススペシャリスト試験
などを提示する。とりましょう

情報処理安全確保支援士試験
は賛否両論があり、維持にも金がかかります。

全く持ってないなら最初は
基本情報技術者試験
をとりましょう。
民間の資格と違い、これでも難しいという人がいますが、これ程度取れないのなら
資格を取る必要はないでしょう。

システム監査技術者試験
なんかは、持っていると高給取りになれます。
転職もしやすいです。
しかし実践的に役立つかというと、全く役に立たないような資格です。
    • good
    • 0

そりゃ資格はあるに越したことないでしょう。


大丈夫ですか?(頭が)
    • good
    • 0

取得したほうが良いです。


実務に資格が役に立つかどうかではなく、推奨されてい状況では取得すべきです。
参考までに、技術系の我が社のホームペ-ジには資格ごとの保有者数を掲載しています。
    • good
    • 0

取得して、上位レベルの資格を得たらフリーランスでも食って行けますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!