プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネーミングライター協会の「ネーミングライター」という資格に興味をもっています。18000円の受講料と8000円の試験料で受験できるようですが、「公的な効力は全くない資格。低額なので社会問題にはなっていないが一種の詐欺まがいの商法では?」という声も聞きます。実際はどうなのでしょう?業界について明るい方のご意見を聞きたいのですが・・・

A 回答 (1件)

>>公的な効力は全くない資格

これは、全くその通りだと思います。
悪徳商法マニアックスとか、2chとかで、聞けば、悪口が聞けると思います。
「主催者が儲ける為に作った団体。稼げるかどうかは、所詮、個人の力量の問題。費用対効果無し」と言う風に。

が、一概に「詐欺まがいの商法」とも言えません。

この業界・職種に対して、勘もツテも無い身なら、
初期情報料として、お金で買うのは、この金額なら「有り」と言う気もします。

2~3万円のお金を捨てても言いと思って、「時間を
買えるか」どうかですね。。。

ちなみに、ここ1年位で、ちょっとしたブームになってる”情報販売”(例:ダメ人間の私が@@万円稼げるようになった7つの秘密)のキメ台詞は大体、「迷ってる間にも、貴重な時間はドンドン過ぎていきますよ」てな感じです。

後、この協会は、7~8年位前から、お金儲け系の雑誌に広告を載せていたのを記憶しています。(ex)ビジネスチャンス、頭で儲ける時代etc

以上、識者じゃなくて、成功哲学本マニアからの戯言でした。
    • 0
この回答へのお礼

偏見のない冷静なご解答ありがとうございます。要は本人の力と何に対して投資するかという明確な視点なのですね。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。