アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格とろうかと思っていますが難しいですか?
本屋にいっても問題集がなく(でかい本屋なのに)どんな感じなのか見れませんでした。

協会に問い合わせ受験票などは取り寄せましたが、この試験を積極的に受験するようにバックアップしていたり、協会と連携しているような学校は失礼ですが聞いたこともない専門学校と私立大学でした。

唯一、山口大学と鳥取大学がありました。
もっと国立大学や有名私立大学あたりがやる資格だと思っていましたが違うのでしょうか?

難易度はどのくらいですか?

A 回答 (1件)

ご就職はどこにどのような職を目指してらっしゃいますか?

現場の大学の研究室では、この資格をもっているからといって優秀なテクニシャンと認めるわけではないようです。むしろその研究室の流儀や手法を正確に着実にできるひとをテクニシャンとして選びます。知識の部分はその都度お教えしていくのが逆にやりやすいという面もあるからでしょうか。
資格取得を目標に勉強するのはすばらしいことですが、目的を明確にした方が不必要なことに時間を取られなくても良いかもしれません。

徐々にそうゆう資格が大事にされているのは理解しておりますが、給与に本当に反映されているかも疑問が残ります。難易度に関してですが参考書を以前ぱらぱらと見た程度でいい加減ですが、おそらく一年から数年研究室に在籍して実験のお手伝いをしていれば比較的得られる知識のように思いました。
もちろん広く浅くは現場では身につけられないので、そうゆう意味では良い勉強かもしれません。ご参考までに

この回答への補足

中級だと受験資格に大学2年生終了見込みと書かれていました。
今2年生です。
自分の中で今まで勉強してきたことは理解できているのか?
一つの目安として、またこのくらいは理解できていなきゃいけないんだ、という危機感も持って自分の中で一つのハードルとしてやってみたいのです。
特に将来的な職業を見据えてないです。

学習の目安として受けるにはむかない試験ですか?

• 0