電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年 毒物劇物取扱責任者の資格に挑戦しようと思うのですがネットで調べたところ参考書がたくさんありすぎてどの参考書が勉強しやすいか探しています
実際の試験で問題の傾向が似てる参考書や解りやすく解説してるのはどの参考書でしょうか
回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の皆さんが、ある程度回答してらっしゃるので、参考までに。

どういった毒物・劇物を取り扱われるかわかりませんが,有機溶剤や、
特定化学物質を扱われるのでしたら、有機溶剤作業主任者、特定化学物質
等作業主任者というものもあります。併せて取られてみたらいかがでしょうか。
私は毒物劇物の他に有機溶剤、特定化学物質も持っていますが、それなり
の責任がついてまわります。頑張って下さい。ちなみに、有機溶剤、特定
化学物質等はともに2日間の講習と、簡単な試験のみで取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

資格もっております。

ですが、まったく使いませんし、(毒劇で就職はナイと思いますし)
免許書も発行されませんよ。

私なら、別の資格にチャレンジします。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らなかったようです
仕事上、毒物劇物を使用していますので資格が必要となります

テキストを選ぶにも、

資格だけが目的、それとも作業上の知識も目的とするのか、によって違ってくるのでは。
作業に役立てないで何で資格を取るんだと思うでしょ。結構います。「資格だけの人」とならないようにがんばってください。
この回答で教材絞れたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らなかったようです
仕事上、毒物劇物を使用していますので資格が必要となります