プロが教えるわが家の防犯対策術!

いますよね。市役所で書類が必要でとりにいって、無愛想すぎる、道理がなってない、待たせすぎこれならまだいいけど被害を与えたくらいのレベル…
警察の場合、家に空き巣が入ったので呼んだけどやる気がない…〔捕まらないと思ってる〕いいけど態度に出すな!変質者がいて通報してもすぐにきてくれないとか…警察の職務怠慢は命にもかかわることってありますよね?

公務員って総じてやる気がない、態度が悪い、対応最悪〔全ての人達ではないが〕警察、市役所の人達の勤務態度を改めさせる方法と、私たちのどういった対処方法で改まってくれるか教えてください。

A 回答 (5件)

我が国の国民は建国以来「官尊民卑」の意識を植え付けられています。

なるほど新憲法は「主権在民」の精神で貫かれてはいますが、これは条文上だけのことで、施行上では、その精神は骨抜きにされています。これは、折角の民主憲法が、国民の血の出るような闘争、活動、犠牲、努力等でで勝ち取ったものではなく、連合国を中心とした世界の民主主義勢力である外圧から恵まれたことにその原因があると思います。「市民権利」が自分のものだと言う実感が身についていないということです。だから、官の末端の連中が威張っても、国民はそれを甘受するしか有りません。要するに、お国のために働く公務員は偉いのだ、と「公僕」の意味を取り違えているのです。しかし、国民の大多数は、それを黙認しています。

>無愛想すぎる、道理がなってない、待たせすぎ
これは当たり前です。「公僕」は国のために働いているのです。国民のために働いているのではありません。何故、国民に愛想よくしなければいけませんか?、ですね。「待たせすぎ」なんて文句をいうな、お前だけの市役所ではないよ、と言うわけですね。
>家に空き巣が入ったので呼んだけどやる気がない
>変質者がいて通報してもすぐにきてくれないとか
これも当たり前です。人の被害のため何で「公僕」の俺が苦労しなければいけないんだ、変質者を下手に逮捕でもしたら人権侵害だ、国民の人権は我々が守っているのだ(このようなときだけは本来の「公僕」になる)、とこの調子でしょう。職務怠慢ではなく、これで職務遂行と思っているのでしょう。

>勤務態度を改めさせる方法と、私たちのどういった対処方法で改まってくれるか教えてください
一番大切な部分ですが、残念ながら個人ではどうしようもありません。質問者さんのような市民の権利に目覚めた人が集まり、具体的な事例を
集めて、マスコミの協力を得て世論を喚起し、「公務員の勤務態度を改めさせる」ことを公約に掲げた議員を1人でも多く議会に送出す、地道で隔靴掻痒の感ですが、これしか方法はないようですね。そしてまずは、選挙権の行使、棄権を少なくすることでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 02:30

ご質問者様はその場で何も言わなかったのでしょうか?


自分なら、その窓口職員の対応が悪かったら、フロア全体に聞こえる位の声で、不満があったら疑問符をつけて文句を言いますけど。
怒鳴ったら大声を出したりはしませんが、例えば「いやぁ、そういう対応ってないんじゃないですか?民間ではありえませんよ、名札見せて戴けませんか」位は言ってあげて下さい。それによって彼らの対応が即座に激変はしませんし、喉もと過ぎればなんとやらで、直に「ウルセーんだよお前ら小市民は」と考え方を改めもしなくなるのでしょうが、でもこちらに不満が残らないよう文句だけは言って下さい。
今臨時職員の方たちが電話対応や窓口を任されているケースも見受けられます。そういう人たちは大方対応は良いと感じます。
それでも駄目なら、当市では「市長への手紙」のようなものも有りますが、効果の程はよく分かりません。

警察の対応はそんな感じで(古い話ですが30年前車上荒らしの時の経験で)した。免許証の入った財布やらオーディオやら、被害金額のおおよその値段を聞かれ、被害届けを出してされで終わりだったような。
免許証を再発行した後、財布と免許証を拾った方がいて出てきたのを覚えています。お金は当然ありませんでしたが。
その連絡だけは来たと記憶しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 02:30

>市役所の人達の勤務態度を改めさせる方法



残念ですが、個人的に努力してもムダに感じます。だって彼等は公務員ですよ。極論すれば窓口に一人も利用者がいなくたって給料は満額でます。それも民間では考えられないくらい支給されるのです。

サービスの有無に関係なく給料を貰える公務員。そんな彼等にサービスを求めるのはね~

決して実現しませんが利用者の評価が給料にダイレクトに反映されるような仕組みでないと公務員のやる気の無さは改善されないでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 02:30

も昔と違って公僕という意識が全くありませんから,期待する方が無理があります. 大阪府の職員がよくTVで放映されますが,これが税金で

飯食っている連中かと腹だしくなります. 権利ばから主張してやる気の無いのが公務員です. 定年後も手当てが厚く,民間とは比べ物にはなりません. ですから200万円も賄賂を使っても入れたくなるんです. せめて役所の上に講義電話を入れます. 仲間意識が強い連中ですから先ず解決にはならないかもしれませんが,たまにまともな上司に当たるかも知れません.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 02:30

私の経験では、言説に説得力が無い人は総じて大雑把なことしか言えず、良い点を評価し改善すべき点を指摘する、ということができないようです。


したがって、良い点・悪い点を具体的に丁寧に拾って、人に話したり役所あてにでも送ればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!